高柳から宝蔵山~白山縦走ピストン

2017.07.29(土) 日帰り

DAY 1

どこに行っても曇りか雨予報なんで近場の登山口から白山を目指しました。 ヒルの少ない(と思っていた)高柳林道から橋立経由で宝蔵山~白山へ。 林道ゲート(鎖だけ)近くに駐車するとアブが数匹。想定内です。 車内で支度を終える頃には数は少なくなりました。 コンクリ舗装とダート半々の林道を進みます。 登山道前にヒル一匹退治。 曇りですが明るい空に期待して・・ 宝蔵山直下までは緩やかで歩きやすい道です。草で登山道が隠された所もありますが順調に♪ 宝蔵山山頂でまたヒル一匹発見、即退治。しかし吸われた後でした(^^;) 気を取り直して白山へ向かいます。ステキな稜線♪ 程なく誰もいない白山到着です。 小屋でラーメン食って下山しました。 今回のハイライトは下山後です。 青木滝なる看板があったのでそこに向かうも草で道がなくなり断念して引き返しました。 靴を脱ごうとすると両足山ビルだらけでした(*_*; すべて退治して帰りました。 絆創膏を貼って100円風呂に入って帰りました♪