伊予ヶ岳に登ってきた

2017.07.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

3.6km

のぼり

323m

くだり

325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 1
距離
3.6 km
のぼり / くだり
323 / 325 m

活動詳細

すべて見る

当日朝にいきなり思い立って、昼頃から県内の山に息子を連れて登ってくることにしました。目指すは千葉で唯一「岳」の付く山である伊予ヶ岳。 アスレチック好きの息子も、はじめての山登りに満足したみたいで良い1日になりました。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 スタート地点となる平群天神社。駐車場もここです。
後ろに見えている頂が今回の目的地。
スタート地点となる平群天神社。駐車場もここです。 後ろに見えている頂が今回の目的地。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山道入口。
登山道入口。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 最初はのんびりした道が続きます。
最初はのんびりした道が続きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 少しずつ山深くなってきて…
少しずつ山深くなってきて…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 どんどん登山っぽい雰囲気に。
どんどん登山っぽい雰囲気に。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 色んな生き物も増えてきます。
色んな生き物も増えてきます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 のんびり1時間ほど歩くとハイキングコースが終了。
この先も進むんだったら気を引き締めてねと看板に警告文。
のんびり1時間ほど歩くとハイキングコースが終了。 この先も進むんだったら気を引き締めてねと看板に警告文。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 とりあえず東屋で休憩。いい景色です。
とりあえず東屋で休憩。いい景色です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 では本番の登山開始。ロープの張られた岩場をぐいぐい登る。
では本番の登山開始。ロープの張られた岩場をぐいぐい登る。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鎖の張られた岩場もぐいぐい登る。この時は少し前からずっとスズメバチに追い回されてたので、超高速で登りました。
鎖の張られた岩場もぐいぐい登る。この時は少し前からずっとスズメバチに追い回されてたので、超高速で登りました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂に到着!
山頂に到着!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 目の前に見えるのは富山。その後ろには海が広がっています。
空気が澄んでいると、さらに富士山まで見えるらしい。
目の前に見えるのは富山。その後ろには海が広がっています。 空気が澄んでいると、さらに富士山まで見えるらしい。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 続いて北峰へ。後ろに見えるのはさっきまでいた山頂の岩場。
本当はこの後周回して下りに入る予定だったんですけど、そちらはあまり人が踏み入れない道らしく、緑が深くなり過ぎていたので途中で断念して戻りました。
続いて北峰へ。後ろに見えるのはさっきまでいた山頂の岩場。 本当はこの後周回して下りに入る予定だったんですけど、そちらはあまり人が踏み入れない道らしく、緑が深くなり過ぎていたので途中で断念して戻りました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 帰りは富山方面をぐるっと回って神社へと戻ります。
こっちは小川があったりと、緑がより濃い感じ。
帰りは富山方面をぐるっと回って神社へと戻ります。 こっちは小川があったりと、緑がより濃い感じ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ふもとまで下山完了。さっきまであそこにいたんだなあと山頂を眺めるこの時間が好きだったり。
ここからは道路を進んでスタート地点へと戻ります。
ふもとまで下山完了。さっきまであそこにいたんだなあと山頂を眺めるこの時間が好きだったり。 ここからは道路を進んでスタート地点へと戻ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 スタート地点の神社に帰り着いて、手を洗おうと蛇口を見たらアマガエルがお出迎え。置物みたいでかわいい。
スタート地点の神社に帰り着いて、手を洗おうと蛇口を見たらアマガエルがお出迎え。置物みたいでかわいい。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道の駅に立ち寄ってソフトクリームでエネルギー補給。楽しい1日でした。
道の駅に立ち寄ってソフトクリームでエネルギー補給。楽しい1日でした。

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    WSD-F20-BG

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。