キノコ天国 in 東床尾山

2017.07.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 14
距離
5.7 km
のぼり / くだり
577 / 574 m
13
1 42
29
1 24

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんがフォロワーさんの活動日記を見て登って『東床尾山がとてもいい』と言う記事を書かれてて、それを見て私も行ってきました東床尾山。 7月半ばの皆さんの記事では山頂に黄色い花がいっぱい咲いてて、それを見たいな~と思って行ったんですが、7月末はもう花はほぼ終わりかけでした。残念!でも緑も鮮やかで、気温も高い日だったけど沢の風も涼しくていい山でした~。 東床尾山登山口から登るなら、最初の方で一カ所足場狭い場所があるので注意です。雨や雨後は特に。 あと、アブがすごい。 明け方に降った雨のお陰で足元もぬかるんでてなかなか難易度高い登山になってしまったんですが、見たこともないキノコがたくさん生えててそれはそれでかなり楽しかったです(^o^) 【今回の反省点】 特になし!だんだん慣れてきた(^o^)

東床尾山・西床尾山・室尾山 ちょっと不安な林道(?)を通って、大カツラの駐車場に来ました。
やたらとアブが付きまとってくる。
湿度か私の湿気でレンズカバーが曇る曇る。
ちょっと不安な林道(?)を通って、大カツラの駐車場に来ました。 やたらとアブが付きまとってくる。 湿度か私の湿気でレンズカバーが曇る曇る。
東床尾山・西床尾山・室尾山 この先は徒歩推進とのこと。
この先は徒歩推進とのこと。
東床尾山・西床尾山・室尾山 涼しげな水音を聞きながら。
涼しげな水音を聞きながら。
東床尾山・西床尾山・室尾山 大カツラ!
天然記念物に指定されています。遠巻きに眺めるだけでもパワーを貰えるような感じするね。
大カツラ! 天然記念物に指定されています。遠巻きに眺めるだけでもパワーを貰えるような感じするね。
東床尾山・西床尾山・室尾山 トトロみたい。自然に生えたのに、もの凄いバランスと言うか絵になる感じ。
トトロみたい。自然に生えたのに、もの凄いバランスと言うか絵になる感じ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 カツラの葉。
カツラの葉。
東床尾山・西床尾山・室尾山 神秘的ですね。
神秘的ですね。
東床尾山・西床尾山・室尾山 緑が濃い。
緑が濃い。
東床尾山・西床尾山・室尾山 苔むす森。
苔むす森。
東床尾山・西床尾山・室尾山 丸太と板の橋。
明け方雨が降ったので滑ります。友達はこの後板の橋に乗った途端滑りました。こける直前のご様子。
丸太と板の橋。 明け方雨が降ったので滑ります。友達はこの後板の橋に乗った途端滑りました。こける直前のご様子。
東床尾山・西床尾山・室尾山 水が綺麗で防水スマホのカメラ部分だけ水に突っ込んで撮ってみた(^o^)
思ったようには撮れてない。そして防水ってこういう意味じゃないやんな(笑)
水が綺麗で防水スマホのカメラ部分だけ水に突っ込んで撮ってみた(^o^) 思ったようには撮れてない。そして防水ってこういう意味じゃないやんな(笑)
東床尾山・西床尾山・室尾山 滑る橋は渡らず沢の中をバシャバシャ歩きました。
登山靴は4cmくらいの防水だから!ビバ!防水!
滑る橋は渡らず沢の中をバシャバシャ歩きました。 登山靴は4cmくらいの防水だから!ビバ!防水!
東床尾山・西床尾山・室尾山 今日は貸切です。誰もいない。
今日は貸切です。誰もいない。
東床尾山・西床尾山・室尾山 おっ、ポスターみたいだね。
おっ、ポスターみたいだね。
東床尾山・西床尾山・室尾山 葉が延びて分け入っても分け入っても状態。
葉が延びて分け入っても分け入っても状態。
東床尾山・西床尾山・室尾山 沢の近くは風があって気持ちいいー。
沢の近くは風があって気持ちいいー。
東床尾山・西床尾山・室尾山 マイナスイオン出てる。
マイナスイオン出てる。
東床尾山・西床尾山・室尾山 但馬で屋久島気分に浸れる。
但馬で屋久島気分に浸れる。
東床尾山・西床尾山・室尾山 へぇぇ。
へぇぇ。
東床尾山・西床尾山・室尾山 直登ルート行きます!
直登ルート行きます!
東床尾山・西床尾山・室尾山 この橋が何本かあるんだけど、かけるの大変だっただろうね。
この橋が何本かあるんだけど、かけるの大変だっただろうね。
東床尾山・西床尾山・室尾山 なんて花かな?図鑑見たらわかるかな~。
なんて花かな?図鑑見たらわかるかな~。
東床尾山・西床尾山・室尾山 スギゴケかな。
スギゴケかな。
東床尾山・西床尾山・室尾山 直登ルートキツいぞ(笑)
直登ルートキツいぞ(笑)
東床尾山・西床尾山・室尾山 やっと着いたーヽ(^o^)丿
やっと着いたーヽ(^o^)丿
