井原山・初めての洗谷

2017.08.03(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:30

距離

10.4km

のぼり

1032m

くだり

1036m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1032 / 1036 m
18
2
19
1 23
38
1 3
23

活動詳細

すべて見る

井原山は何度も訪れているが、洗谷ルートはいまだに未踏である。理由は登山口の山ナビBOXに置いてある案内パンフレットに、上級者向け、単独は危険と書かれているので自ずと見送ってきた次第である。しかし、多くのヤマッパーさんたちがここをクリアーしてきているのも事実である。そこで意を決してとうとう洗谷ルートに単独でチャレンジすることにした。 実際、登ってみての感想だが、夏場のくそ暑い時に登山するのにこのルートは最適である。なぜなら、ルートのほとんどが日陰で、渓流沿いを登って行くからである。少しオーバーかもしれないが、まるで天然のクーラーの中を行くが如しである。しかしその反面、危険がいっぱいであった。渓流沿いの道は備え付けのロープを頼りに登って行かなければならない崖と岩場が何ヶ所もあった。単独で初めてこのルートにチャレンジした私は、崖と岩場を登るたびに不安を募らせていった。先が見えない不安というのはやる気を削ぐものである。上りの前半の途中は何度か、もうやめよう、危ないから引き返そうという気持ちが生じた。 気持ちを切り替えるために小さな滝の前で昼食をとった。すると不安も和らぎ、元気が出てきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。