群馬県茶臼山トレッキング

2015.06.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 11
距離
4.8 km
のぼり / くだり
391 / 380 m
1
10
49
33

活動詳細

すべて見る

下調べをして行き、手書きの地図も持って行きましたが、迷ってしまいました。途中、初級コースとは言えないところに入ってしまいました。スズメバチにも4回遭遇。山の怖さを勉強させられた茶臼山でした。

金山(新田金山)・八王子丘陵 初っ端、トイレの隣に鎖場がありました。鎖場から登ってみます。
初っ端、トイレの隣に鎖場がありました。鎖場から登ってみます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 相方、初めての鎖場に緊張しています。毎度のことながら(笑)雨の後なので足場が滑ります。
相方、初めての鎖場に緊張しています。毎度のことながら(笑)雨の後なので足場が滑ります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 上がってくるとこんな感じです。意外と高い…なんて思っていたところにスズメバチに遭遇!鎖場、スズメバチと茶臼山の洗礼を受けます。
上がってくるとこんな感じです。意外と高い…なんて思っていたところにスズメバチに遭遇!鎖場、スズメバチと茶臼山の洗礼を受けます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 こんな感じで、整備されています。近くに東毛青少年自然の家があるので、課外授業でも使っているのでしょうね。
こんな感じで、整備されています。近くに東毛青少年自然の家があるので、課外授業でも使っているのでしょうね。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐を尾根コースに行きます。
分岐を尾根コースに行きます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐を尾根コースへ行きます。丁寧に書いてあってありがたいです。
分岐を尾根コースへ行きます。丁寧に書いてあってありがたいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 尾根を行く登山道です。綺麗ですね。
尾根を行く登山道です。綺麗ですね。
金山(新田金山)・八王子丘陵 結構な登りです。木漏れ日が気持ちいいです。
結構な登りです。木漏れ日が気持ちいいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐に出ました。ここを茶臼山方面に向かいます。
分岐に出ました。ここを茶臼山方面に向かいます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 何て読むのでしょうか。塔があります。
何て読むのでしょうか。塔があります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 こちらも分岐を茶臼山方面に向かいます
こちらも分岐を茶臼山方面に向かいます
金山(新田金山)・八王子丘陵 同じく分岐を茶臼山方面に向かいます。
同じく分岐を茶臼山方面に向かいます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 八王子山の山頂の近くです。正直、もう頂上(^^;;?という感じでした。
八王子山の山頂の近くです。正直、もう頂上(^^;;?という感じでした。
金山(新田金山)・八王子丘陵 八王子山の山頂へ行くにはこちらの石碑が目印です。少し山道を入ります。
八王子山の山頂へ行くにはこちらの石碑が目印です。少し山道を入ります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここが八王子山の山頂です。景色が少しだけ見えます。
ここが八王子山の山頂です。景色が少しだけ見えます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 金山城北の砦の古井戸後も見れました。
金山城北の砦の古井戸後も見れました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 また石碑がありました。守り神様なのでしょうか。
また石碑がありました。守り神様なのでしょうか。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐を茶臼山方面に向かいます。
分岐を茶臼山方面に向かいます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 休憩所がありました。ここに到着する直前、またスズメバチに遭遇しました!体勢を低くして去って行くのを確認。羽音が低く、怖いです。相方が丸まって小さくなっていました。
休憩所がありました。ここに到着する直前、またスズメバチに遭遇しました!体勢を低くして去って行くのを確認。羽音が低く、怖いです。相方が丸まって小さくなっていました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここを茶臼山山頂方面に向かいます。
ここを茶臼山山頂方面に向かいます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここにありました。可愛い。
ここにありました。可愛い。
金山(新田金山)・八王子丘陵 相方が先頭になりました。耳がいいので蜂の羽音が分かるみたいです。
相方が先頭になりました。耳がいいので蜂の羽音が分かるみたいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 また居ました。
また居ました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 いっぱい居ますね。可愛らしい。
いっぱい居ますね。可愛らしい。
金山(新田金山)・八王子丘陵 茶臼山の山頂の前のビュースポットです!桐生の街が見渡せます。
茶臼山の山頂の前のビュースポットです!桐生の街が見渡せます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 また居ましたね。
また居ましたね。
金山(新田金山)・八王子丘陵 こんなとこにも。
こんなとこにも。
金山(新田金山)・八王子丘陵 もうすぐ頂上。電波塔が見えます。
もうすぐ頂上。電波塔が見えます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 頂上のハイキングマップです。お昼ごはんを食べました。ベンチで食べていたら、少し下に屋根付きのテーブルとベンチが(;_;)こっちで食べれば良かったです。
頂上のハイキングマップです。お昼ごはんを食べました。ベンチで食べていたら、少し下に屋根付きのテーブルとベンチが(;_;)こっちで食べれば良かったです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 360度の見晴らしです。綺麗です!
360度の見晴らしです。綺麗です!
金山(新田金山)・八王子丘陵 見える方向にある山を示している案内板です。
見える方向にある山を示している案内板です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 頂上にもいました。
頂上にもいました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 気温27度。
気温27度。
金山(新田金山)・八王子丘陵 屋根付きのところで小休止して、再出発です。
屋根付きのところで小休止して、再出発です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 また居ました。
また居ました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐を八王子神社方面へ向かいます。
分岐を八王子神社方面へ向かいます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 馬場跡です。
馬場跡です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 途中に石段なっているところがありました。クモの巣注意。
途中に石段なっているところがありました。クモの巣注意。
金山(新田金山)・八王子丘陵 人里までおりてこれました。またスズメバチに遭遇( ;´Д`)半泣きになりました。
人里までおりてこれました。またスズメバチに遭遇( ;´Д`)半泣きになりました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐を右に行くのか左に行くのか、さらに左の細い道に行くのか迷いました。そして1番左に行きました。
分岐を右に行くのか左に行くのか、さらに左の細い道に行くのか迷いました。そして1番左に行きました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 それが全ての間違いでした。登山道らしきものがあるだけで、最近は人が通った痕跡がなく、木は倒れてるは、水が流れてるは、草は生い茂っていて、相方怖さに泣く(;_;)
それが全ての間違いでした。登山道らしきものがあるだけで、最近は人が通った痕跡がなく、木は倒れてるは、水が流れてるは、草は生い茂っていて、相方怖さに泣く(;_;)
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここに出ました。よかったです(;_;)
ここに出ました。よかったです(;_;)
金山(新田金山)・八王子丘陵 籾山峠方面に向かいます。勝負沼に向かおうと思いましたが…
籾山峠方面に向かいます。勝負沼に向かおうと思いましたが…
金山(新田金山)・八王子丘陵 通り抜け出来ないという看板があり来た道を戻りました。
通り抜け出来ないという看板があり来た道を戻りました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 分岐をチゴユリコースへ向かいます。
分岐をチゴユリコースへ向かいます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 もうすぐ到着です。
もうすぐ到着です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ゴールです。東毛青少年自然の家に出ました。
ゴールです。東毛青少年自然の家に出ました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 群馬県の八王子山経由で茶臼山に向かいます。茶臼山は地元の人に愛されている山のようです。
群馬県の八王子山経由で茶臼山に向かいます。茶臼山は地元の人に愛されている山のようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。