雌阿寒岳、初登頂!

2017.08.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
57
距離
7.1 km
のぼり / くだり
793 / 861 m
1 32

活動詳細

すべて見る

道東は、相変わらず曇りベース。 半分景観は諦めての登頂となりました。 薄いガスの中ひたすら頂上を目指しました。 すれ違うハイカーも、全く景色が見えないと、残念顔。 案の定頂上についても、全く景色が見えません。 ところが、軽食を取っていると、一瞬雲が切れ始め青空が! 素晴らしい景色をほんの数分楽しめました。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳登山は何コースかあります。今回は、ガイドブック通り、雌阿寒温泉コースから登って、オンネトーコースで下山し、湖畔を1時間ほど歩こうとプランを立てました。
雌阿寒岳登山は何コースかあります。今回は、ガイドブック通り、雌阿寒温泉コースから登って、オンネトーコースで下山し、湖畔を1時間ほど歩こうとプランを立てました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山届をだします。但し名前だけ。入り口にはカウンタが、設置されています。
登山届をだします。但し名前だけ。入り口にはカウンタが、設置されています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 傾斜は緩い登りが続きます。
傾斜は緩い登りが続きます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 すぐに1合目。雌阿寒岳は、合目と合目の間隔が短いので、疲れません。
すぐに1合目。雌阿寒岳は、合目と合目の間隔が短いので、疲れません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青空は期待薄
青空は期待薄
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ニ合目
ニ合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 三合目
三合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 蜘蛛の巣に霧の水滴が絡んで不思議な模様
蜘蛛の巣に霧の水滴が絡んで不思議な模様
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 霧は晴れません
霧は晴れません
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 時折野鳥が、けたたましく鳴きます。
時折野鳥が、けたたましく鳴きます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 四合目
四合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 五合目
五合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 やはり、今日は日が悪かった?
やはり、今日は日が悪かった?
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 六合目
六合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 

七合目
七合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 こんなに大きな噴石、どうやって来たのだろう。
こんなに大きな噴石、どうやって来たのだろう。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 森林限界かな
森林限界かな
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登りやすい登山道。初心者向けコースです。
登りやすい登山道。初心者向けコースです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 八合目
八合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 高山植物が、頑張って咲いています。
高山植物が、頑張って咲いています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 
九合目、風が強まります。
九合目、風が強まります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 少し明るくなって来ました。
少し明るくなって来ました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 頂上はもうすぐ
頂上はもうすぐ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 頂上とうちゃこ割れた石版が置いてありました。
頂上とうちゃこ割れた石版が置いてありました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口は全く見えない
火口は全く見えない
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 周りの景色も全く見えない。
周りの景色も全く見えない。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 え?雲が!
え?雲が!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 奇跡的に、青空が広がる。
奇跡的に、青空が広がる。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雲海が綺麗
雲海が綺麗
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あんなところを歩いて来たんだ
あんなところを歩いて来たんだ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 周りの景色も徐々に開けてくる。
周りの景色も徐々に開けてくる。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 激しく蒸気を吹き上げている。
激しく蒸気を吹き上げている。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あと1mで1500m、惜しい。
あと1mで1500m、惜しい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口原も見えてきた。
火口原も見えてきた。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 赤赤とした火口の池
赤赤とした火口の池
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 中腹からは、音を立てて蒸気が、吹き出している。
中腹からは、音を立てて蒸気が、吹き出している。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士も、見えてきた。
阿寒富士も、見えてきた。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口原の全景が、現れる。
火口原の全景が、現れる。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 緑色した池が美しい。
緑色した池が美しい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口原の池は鮮やかな緑が多いなぁ。
火口原の池は鮮やかな緑が多いなぁ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 さて、下山
さて、下山
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 砂地なので、滑りやすい。
砂地なので、滑りやすい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士も見えてきた。
阿寒富士も見えてきた。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青空に会えただけ今日はラッキーか。
青空に会えただけ今日はラッキーか。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 早く降りちゃったひと、残念です。
早く降りちゃったひと、残念です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 早く降りちゃったヒトに、見せてあげたい。
早く降りちゃったヒトに、見せてあげたい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士、立派な形。登る気無し(笑)
阿寒富士、立派な形。登る気無し(笑)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オンネトーコースは、上の方しか視界が開けないので、眺めの点では今一つ。ただし、傾斜は更に緩いので、初心者向けです。下山ルートにして正解でした。
オンネトーコースは、上の方しか視界が開けないので、眺めの点では今一つ。ただし、傾斜は更に緩いので、初心者向けです。下山ルートにして正解でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。