対岸で生きるー耳納連山と朝倉ー

2017.08.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

17.6km

のぼり

1063m

くだり

781m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
6
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1063 / 781 m
8
6
5
2
3
4
4
4
10
17

活動詳細

すべて見る

おはようございます。昨日は朝倉市役所を巡りって来ました。ボランティアセンターからの委託で初めて行かせていただいた比良松地区はほぼ全ての民家の土砂が片付けられたようでした。比良松地区のおじいちゃんは一人暮らしをされている障害のある方で、娘さんは鹿児島におられるとお話ししてくれました。現在は二階の部屋に寝泊まりしていて、暑い中だけど、二階に冷房があって良かったと言われました。そうですね、二階に室外機があって良かったです。一階にあれば暑くて過ごすことは難しかったでしょう。彼は広い民家の一部を取り壊して改築する、と伝えてくれましたが、同時に土日にやってくる台風が恐ろしい、とも言われていました。私は「またここにやってくるね、それまでお元気で」と言って別れ、比良松地区の避難所へ。10何人かが避難されていた自主避難所の公民館は今はボランティアさんの休憩所のみの使用になっていて、ほぼ全ての人が自宅に帰るか、または市の避難所へ移行されたそうです。朝倉市役所朝倉支所や本庁を訪ね、今後のボランティアについて相談をし、新しく移転したボランティアセンターにも行くことが出来ました。おそらく私見ですが、朝倉の事柄がだいぶ落ち着いて来たので、より被害が大きく、これまで立ち寄ることが難しかった杷木地区への移動をされたのでしょう、状況を見ると、この判断は英断だったと感じました。またボランティアセンターでの働きも加わりたいと思います。暑くて日々大変ですが、健康が守られて作業ができることを願います。 日が落ち着いてからは嘉穂アルプスの対岸にある耳納連山へと向かいました。古所山ー英彦山までの山々が朝倉や杷木地区を擁していますが、筑後川を挟んで向こう側が田主丸を擁する耳納連山です。大小様々な山が久留米地方から田主丸方面に伸びており、田主丸も果物の産地として有名です。今回は浮羽から田主丸に入り、鷹取山から高良山まで近くまで車で行き、peakhuntして来ました。この耳納連山は基本的には車で移動できます。車で行けるところは車で行く主義な私は行ってきましたよー。 耳納連山のお勧めは 鷹取山ほぼ360度のパノラマビュー パラグライダー山(かんかけ峠近く)は浮羽、朝倉などの筑後川と筑後平野を望む景色が素晴らしいです。いつか夕駆けしたいですね。それではまた。お元気で。

