東海自然歩道で行く鍋倉山1049.8m 谷山からピストン(岐阜県揖斐川町)

2017.07.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
25
距離
13.9 km
のぼり / くだり
987 / 987 m
2 2
5
1 37

活動詳細

すべて見る

鍋倉山山頂へは東海自然歩道以外の道はない。鍋倉山山頂は、岐阜県の東海自然歩道での最高地点らしい。東海自然歩道は谷山から鍋倉山を越えてさらに日坂まで行くが、今回は谷山からピストンした。 1週間前にモリモリ村から未舗装路を北上したときにパンクしてタイヤとホイール交換したので、今回は新品のタイヤとホイールを履いている。前回とは違い上ヶ流方向から舗装路を来て未舗装路をしばらく走った時点で駐車した。さらに数百メートル進めば舗装路になるが、今回もパンクさせたくなかったので歩くことにした。 基本、鍋倉山山頂まで登山道というよりは遊歩道といった感じの広い道が続くけれども、ところどころ崩れていたり草刈りが十分でない場所があったりした。道中も山頂もほとんど展望のきく場所はない。景色を期待して登ると期待外れになる。 避難小屋へ数百メートルの地点を歩いているときに熊笹の中から大きな物音が2度したのは何だったのだろう。動物の姿は見えず鳴き声は聞こえなかったので、判別できなかった。 駐車地点から先で人、車に出会うことはなかった。避難小屋のノートを見ると1か月に数組くらい来ている感じだった。この避難小屋、トイレ付きの立派なものだった。他に山頂付近にトイレや小屋のある揖斐の山を知らない。 8:50 出発 9:15 谷山 舗装路終了地点 10:53 鍋倉山避難小屋 11:06-11:11 鍋倉山山頂 11:19-11:48 鍋倉山避難小屋 13:05 谷山 舗装路終了地点 13:26 到着

岐阜市 モリモリ村から北上してくる細い未舗装路との合流地点に駐車しました。六合上ヶ流方向から来る道はこの少し手前まで舗装されています。
先週、ここまでモリモリ村からの細い未舗装路を通ってきてパンクしたので、新しいタイヤまでパンクさせたくないので気弱になってここで駐車しました。数百メートル未舗装路を進めばその先1㎞は舗装路だったのですけど...。
モリモリ村から北上してくる細い未舗装路との合流地点に駐車しました。六合上ヶ流方向から来る道はこの少し手前まで舗装されています。 先週、ここまでモリモリ村からの細い未舗装路を通ってきてパンクしたので、新しいタイヤまでパンクさせたくないので気弱になってここで駐車しました。数百メートル未舗装路を進めばその先1㎞は舗装路だったのですけど...。
岐阜市 道の脇を流れる川。ところどころ脇の山が崩れていました。
道の脇を流れる川。ところどころ脇の山が崩れていました。
岐阜市 しばらく未舗装路ですが…、
しばらく未舗装路ですが…、
岐阜市 ここから谷山までの1.2kmは舗装路です。
<六合3.7㎞、谷山1.2㎞>
ここから谷山までの1.2kmは舗装路です。 <六合3.7㎞、谷山1.2㎞>
岐阜市 舗装路はここまで。この先はすれ違い出来ない細い未舗装路。
舗装路はここまで。この先はすれ違い出来ない細い未舗装路。
岐阜市 この手前から車は通れません。もともとは通れたかもしれませんが、崩れた土砂や木でふさがれていました。
この手前から車は通れません。もともとは通れたかもしれませんが、崩れた土砂や木でふさがれていました。
岐阜市 途中、荒れ放題の箇所もありました。
途中、荒れ放題の箇所もありました。
岐阜市 この先で川を渡って左へ行くと、草刈りをされた今までよりは歩きやすい感じになりました。
<谷山1㎞、鍋倉山4.5㎞>
この先で川を渡って左へ行くと、草刈りをされた今までよりは歩きやすい感じになりました。 <谷山1㎞、鍋倉山4.5㎞>
岐阜市 土砂が崩れた部分はその上に無理やり道が付いています。
土砂が崩れた部分はその上に無理やり道が付いています。
岐阜市 道上に石多し。
<谷山1.7㎞、谷山3.8㎞>
道上に石多し。 <谷山1.7㎞、谷山3.8㎞>
岐阜市 シダが道を狭めています。
シダが道を狭めています。
岐阜市 木の橋です。幅1mくらいありますが、ところどころ穴が開いていました。
木の橋です。幅1mくらいありますが、ところどころ穴が開いていました。
岐阜市 2006年のネット上の記録を見ると、直交する切り取られたように見える標識には、外津汲4.3㎞と書かれていたようです。その方向へ行ってみましたが、道を読み取ることはできませんでした。
<谷山2.6㎞、鍋倉山2.9㎞>
2006年のネット上の記録を見ると、直交する切り取られたように見える標識には、外津汲4.3㎞と書かれていたようです。その方向へ行ってみましたが、道を読み取ることはできませんでした。 <谷山2.6㎞、鍋倉山2.9㎞>
岐阜市 <谷山3.0㎞、鍋倉山2.5㎞>
<谷山3.0㎞、鍋倉山2.5㎞>
岐阜市 <谷山3.5㎞、鍋倉山2.0㎞>
<谷山3.5㎞、鍋倉山2.0㎞>
岐阜市 <谷山4.0㎞、鍋倉山1.5㎞>
<谷山4.0㎞、鍋倉山1.5㎞>
岐阜市 標識、読み取れません。
標識、読み取れません。
岐阜市 鍋倉山の避難小屋が見えました。この前を通り過ぎてまずは数百メートル先の頂上へ向かいました。
鍋倉山の避難小屋が見えました。この前を通り過ぎてまずは数百メートル先の頂上へ向かいました。
岐阜市 ここが一番高い場所、山頂だと思いましたが、三角点がありません。
ここが一番高い場所、山頂だと思いましたが、三角点がありません。
岐阜市 三角点はここ。先ほどの看板で満足していたら少し離れた場所なので見逃していたかも。
三角点はここ。先ほどの看板で満足していたら少し離れた場所なので見逃していたかも。
岐阜市 避難小屋の中。きれいです。寝袋とか持ってくれば、快適に寝れそうです。
避難小屋の中。きれいです。寝袋とか持ってくれば、快適に寝れそうです。
岐阜市 奥の扉を開けるとトイレがありました。さすがにトイレットペーパーや手洗い場はありません。
奥の扉を開けるとトイレがありました。さすがにトイレットペーパーや手洗い場はありません。
岐阜市 避難小屋の屋根の上に太陽電池があるように見えますが、壊れているような感じです。小屋の中の説明で、夜には照明が使えるように書かれていましたが、今も稼働しているのでしょうか?
避難小屋の屋根の上に太陽電池があるように見えますが、壊れているような感じです。小屋の中の説明で、夜には照明が使えるように書かれていましたが、今も稼働しているのでしょうか?
岐阜市 谷山にある神社。とても急な階段です。
谷山にある神社。とても急な階段です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。