【愛宕山】愛宕千日詣りアーリースタート

2017.07.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
10
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1202 / 1147 m
1 23
38

活動詳細

すべて見る

愛宕千日詣り。 愛宕山表参道をピストンしました。 先週末に、かけ隊長と山のワクワクする話や愛宕山の話をしていたとき、 「あれ?千日詣りってもうすぐじゃない?」 と気付き、これは行くしかない!と。 丁度火曜朝が奇跡の休みになったので、明日の朝一で行こうかと思ったけど… お天気怪しい感じで少し早い千日詣り(アーリースタート)をしてきました。 愛宕千日詣りとは、 7月31日夜の祭から8月1日の昼の祭までに参拝とすると、千日間の功徳を得るとされ、各地からの信者でにぎわう日。 神聖な日なので走らず超スピードハイク(ま、走ってるみたいなもんですね)。 数え年3歳までに登れば火事に合わないことから、赤ちゃん担いで登るお父さんや参拝者で賑やかな表参道。 すれ違う人達と、「お登りやす~」「お下りやす~」と声を掛け合って、ちょっと楽しかった。 2時間程度の弾丸な京都山活でした。 ※ プロトレックはご機嫌斜めで、確かに清滝バス停でストップし、時間は清滝バス停に到着の時間だけれど 距離は途中で終わっていました。 距離や高低表は正確ではありません。 ◎ プロトレックで地図や標高を読んだりするので、携帯を使わなくても良いので電池が長持ちするところがいいです。

愛宕山・三頭山・朝日峯 週末は、かけ隊長を囲む会。山の楽しい話をしました。
で!!愛宕千日詣りはもうすぐと気付く。
週末は、かけ隊長を囲む会。山の楽しい話をしました。 で!!愛宕千日詣りはもうすぐと気付く。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつもは嵐山から清滝まで歩きますが、霧島えびの高原67.5㎞のレースの疲れも残っているかな~って京都バスでGOしました。清滝バス停でプロトレックスタート。
いつもは嵐山から清滝まで歩きますが、霧島えびの高原67.5㎞のレースの疲れも残っているかな~って京都バスでGOしました。清滝バス停でプロトレックスタート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 スタート前の清滝川
スタート前の清滝川
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道から登ります。
表参道から登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日の夜から明日朝にかけてお詣り出来るように、電球がいっぱい。
今日の夜から明日朝にかけてお詣り出来るように、電球がいっぱい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お助け水
お助け水
愛宕山・三頭山・朝日峯 暑くて汗が噴き出て流れるので、しっかり水分補給させていただきました。
暑くて汗が噴き出て流れるので、しっかり水分補給させていただきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 沢山の神様が祀られていますね。ごあいさつ~
沢山の神様が祀られていますね。ごあいさつ~
愛宕山・三頭山・朝日峯 二十五丁目~まだまだですな。
二十五丁目~まだまだですな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登りが延々と続きます、階段も多い。整備ありがとうございます。
登りが延々と続きます、階段も多い。整備ありがとうございます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕のお地蔵さん
愛宕のお地蔵さん
愛宕山・三頭山・朝日峯 曇っていて、真っ白。
曇っていて、真っ白。
愛宕山・三頭山・朝日峯 40分の21まで来ました。まだまだ。
40分の21まで来ました。まだまだ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石丁
石丁
愛宕山・三頭山・朝日峯 芸術的な木の根っこ
芸術的な木の根っこ
愛宕山・三頭山・朝日峯 見えてきた黒門
見えてきた黒門
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門前の階段…これって…お墓じゃないよね。
黒門前の階段…これって…お墓じゃないよね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おおおお~千日詣り感満載
おおおお~千日詣り感満載
愛宕山・三頭山・朝日峯 毎回来るたびに緑の様子が変わる
毎回来るたびに緑の様子が変わる
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿へと続く石段
本殿へと続く石段
愛宕山・三頭山・朝日峯 日本一の大天狗、太郎坊がまたがった猪かな~
日本一の大天狗、太郎坊がまたがった猪かな~
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社到着
愛宕神社到着
愛宕山・三頭山・朝日峯 ほんまは、祭りと祭りの間よね~
ほんまは、祭りと祭りの間よね~
愛宕山・三頭山・朝日峯 火伏せの札いただきました。
火伏せの札いただきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル駅跡の入り口は倒木でふさがれてました。
ケーブル駅跡の入り口は倒木でふさがれてました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少しお日様出てきて暑くなってきたよ~
少しお日様出てきて暑くなってきたよ~
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りは超スピードハイク。木の根のラダーには気を付けろ~
下りは超スピードハイク。木の根のラダーには気を付けろ~
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル跡
ケーブル跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 確かにGPSは最後まで動いていたんだけどな~プロトレックは途中で終わってた。
確かにGPSは最後まで動いていたんだけどな~プロトレックは途中で終わってた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ゴール。今年もありがとうございます。またお礼参りに。
ゴール。今年もありがとうございます。またお礼参りに。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りの清滝川
帰りの清滝川
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝バス停でストップ
清滝バス停でストップ
愛宕山・三頭山・朝日峯 かけさん手作りの「京都トレイルうちわ」
オシャレやし、暑くてすごく役に立ちました。
かけさん手作りの「京都トレイルうちわ」 オシャレやし、暑くてすごく役に立ちました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からバスに乗りましたが、クーラーで汗冷えて寒くて途中で降りて歩いて帰る…渡月橋見れてよかった。
清滝からバスに乗りましたが、クーラーで汗冷えて寒くて途中で降りて歩いて帰る…渡月橋見れてよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。