奈良県 笠捨山(1352m)

2017.07.30(日) 日帰り

DAY 1

7月30日(日) 前日、雨の降る音を聞いていて、いつの間にか寝てしまっていた。 朝起きたら、雨は止んでいる。 登れそうだ。 ちょうど5時半頃、日の出が見れた。 昨日の約7時間近い山歩きで、けっこう体は疲れているが、 温泉に2度入ったので、なんとか登れそう。 白谷トンネル東口登山口を6時15分スタート 車は私の車だけ。誰もいない。 最初から、鉄ハシゴがずっと続く。 通常50分かかる登りを1時間20分近くかけて登る。 事前の情報で、案外、簡単な山かと思っていたが、そうでもない。 けっこう大変。 雨の降った後で、登山道が濡れて、道が緩んでいるのも原因である。 稜線に出ても、フラットなところが少なく登ったり、下ったりで 累積標高差も1100mくらいあったようだ。 小さな虫とアブもずっと、まとわりついてくる。 人が僕しかいないからだろう。 常に10匹くらい、引き連れて歩く。 帰ったら、4か所刺されていた。 頂上まで3時間20分くらいかかる。 案外、頂上が遠く、ここもあえぎながら、やっと登る。 頂上に着いたと同時に、待っていたかのように、ここで雨が降り出す。 どんどん強くなり、カッパを着なかったので、ずぶ濡れとなる。 でも、雨が頂上で降り出してくれて、本当に良かった。 もし、あと2時間早く、降り出していたら、たぶん、登りの途中で 山歩きは、一気にモチベーションが下がって、止めていたと思う。 僕にとっては、けっこうつらい山歩きとなった。 ほんとに誰もいない孤独な山歩きであった。 6時から、12時近くまで誰にもすれ違ってないし、車もなかったので、 恐らくだけど、今日は、この笠捨山。 一般登山者で登ったのは、僕だけだったんじゃないかなあ? 南から登るルートもあるようだが、距離が長いし、この雨だし、 いなかったんではないだろうか? 昨日の、行者還岳からのルートは、八経ケ岳が日本100名山という事で 凄い車の台数であったが、笠捨山は、そこからさらに距離が遠く、 ちょっと脇に外れているだけで、こんなに違う。 同じ大峯奥駆道なのに、人気がある、ないがハッキリ出てますね。 土、日と何事もなく2座登れて、ホッとしてます。 僕にとっては、険しい山歩きでした。 関西100名山も登り3座となりました。 残った山は 八経ケ岳(日本100名山) 鎌ケ岳(三重 ヒルがいるみたい) 雪彦山(姫路 ヒルがいるらしい) すでに登っているが、 2015年4月以降に再度アタックしたい山が 山上ケ岳 武奈ケ岳 この5座を9月までに登って、関西100名山を2年半で達成したと 締めくくりたいと思ってます。 本音は、早く達成して、旅費のかからない近郊の山歩きを のんびりと歩きたいですね。 僕はそんなに、ピークハンターでもないし、静かな渋い山が好きなんです。 8月8日から8月14日まで6泊7日  屋久島に行ってきます。 勤続表彰と10万円の旅行券    3日間の特別有給休暇 会社と同僚に感謝です。 週末の山の経費 旅費     2820円 レンタカー  9700円 ガソリン   2900円 温泉     1500円 合計   16,920円 今週読んだ本 まんぞく まんぞく           池波正太郎 ぼくたちに、もうモノは必要ない     佐々木典士    ミニマリストの本のおかげで、僕の部屋の物もかなり処分しました。 部屋もすっきりしていい感じです。 テレビも見なくなりました。