ソロで表銀座縦走🎵3泊4日 穂先には登れず…

2017.07.26(水) 17374 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
1 時間
DAY 17374

いろいろあって前回の山行から1カ月経ってしまいましたが、体力的・天候的不安を抱えたまま今年の目標の一つである表銀座縦走に行ってきました。 1日目(7/26) 中房温泉~燕山荘~大天荘 2日目(7/27) 大天荘~西岳~ヒュッテ大槍~槍ヶ岳山荘 3日目(7/28) 槍ヶ岳山荘~槍沢ロッジ~横尾山荘~徳沢ロッジ 4日目(7/29) 徳沢ロッジ~明神池~ウェストン碑~田代池~大正池~帝国ホテル~上高地BT 11kgの荷物を背負いながらほぼ霧or雨の中を歩いていたので、2日目の核心部は苦行以外の何物でもない、自分の精神的強さを試された1日でした。 その結果、日頃の行いのせいでしょうか、槍ヶ岳山荘に14時に着いてもう体力的に無理だからとビールを飲み始めた瞬間に晴れ間が。「やられた…」翌朝にはまた雨が降り始め、午前中いっぱいは天気が悪そうだったので、潔く登頂を諦めて6時過ぎに下山を開始しました。 雪渓がいくつか残っているとは聞いていましたが、槍沢大雪渓をはじめ大小8つもの雪渓を通過しました。雪渓歩きは初めてでしたが、大雪渓ではかなり長い距離を歩けたので楽しかったです。アイゼンは履かずにストックのみでOKでした。アイゼンを履いてもまだ効きそうな雪質でしたので、完全に溶けるにはまだ時間がかかりそうな気がします。 徳沢以降は完全に観光客気分で、初めてまともに上高地観光しました。 余談ですが、大天荘で一緒になったソロのテン泊男子とヒュッテ大槍までほぼ一緒に行動してましたが、25kgの80リットルザックを背負っていてしんどそうなのに、私のことを気遣ってくれたのには本当に救われました。彼は翌朝雨の中をがんばって穂先に登頂し、下山開始した私を追いかけてきて登頂時の写真まで見せてくれました。優しい子に出会えて良かった~~。なんでも某モン○ルの店員さんだそうで、別れ際には「お店に遊びに来てくださいね!」と爽やかな笑顔で手を振ってくれました。モン○ルのファンになりそうです(笑)。