年に一度の愛宕山・千日詣り🙏🔲清滝~五合目~七合目~愛宕神社※表参道コース

2017.07.31(月) 日帰り

DAY 1

7月31日・・・ホームの愛宕山にとっては特別な日 ✨✨✨✨ はい❗千日詣りですね~🙏 千日詣りは、7月31日・21:00からの夕御饌祭から8月1日・2:00朝御饌祭までに参拝すると千日分の火伏・防火のご利益があると言われています。 やはり、これには行かないと・・・・ですね~ 👊🚶 仕事終わりで、愛宕に向かいました。 駐車場待ちに、約1時間ほど掛かりましたよ~💦✋ さっそく、準備して行きますよ~。いつもとは違い、大変賑やかです~💦(^_^) 鳥居には提灯が灯り、参道には裸電球が点々と灯っていますよ~😄😄 老若男女👴👵👨👩👪に小さい子供達👦👧も沢山登っていますよ。いつもは静かな表参道もお祭り状態です🎋🌌🎆 それにしても夜だと言うのに蒸し暑く、汗がボタボタ流れますよ~ 😂😂 五合目からは市内の夜景が綺麗でしたよ~。 みなさん~💦 千日詣り時はすれ違うたびに、『御登りやす』『御くだりやす』と声を掛けるんですよ~🚶📣📣🚶 あちこちで声掛けの挨拶が聞こえます。 神社参道に付くと、これまたずらりと提灯が飾られて鮮やかです。神社も大変な賑わいです😄😄 御参りして、有り難いお札を購入して下山に掛かりました。 もう、深夜になりますが登って来られる人は絶えませんね~👍 下山は足元が見えづらいで慎重に下りました。 清滝に下山しても、まだまだ賑やかな愛宕山でした~ ✋🌌🎋🎆❗