深入山で夜遊び

2017.08.03(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
22
距離
1.1 km
のぼり / くだり
334 / 0 m
51
DAY 2
合計時間
26
休憩時間
0
距離
1.9 km
のぼり / くだり
32 / 277 m
27

活動詳細

すべて見る

前々から「ヘッドライト1つで行動するのはどんな感じなのか?」やって見たいと思っていて。 迷わなくて、危なくなさそうなところ… で、どうせなら展望が開けてて、星でも見られそうなところにするか と思って深入山へ。 登ってる間は拍子抜けするぐらい普通。月が出ていたので月明かりで回りも見渡せるしこれといって問題も無さそう。 ただ、見上げると雲がすごい勢いで流れています。 大丈夫かなぁと思いつつも、登ってる間はそんなに風も感じなかったので山頂を目指します。 思ったとおり山頂付近では風がビュービューで雲がすごい速さで吹っ飛んで行きます。 ライト付けるとまっ白に乱反射して、何にも見えなくなるくらい。 すこし標高を下げれば雲からは出るので、北側の小屋(?)迄行ってしばらく様子を見ながら休憩します。 月が沈んだころから少し天候が安定して来たので、小屋の周りでしばらく写真を撮ってから山頂に移動。 マット引いて寝転がって居ると、そこそこ流れ星が流れてます(写真には写りませんでしたが) 全部で20個ぐらいは見えたかな? 気が済んだので、小屋まで戻って朝まで仮眠。 明るくなって来たので、後はのんびり下山するだけ、と思っていたら 林間ルートに入ったとたん、大量のブヨにまとわりつかれて… 雨具のフードを被って、わき目も振らずに下山。車に避難しました。 この後何回か上るつもりだったんだけど、トレランの軽装でブヨの相手したくないので即断念。 まっすぐ帰って寝ました。 登る前は道路にある温度計で22℃、朝帰るときは20℃ぐらい。 風があったので、体感温度はもう少し低いかも。ダウン持って行ってよかった。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    デイアンドハーフパック
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ
  • ニコン(Nikon)
    ミラーレス一眼Nikon1J5ボディブラックJ5BK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。