恐怖のナイフリッジ戸隠山(¨;)と高妻山を周回

2017.07.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 17
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1874 / 1871 m

活動詳細

すべて見る

ここの所、休みになると天気がイマイチこの日も全国的に曇りが多い中でてんくらA判定の晴れマークがついていた戸隠山と高妻山。こりゃ行くしかない!と、3時半に起きて久々の県外遠征です♪ 戸隠神社奥社から戸隠山~高妻山を縦走して戸隠牧場に下山してロードで戻る周回コース。 樹林の急登と連続鎖場の後に毎年墜落事故が発生している蟻の塔渡りと剣の刃渡りに到着。確かに人落ちるよねって場所です。一応下に鎖のエスケープコースはありますが折角なのでナイフの上を歩きます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 蟻の塔渡りは足場がやや広いので立って歩いてなんとか通過。さて問題の剣の刃渡り、赤茶けた脆そうな岩で尖ってます。通過方法としては ①立って歩く ②身体を谷側に下ろしカニ歩き ③馬乗りで通過 ①はリスク高②は足場は狭く岩が脆く滑りそう消去法により③で通過。 蟻の塔渡りを過ぎるとほぼ危険箇所は無くひたすら樹林の尾根歩き、高妻山頂直下の急登はなかなかキツイ。山頂でガスが晴れるのを30分ほど待ったが晴れる気配なし、下山して戸隠牧場でソフトクリームと戸隠蕎麦を食べロードを歩き駐車場に戻りました。 今回、てんくら予報は的中し青空も覗きましたが、ほぼ濃いガスで唯一晴れたのが蟻の塔渡りでした(笑)

高妻山・戸隠山 スタート🚶
スタート🚶
高妻山・戸隠山 屋根の苔むしり具合が良い感じ。
屋根の苔むしり具合が良い感じ。
高妻山・戸隠山 地元にもこんな場所あるけど観光地としては天と地の差。
地元にもこんな場所あるけど観光地としては天と地の差。
高妻山・戸隠山 奥社手前から登山道に入る。
奥社手前から登山道に入る。
高妻山・戸隠山 とにかく蒸し暑い💦
とにかく蒸し暑い💦
高妻山・戸隠山 岩と鎖場が出て来て。
岩と鎖場が出て来て。
高妻山・戸隠山 この辺からヘル装着。
この辺からヘル装着。
高妻山・戸隠山 縦に登ってから横に移動。
縦に登ってから横に移動。
高妻山・戸隠山 とにかく岩がツルツル滑る😫
とにかく岩がツルツル滑る😫
高妻山・戸隠山 垂直鎖しばらく続く。
垂直鎖しばらく続く。
高妻山・戸隠山 この辺でおじいちゃんを追い越す。かなりお疲れのご様子(*_*;
この辺でおじいちゃんを追い越す。かなりお疲れのご様子(*_*;
高妻山・戸隠山 ここを登ると。
ここを登ると。
高妻山・戸隠山 来ました核心部‼
来ました核心部‼
高妻山・戸隠山 霧が晴れて嬉しいやら悲しいやら。。。
霧が晴れて嬉しいやら悲しいやら。。。
高妻山・戸隠山 どう進もう(・_・?)下の巻き道をお一人通過中、もちろん上を行きますよ!
どう進もう(・_・?)下の巻き道をお一人通過中、もちろん上を行きますよ!
高妻山・戸隠山 これくらいの幅。
これくらいの幅。
高妻山・戸隠山 バランス取りながら立って進む。この先が細い😫
バランス取りながら立って進む。この先が細い😫
高妻山・戸隠山 霧が晴れて下が見えて高度感にビビる(>_<)
霧が晴れて下が見えて高度感にビビる(>_<)
高妻山・戸隠山 下に見える巻き道の鎖。こっちも危なそうな…。
下に見える巻き道の鎖。こっちも危なそうな…。
高妻山・戸隠山 鎖を掴みながら中腰で進む。
鎖を掴みながら中腰で進む。
高妻山・戸隠山 難所を通過しひと安心ε-(´∀`*)ホッ
八方睨に到着。
難所を通過しひと安心ε-(´∀`*)ホッ 八方睨に到着。
高妻山・戸隠山 ここでブロッケン現象が👮
ここでブロッケン現象が👮
高妻山・戸隠山 高妻山の山頂が一瞬だけ覗く。あそこまで行きます。
高妻山の山頂が一瞬だけ覗く。あそこまで行きます。
高妻山・戸隠山 最怖登山道の西岳方面。もちろん破線ルート。
最怖登山道の西岳方面。もちろん破線ルート。
高妻山・戸隠山 尾根を歩いている途中に現れる戸隠山頂。
尾根を歩いている途中に現れる戸隠山頂。
高妻山・戸隠山 斜面にはお花がいっぱい咲いてました💠
斜面にはお花がいっぱい咲いてました💠
高妻山・戸隠山 ちょっと神々しい。
ちょっと神々しい。
高妻山・戸隠山 テーブルのような三角点。
テーブルのような三角点。
高妻山・戸隠山 イオンのウィダーゼリー。リポDみたいな味でした。
イオンのウィダーゼリー。リポDみたいな味でした。
高妻山・戸隠山 最後の急登がキツイキツイ💦
やっと着いたのにガースー😰
最後の急登がキツイキツイ💦 やっと着いたのにガースー😰
高妻山・戸隠山 帰り道で最後にちょっとだけ見れた高妻山。
帰り道で最後にちょっとだけ見れた高妻山。
高妻山・戸隠山 牧場まで来たので足だけドボン。
牧場まで来たので足だけドボン。
高妻山・戸隠山 牧場の横をテクテク歩く。
牧場の横をテクテク歩く。
高妻山・戸隠山 ポニーおとなしい子でした。
ポニーおとなしい子でした。
高妻山・戸隠山 牧場のソフト形は崩れてますがうまし。
牧場のソフト形は崩れてますがうまし。
高妻山・戸隠山 戸隠と言えば蕎麦!キャンプ場内のお蕎麦屋さん。まだロードがありますがここで食べちゃいます😋
戸隠と言えば蕎麦!キャンプ場内のお蕎麦屋さん。まだロードがありますがここで食べちゃいます😋
高妻山・戸隠山 奥社駐車場に帰ってきました。600円徴収される。キャンプ場入口🅿は無料です。
奥社駐車場に帰ってきました。600円徴収される。キャンプ場入口🅿は無料です。
高妻山・戸隠山 戸隠神告げ温泉♨ここで茹でとうもろこし🌽路面のお店で焼きとうもろこし🌽米山SAでサバサンドを食べて帰宅。
戸隠神告げ温泉♨ここで茹でとうもろこし🌽路面のお店で焼きとうもろこし🌽米山SAでサバサンドを食べて帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。