福岡から日本百名山完登記録 8.雌阿寒岳

2017.08.01(火) 日帰り

百名山を完登した後、整理ができていないので、思い出しながら活動日記に、これまでの記録を作成することにした。 山の順番は、登頂順でなく北から南へ・・・・・ 2012年9月7日~10日の4日間、福岡の山倶楽部が企画した、北海道の羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳の3座を登る山旅に参加した。 参加者は13名、ガイドは福岡と現地の2名。 [2012年9月10日] マイクロバス ホテル→雌阿寒温泉登山口 朝が早いので、移動のバスの中で朝食。 羅臼岳と同様、参加者の中にスローペースの人が2名いたので、予定より時間を要した。 当初の登山ルートは、雌阿寒温泉登山口~山頂~オンネトー国設野営場であったが、雨・ガス・突風など天候不良により、急遽山頂までのピストンに変更になった。 荒涼とした山頂から大地の鼓動を感じる火口、そして神秘的な湖水のオンネトーが見られ無くて、大変残念である。 八合目から風が強くなり、山頂手前からは突風が吹き荒れ、身体が飛ばされそうで、大変危険な状況であった。 (コース・タイム) ピストン 雌阿寒温泉登山口P 5:10 10:25 七~八合目中間 7:25 8:40 山頂 8:05 8:13 (下山後移動) マイクロバス 登山口→ニュー阿寒ホテルシャングリラ(入浴・昼食)→ 女満別空港→羽田空港→福岡空港 ※羽田空港で乗り継ぎ時間が、10分しか無く、空港側の配慮で、バスで乗り込んだ。