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂に到着!!黄色い花で道がわからない!(笑)
山頂に到着!!黄色い花で道がわからない!(笑)
東床尾山・西床尾山・室尾山 キンシバイ、これは覚えた(笑)
キンシバイ、これは覚えた(笑)
東床尾山・西床尾山・室尾山 雲が掛かって涼しい山頂。
雲が掛かって涼しい山頂。
東床尾山・西床尾山・室尾山 いい眺め。
いい眺め。
東床尾山・西床尾山・室尾山 雲が晴れてきて出石が見えてきた!
雲が晴れてきて出石が見えてきた!
東床尾山・西床尾山・室尾山 『大切にしましょう 三角点』と書いてあるってことは、大切にしない人もおるんやな~と思いながらパシャっ。大切にしましょう。
『大切にしましょう 三角点』と書いてあるってことは、大切にしない人もおるんやな~と思いながらパシャっ。大切にしましょう。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ほうほう。
ほうほう。
東床尾山・西床尾山・室尾山 晴れ間が出ると綺麗だけど、暑い!
晴れ間が出ると綺麗だけど、暑い!
東床尾山・西床尾山・室尾山 さて、西床尾山方面に向かって降りまーす(^o^)
さて、西床尾山方面に向かって降りまーす(^o^)
東床尾山・西床尾山・室尾山 さらば東床尾山山頂!
さらば東床尾山山頂!
東床尾山・西床尾山・室尾山 稜線歩き大好き~。らくち~ん(^o^)
稜線歩き大好き~。らくち~ん(^o^)
東床尾山・西床尾山・室尾山 避難小屋(の、残骸)
雪で潰れちゃったのかな。
避難小屋(の、残骸) 雪で潰れちゃったのかな。
東床尾山・西床尾山・室尾山 雲が上がってきて幻想的な雰囲気。
日が当たらない方角だからか登りルートとはまた一味違う顔です。
雲が上がってきて幻想的な雰囲気。 日が当たらない方角だからか登りルートとはまた一味違う顔です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 と、そこで出会ったこのキノコ!
派手!!ヤバいやつや!!しかもでかいぞ!!
…と思って帰ってから調べたら『タマゴタケ』ってやつらしく食べられるんだって~。いや~ムリ~(^_^;
卵の殻、キノコで検索したらすぐ出てきたし、タマゴタケって名前で笑ってしまった(笑)
と、そこで出会ったこのキノコ! 派手!!ヤバいやつや!!しかもでかいぞ!! …と思って帰ってから調べたら『タマゴタケ』ってやつらしく食べられるんだって~。いや~ムリ~(^_^; 卵の殻、キノコで検索したらすぐ出てきたし、タマゴタケって名前で笑ってしまった(笑)
東床尾山・西床尾山・室尾山 これは一体…。
なにかわからないから写真撮って拡大したら…。
これは一体…。 なにかわからないから写真撮って拡大したら…。
東床尾山・西床尾山・室尾山 !?なにこれ!?
調べた→ハナホウキタケ?でもなんか違うような…。キノコは素人では見分けつかないわ。不思議な形。
!?なにこれ!? 調べた→ハナホウキタケ?でもなんか違うような…。キノコは素人では見分けつかないわ。不思議な形。
東床尾山・西床尾山・室尾山 普通なキノコ。名前わからず。
普通なキノコ。名前わからず。
東床尾山・西床尾山・室尾山 いい形のキノコ。
特徴が言い表しにくいから検索できず(笑)
いい形のキノコ。 特徴が言い表しにくいから検索できず(笑)
東床尾山・西床尾山・室尾山 小さくてかわいい。
小さくてかわいい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ピンクでした。これはほんとにピンクキノコでした。検索したけどなんかどれともちょっと違うんだよな…。
ピンクでした。これはほんとにピンクキノコでした。検索したけどなんかどれともちょっと違うんだよな…。
東床尾山・西床尾山・室尾山 食べられそうだね。食べないけど。
食べられそうだね。食べないけど。
東床尾山・西床尾山・室尾山 椎茸みたい。
椎茸みたい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 出たなマムシグサ。てか所々に普通に生えてて下山まで気づかずちょっとゾーッとした。
シュウ酸カルシウムこえ~。
出たなマムシグサ。てか所々に普通に生えてて下山まで気づかずちょっとゾーッとした。 シュウ酸カルシウムこえ~。
東床尾山・西床尾山・室尾山 なにガエル???でかい。
雨後だから色んなカエルにも出会ったし、見たこともないキノコがいっぱいで面白い登山でした(^ω^)
なにガエル???でかい。 雨後だから色んなカエルにも出会ったし、見たこともないキノコがいっぱいで面白い登山でした(^ω^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。