カタカナ表記山2座目のツームシ山に登りました。主目的は鞍岳登山ですが。

2017.07.29(土) 日帰り

DAY 1

金曜日、職場での新人歓迎会があり、自分が幹事だったのですが、ダラダラ行くと夜が更けて帰途が遅くなるなと思い22:00でスパッとお開きにし、翌日の4:30に出発。鞍岳に向かいました。 実は、先週登ろうとしたのですが、先週は休みが日曜日のみでほとんど下調べをせずに行った為道を間違え、日田の方に出てしまった為、更にモチベーションが下がり久方ぶりに登山をさぼりました。 先週の反省を踏まえ、今回は下調べを入念に行い、386号線から日田に入り210号線から443号線に入り、210号線から小国、阿蘇方面へ向かって菊池市に入り鞍岳に行きました。 しかし、このルートもあまりいいルートではありませんでした。 今回、鞍岳の登山口は赤崩登山口や森林コース登山口から登る予定だったので上記ルートだと鞍岳の北側ルートの為、迂回して 南側まで行かないといけず、1時間位ロスしました。 結局出発して3時間半位かかってようやく森林登山口駐車場に着き、登山を開始しました。 途中、女岳コースと森林コースの分岐がありますが、自分は女岳コースを選択。しかし、この女岳コース、女岳への直登コース と知らずに登った為、現実を目の当たりにした際は、女岳コースを選択した事を後悔しました。 けど、戻るのも面倒くさい為、きついながらも何とか女岳山頂まで行きました。 今回飲料水を4L準備しましたが、女岳の登りだけで2Lを使いきってしまったので、今日の目標とする孫岳まで飲料水が切れて しまうか不安でしたが、幸いきつかったのは女岳までで、後に行く鞍岳~ツームシ山~孫岳は多少のアップダウンはあれど 縦走路って感じでしたのでハイキング感覚で登山することが出来ました。 今日は朝方に出発したので朝飯抜きで登山を開始し、鞍岳山頂でちょっと遅めの朝飯で冷やしとろろ蕎麦を食べ、ツームシ山 孫岳まで行きピストン。鞍岳のちと手前で分岐があり右を通るとパノラマコースの下山口が右手にありました。 鞍岳馬頭観音を拝見してパノラマコースから下山。途中葉が生い茂って道が見えなくなっていましたが、迷うことなく下山する事 が出来ました。 見晴らしのいい山なのに今日は全体的にガスっててテンションはだだ下がりでした。 次回は森林コースを選択して鞍岳からの絶景を拝みたいと思います。 下山後は四季の里 旭志 で風呂にはいり、中のレストランで昼食を食べて鞍岳を後に家路につきました。