2017’ シオジの森のオオキツネノカミソリ

2017.07.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 10
距離
4.0 km
のぼり / くだり
544 / 546 m

活動詳細

すべて見る

真夏の登山は体力と熱と水分との調整がむずかしく、いつもへろへろになります。 毎回繰り返しなので、今回はシオジの森から御前岳のみとしました。 駐車場に到着すると車1台のみでしたが、すぐにマイクロバス1台が到着です。 シェルパのツアーの皆さん12名程といっしょになりましたが、おたがいゆっくりとしたペースで歩きます。 セメント道をすぎたシオジの森の入口で最初の「オオキツネノカミソリ」の群生があります。 ゆっくりゆっくり歩いて湧水の所で一休み! 群生はまだまだ続きます。 シオジやぶなの息吹きが聞こえそうです。 実際は谷の水の音やひぐらし、虫の声ですね。 スズタケがぼちぼち見えはじめ、シオジの森とも お別れです。 ジクザクに上り歩いて、御前岳に到着です。 山頂にはトンボがたくさん飛んでいます。 気温は、31℃ ランチをして、再びシオジの森を歩き、湧水をペットボトルに汲みいれ「オオキツネノカミソリ」を鑑賞しながら帰りました。・・・・が 油断してしまいました。 足元に1匹の蜂が右足のふくらはぎに刺さっています。   "痛ぃ" 急いで、蜂を払いのけ、汲んだペットボトルの水をタイツの上から振り掛けます。 10分程で駐車場到着です。 蜂には、子供の頃から何回も刺されていますが、急いで病院にいってお薬をいただき事なきを得ました。   "夏はご用心♪”

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。