高良山・発心山・鷹取山 朝倉球場近く。ここからすぐのところに仮設住宅が立つ予定
朝倉球場近く。ここからすぐのところに仮設住宅が立つ予定
高良山・発心山・鷹取山 水路の中。もはやブロックとなった泥が凄い。25センチはあるだろうか。
水路の中。もはやブロックとなった泥が凄い。25センチはあるだろうか。
高良山・発心山・鷹取山 朝倉市役所朝倉支所データ
朝倉市役所朝倉支所データ
高良山・発心山・鷹取山 今後も注意が必要です
今後も注意が必要です
高良山・発心山・鷹取山 朝倉市役所朝倉支所
朝倉市役所朝倉支所
高良山・発心山・鷹取山 朝倉市役所本庁
朝倉市役所本庁
高良山・発心山・鷹取山 杷木ICから少し入った柿畑
杷木ICから少し入った柿畑
高良山・発心山・鷹取山 そうだ、私たちも負けんぞ。
そうだ、私たちも負けんぞ。
高良山・発心山・鷹取山 道路の陥没して新しい川となったところ。
道路の陥没して新しい川となったところ。
高良山・発心山・鷹取山 3連水車の里近く。
3連水車の里近く。
高良山・発心山・鷹取山 今日はここでお昼を。
今日はここでお昼を。
高良山・発心山・鷹取山 三連水車の里が目の前。
三連水車の里が目の前。
高良山・発心山・鷹取山 三連水車の里から道路をみた状況
三連水車の里から道路をみた状況
高良山・発心山・鷹取山 車が土砂に埋まったところも。
車が土砂に埋まったところも。
高良山・発心山・鷹取山 玄関前にあった当時の状況の写真。
玄関前にあった当時の状況の写真。
高良山・発心山・鷹取山 高菜まんじゅう、と頼むとおばちゃんがすまなさそうに、豚まんとあんまんしか無いと言った。その顔を見て本当に私の配慮が足りない、と思った@三連水車の里
高菜まんじゅう、と頼むとおばちゃんがすまなさそうに、豚まんとあんまんしか無いと言った。その顔を見て本当に私の配慮が足りない、と思った@三連水車の里
高良山・発心山・鷹取山 この豚まんは朝倉に工場があり、隠れた一品コンテストで最優秀賞を取ったらしい。美味しかったです^o^
この豚まんは朝倉に工場があり、隠れた一品コンテストで最優秀賞を取ったらしい。美味しかったです^o^
高良山・発心山・鷹取山 300円の朝倉のかしわめしと120円の豚汁。イートインで超美味い。ここに来たらぜったい買うべき一品。(詳しくは1回目のボランティア記録参照)
300円の朝倉のかしわめしと120円の豚汁。イートインで超美味い。ここに来たらぜったい買うべき一品。(詳しくは1回目のボランティア記録参照)
高良山・発心山・鷹取山 そうだよねー!買ってこう!
そうだよねー!買ってこう!
高良山・発心山・鷹取山 どっちゃり笑笑。けどこれでも2000しない。もっと買えば良かった^o^
どっちゃり笑笑。けどこれでも2000しない。もっと買えば良かった^o^
高良山・発心山・鷹取山 単なる川じゃ無い。両はしに積み上がった土砂が異常
単なる川じゃ無い。両はしに積み上がった土砂が異常
高良山・発心山・鷹取山 川だったところとそうで無いところがもはや判別不明。
川だったところとそうで無いところがもはや判別不明。
高良山・発心山・鷹取山 流木で削られたのでしょう
流木で削られたのでしょう
高良山・発心山・鷹取山 仮設住宅建設中。出来ることがなにか考えるために来た。
仮設住宅建設中。出来ることがなにか考えるために来た。
高良山・発心山・鷹取山 さて、ワークは終わってここから遊びへ。耳納連山へGo!
さて、ワークは終わってここから遊びへ。耳納連山へGo!
高良山・発心山・鷹取山 ぁぁなんて美しい。けど対岸には悲しんでいる人々が大勢いる。
ぁぁなんて美しい。けど対岸には悲しんでいる人々が大勢いる。
高良山・発心山・鷹取山 ここは鷹取城の跡でした。1peak
ここは鷹取城の跡でした。1peak
高良山・発心山・鷹取山 美しい…朝倉杷木、そして見えないけど右手に日田
美しい…朝倉杷木、そして見えないけど右手に日田
高良山・発心山・鷹取山 鷹取山頂付近。
鷹取山頂付近。
高良山・発心山・鷹取山 コオニユリ。
コオニユリ。
高良山・発心山・鷹取山 黄色のユリ。対岸で美しく咲く。
黄色のユリ。対岸で美しく咲く。
高良山・発心山・鷹取山 移動してパラグライダー山へ
移動してパラグライダー山へ
高良山・発心山・鷹取山 ここから飛び立つのか。私もしばし両手を広げて飛んだ気分に。
ここから飛び立つのか。私もしばし両手を広げて飛んだ気分に。
高良山・発心山・鷹取山 対岸にいる私。
対岸にいる私。
高良山・発心山・鷹取山 かっぱかんかけ?奥に三角点が。
かっぱかんかけ?奥に三角点が。
高良山・発心山・鷹取山 美しいね。対岸で生きる。
美しいね。対岸で生きる。
高良山・発心山・鷹取山 命の営み。
命の営み。
高良山・発心山・鷹取山 ここから飛び立つのか。絶景ポイント。
ここから飛び立つのか。絶景ポイント。
高良山・発心山・鷹取山 動けなくて何が悪い。対岸で生きるだけで良い。
動けなくて何が悪い。対岸で生きるだけで良い。
高良山・発心山・鷹取山 対岸で生きる
対岸で生きる
高良山・発心山・鷹取山 対岸で生きる
対岸で生きる
高良山・発心山・鷹取山 発心山山頂
発心山山頂
高良山・発心山・鷹取山 グライダー日本記録樹立地。
グライダー日本記録樹立地。
高良山・発心山・鷹取山 何度でも飛びたくなるね。
何度でも飛びたくなるね。
高良山・発心山・鷹取山 いいね。耳納連山。好きになった。
いいね。耳納連山。好きになった。
高良山・発心山・鷹取山 対岸とは逆の場所にあること。
けどそこが自分の立ち位置であること。
その立ち位置で互いに良いこと。
対岸とは逆の場所にあること。 けどそこが自分の立ち位置であること。 その立ち位置で互いに良いこと。
高良山・発心山・鷹取山 枡形山。車が逆光によって路肩に転落してしまっていた。場所を詳しく教えてあげたが、大丈夫だったろうか。
枡形山。車が逆光によって路肩に転落してしまっていた。場所を詳しく教えてあげたが、大丈夫だったろうか。
高良山・発心山・鷹取山 耳納山。耳を澄ませばいろんな声を収めることが出来るような。
耳納山。耳を澄ませばいろんな声を収めることが出来るような。
高良山・発心山・鷹取山 兜山。蜘蛛の巣だらけ。
兜山。蜘蛛の巣だらけ。
高良山・発心山・鷹取山 山頂広場
山頂広場
高良山・発心山・鷹取山 高良山山頂
高良山山頂
高良山・発心山・鷹取山 大きいが、存在感はあまり無い。高良山山頂標識。
大きいが、存在感はあまり無い。高良山山頂標識。
高良山・発心山・鷹取山 さて、帰ります。
さて、帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。