南沢山〜富士見台高原

2017.07.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
41
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1138 / 1139 m
29
55
37
12

活動詳細

すべて見る

何もしない日曜の予定でしたが、5合目関門アウトだった友人が伊吹山に行くと行ってたので、じゃあ行ったことないとこ行かない?と誘ったらそのほうがいいと言うので、南沢山からの富士見台高原に行ってきました。 曇りだと思ってたら、朝から雨。 登山口はふるさと村自然園から、尾根コースから登りました。 沢コースとの分岐点まで緩い登りで走ろうと思えば走れる登り。 2日前の疲れもあるので歩きで行きました。 分岐から南沢山までは傾斜も緩くランで行きました。 この頃には雨も上がりましたが、南沢山から富士見台高原までは知らなかったんですが、凄い笹コース。 笹の水滴がウェアに付いてビショビショ。 背の高さくらいまで伸びてるとこもあり足元も見えないところもあり。 半袖、短パンでしたが、最近マダニのニュースもあったので、レインウェア上下着用。蒸し暑くなったけど仕方なしですかね。 晴れてたらすごく景色が良いところなんだと思いながら進んで行くと、横川山辺りでガスが切れて恵那山なんかも見えました(^^) 結局、景色良かったのはこの時だけで、終日ガスガス。 笹が深くなければ、すごく良いコースなので、また春先くらいに来て見たいと思いました。 帰りは沢コースに行ったら、渡渉箇所が何箇所かありました。 靴がドロドロだったのでそのまま川に入っていったら綺麗になっちゃいました〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。