四阿屋山行ってきました~

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1900
  • 出身地:その他
  • 経験年数:未経験
  • レベル:未経験

両神山・父不見山・南天山

2016/02/19(金) 08:46

四阿屋山行ってきました~

2015/06/27(土) 08:35

2015/06/27(土) 13:35

今日の埼玉は曇りの予報が出ていたので、予報を信じて小雨降る中、秩父に向け出発!
秩父に着くと予報通り雨が止み曇り空に変わりました。お~すげ~予報が的中だ!ラッキー!(^^)!

実は昨晩まで雨だと思っていたので行先を決めていませんでした。
どこにしようかと思っていたところ、5月に両神山へ行く前に候補に入れていた四阿屋山(あずまやさん)を思い出し急遽行くことに決めました。

四阿屋山は標高771.6mの低山で、コース内には寺社、花菖蒲園、福寿草園、蝋梅園、展望広場などがあり、上級者向けのクサリ場や岩登りなども楽しむことができます。

今日のコース
道の駅両神温泉薬師の湯(8:35)→薬師堂(8:40)→両神神社(8:45)→花菖蒲園(8:59)→鳥居山コース(9:03)→両神神社奥社(10:23)→四阿屋山山頂(10:51)→展望休憩舎(12:14)→女坂(12:27)→山居広場(12:40)→薬師堂コース(12:51)→下山(13:27)

今日は霧が濃く景色は殆ど見えませんでした。
奥社にあと少しの所で鹿が目の前を全速で横切って行きました。(*^_^*)
両神神社奥社の落書きは酷いもので、マナーの悪さには腹が立ちました。(-_-)
山頂付近では時折小雨がパラついていましたが何とランチが食べられました。

昨日からの雨で地面は滑りやすく、看板に上級者コースと書かれたクサリ場では少し緊張しました。※上級者となっていますが誰でも登れるレベルだと思います。

薬師堂コースに入る頃は少し日差しも入り空が明るくなってきました。

帰りに道の駅両神温泉で買い物をして帰りました。

※今日の動画は鳥居山コース送電線鉄塔下から撮影しました。