奥医王山とトンビ岩

2017.07.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
49
距離
12.9 km
のぼり / くだり
988 / 990 m
1 12
9
6
15
9
36
13
43

活動詳細

すべて見る

白山に行くつもりでしたが天気が悪そうなので、20年ぶり?に医王山に行きました。大池周辺までしか行ったことがないので、今回は奥医王山とトンビ岩を目指します。 トンビ岩の鎖場を下るのは危険でした。登りで通りましょう。

医王山・白兀山・箱屋谷山 医王山ビジターセンターです。ここに車でが冒険です。センターの職員の方に話を聞いて出発。
熊避けのスズもお借りしました。
医王山ビジターセンターです。ここに車でが冒険です。センターの職員の方に話を聞いて出発。 熊避けのスズもお借りしました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 すぐに雨が降り始めました。小雨ですがザックにカバーをかけます。標高が低く暑いのでカッパは着ません。
すぐに雨が降り始めました。小雨ですがザックにカバーをかけます。標高が低く暑いのでカッパは着ません。
医王山・白兀山・箱屋谷山 黒い蝶がいました。綺麗です。写真だと影絵みたい。
黒い蝶がいました。綺麗です。写真だと影絵みたい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 大池平に到着。
大池平に到着。
医王山・白兀山・箱屋谷山 素敵です。
素敵です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 すぐに白π山を目指します。
すぐに白π山を目指します。
医王山・白兀山・箱屋谷山 道は険しです。白山の観光新道並みです。これまで観光登山が多く整備された登山道に慣れているためキツイです。
道は険しです。白山の観光新道並みです。これまで観光登山が多く整備された登山道に慣れているためキツイです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白π山登頂。
白π山登頂。
医王山・白兀山・箱屋谷山 サウナ並みに汗をかきました。汗を拭き、おにぎりを食べます。
サウナ並みに汗をかきました。汗を拭き、おにぎりを食べます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山を目指して歩いていると…舗装された道路に立派な建物が…
奥医王山を目指して歩いていると…舗装された道路に立派な建物が…
医王山・白兀山・箱屋谷山 イオックスアローザ(スキー場)です。車でここまで来れるようです。モチベーションは下がります。
イオックスアローザ(スキー場)です。車でここまで来れるようです。モチベーションは下がります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 気持ちを切り替え、リフト降り場近くの道路から奥医王山を目指します。
気持ちを切り替え、リフト降り場近くの道路から奥医王山を目指します。
医王山・白兀山・箱屋谷山 階段が整備されています。
階段が整備されています。
医王山・白兀山・箱屋谷山 288段あるようです。(山頂まではもっとあります)
288段あるようです。(山頂まではもっとあります)
医王山・白兀山・箱屋谷山 頑張りました。
頑張りました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 階段を登りきると休憩できる広場があります。
階段を登りきると休憩できる広場があります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 龍神池です。確かに龍がいそうです。
龍神池です。確かに龍がいそうです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山登頂!白山登頂以上に疲れました。汗がヤバイ。
奥医王山登頂!白山登頂以上に疲れました。汗がヤバイ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 三角点の櫓に登り辺りを見渡します。
三角点の櫓に登り辺りを見渡します。
医王山・白兀山・箱屋谷山 雲の上(中?)です。何も見えません。
雲の上(中?)です。何も見えません。
医王山・白兀山・箱屋谷山 山頂でカップラーメン。今日はこれを楽しむために来ました。しばらく休憩して下山します。
山頂でカップラーメン。今日はこれを楽しむために来ました。しばらく休憩して下山します。
医王山・白兀山・箱屋谷山 登りではこの分岐で悩みました。矢印はありませんが右です。危うく左に行く所でした。「そっちはダメです」と教えてくれた地元の方、ありがとうございました。
登りではこの分岐で悩みました。矢印はありませんが右です。危うく左に行く所でした。「そっちはダメです」と教えてくれた地元の方、ありがとうございました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 本日2度目の白π山です。
本日2度目の白π山です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 帰りはトンビ岩を経由します。
帰りはトンビ岩を経由します。
医王山・白兀山・箱屋谷山 尾根を進みます。写真では分かりにくいですが、両サイド崖です。
尾根を進みます。写真では分かりにくいですが、両サイド崖です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 トンビ岩上の大きな岩から…誰も居ないのでおもいきり「ヤッホー!」。やまびこは聞こえませんでしたが大沼方面から「オーイ」と返事がありました。ありがとう。
トンビ岩上の大きな岩から…誰も居ないのでおもいきり「ヤッホー!」。やまびこは聞こえませんでしたが大沼方面から「オーイ」と返事がありました。ありがとう。
医王山・白兀山・箱屋谷山 トンビ岩に到着。
トンビ岩に到着。
医王山・白兀山・箱屋谷山 途中まで昇りました。
途中まで昇りました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 下りは崖です。鎖が有りますが一枚岩で足をかける場所が少ない(無い場所も)…
下りは崖です。鎖が有りますが一枚岩で足をかける場所が少ない(無い場所も)…
医王山・白兀山・箱屋谷山 数メートルだろうと下り始めますが、延々と続きます。先日の西穂高独標や前に登った剣岳のほうが断然楽です。指と腕が辛い。
数メートルだろうと下り始めますが、延々と続きます。先日の西穂高独標や前に登った剣岳のほうが断然楽です。指と腕が辛い。
医王山・白兀山・箱屋谷山 鎖の後はロープです。
鎖の後はロープです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 崖の下の三蛇ヶ滝です。
崖の下の三蛇ヶ滝です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 三蛇ヶ滝から少し登ると大池平です。
三蛇ヶ滝から少し登ると大池平です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ビジターセンターに到着。
ビジターセンターに到着。
医王山・白兀山・箱屋谷山 お借りしたスズのおかげで無事登山を終えることができました。ありがとうございました。
お借りしたスズのおかげで無事登山を終えることができました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。