高宕山に登ってきた

2017.07.19(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

関東に大雨が降った翌日。千葉はこの時期にない涼しさとなっていたので、山登りにちょうど良いと思ってバイクでひとっ走り行ってきました。

高宕山・寂光山・大塚山 駐車場は5~6台程度の広さ。ケータイはすでに圏外です。
駐車場は5~6台程度の広さ。ケータイはすでに圏外です。
高宕山・寂光山・大塚山 通行止めになっているトンネル脇に登山道入口。
通行止めになっているトンネル脇に登山道入口。
高宕山・寂光山・大塚山 入ってすぐ出迎えてくれるお地蔵さんたち。
入ってすぐ出迎えてくれるお地蔵さんたち。
高宕山・寂光山・大塚山 苔むした道を進みます。
苔むした道を進みます。
高宕山・寂光山・大塚山 景色が開けたところにある休憩所そばの廃屋。
景色が開けたところにある休憩所そばの廃屋。
高宕山・寂光山・大塚山 景色を眺めながら小休止。
景色を眺めながら小休止。
高宕山・寂光山・大塚山 またもや苔むした道をとぼとぼと。
またもや苔むした道をとぼとぼと。
高宕山・寂光山・大塚山 いきなり雰囲気がかわって階段が出てきた!
いきなり雰囲気がかわって階段が出てきた!
高宕山・寂光山・大塚山 いい感じに風化している石像たち。
いい感じに風化している石像たち。
高宕山・寂光山・大塚山 階段の上には観音堂がありました。
階段の上には観音堂がありました。
高宕山・寂光山・大塚山 中はこんな感じ。壁にかざられた天狗の面がいい雰囲気です。
中はこんな感じ。壁にかざられた天狗の面がいい雰囲気です。
高宕山・寂光山・大塚山 さらに進む。
さらに進む。
高宕山・寂光山・大塚山 ロープ場をのぼってのぼって…
ロープ場をのぼってのぼって…
高宕山・寂光山・大塚山 木に巻かれたテープを目印に木々の間を進んで行くと…
木に巻かれたテープを目印に木々の間を進んで行くと…
高宕山・寂光山・大塚山 行き止まり。こっちは頂上への道じゃなかった。
行き止まり。こっちは頂上への道じゃなかった。
高宕山・寂光山・大塚山 懐かしい瓶が転がってました。いつからあるゴミなんだろう。昔よく拾って30円で買い取ってもらってたなあ。
懐かしい瓶が転がってました。いつからあるゴミなんだろう。昔よく拾って30円で買い取ってもらってたなあ。
高宕山・寂光山・大塚山 果たして正しい道はどこなのか。途方にくれて景色のいい岩の上で昼飯休憩。
果たして正しい道はどこなのか。途方にくれて景色のいい岩の上で昼飯休憩。
高宕山・寂光山・大塚山 あの正面に見える山はなんだろうなあ(後で調べたら鋸山っぽい)。
あの正面に見える山はなんだろうなあ(後で調べたら鋸山っぽい)。
高宕山・寂光山・大塚山 観音堂の先を逆方向に進んだら頂上への道に復帰できました。
というわけでロープ場をのぼるのぼる。
観音堂の先を逆方向に進んだら頂上への道に復帰できました。 というわけでロープ場をのぼるのぼる。
高宕山・寂光山・大塚山 はしごものぼるのぼる。
はしごものぼるのぼる。
高宕山・寂光山・大塚山 まだのぼる。疲れた…。
まだのぼる。疲れた…。
高宕山・寂光山・大塚山 あ、なんかそれらしいはしご!
あ、なんかそれらしいはしご!
高宕山・寂光山・大塚山 頂上に到着しました~。
頂上に到着しました~。
高宕山・寂光山・大塚山 頂上はこんな感じ。
頂上はこんな感じ。
高宕山・寂光山・大塚山 脇に祠がある。
脇に祠がある。
高宕山・寂光山・大塚山 いい景色だなーと、人もいないし、ちょっと横になってひと眠り。
いい景色だなーと、人もいないし、ちょっと横になってひと眠り。
高宕山・寂光山・大塚山 では下山しましょう。
では下山しましょう。
高宕山・寂光山・大塚山 下山して、高宕大滝に到着。水量が少なくてぜんぜん滝じゃない(笑)
下山して、高宕大滝に到着。水量が少なくてぜんぜん滝じゃない(笑)
高宕山・寂光山・大塚山 ここからは川沿いを歩いてスタート地点に戻ります。
ここからは川沿いを歩いてスタート地点に戻ります。
高宕山・寂光山・大塚山 シカの死体を見て「うええ」となって、真っ暗な手掘りトンネルでもぬかるむ地面に「うええ」となりながら先へ進む。
シカの死体を見て「うええ」となって、真っ暗な手掘りトンネルでもぬかるむ地面に「うええ」となりながら先へ進む。
高宕山・寂光山・大塚山 あ、沢ガニだ。
あ、沢ガニだ。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山探鳥路というらしいです。
高宕山探鳥路というらしいです。
高宕山・寂光山・大塚山 いくつかの手掘りトンネルを抜けていくと…
いくつかの手掘りトンネルを抜けていくと…
高宕山・寂光山・大塚山 もう疲れたよパトラッシュ…という気分になったあたりでちゃんとしたトンネルがあらわれて…
もう疲れたよパトラッシュ…という気分になったあたりでちゃんとしたトンネルがあらわれて…
高宕山・寂光山・大塚山 あ、なんかあの出口の光景は見覚えがある!
あ、なんかあの出口の光景は見覚えがある!
高宕山・寂光山・大塚山 というわけで愛車のもとへ帰還できましたー。
というわけで愛車のもとへ帰還できましたー。
高宕山・寂光山・大塚山 近くの温泉で疲れを癒してから帰路につきました。
近くの温泉で疲れを癒してから帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。