白馬岳ムーンライト青春18日帰り(猿倉in栂池高原out)

2017.08.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 29
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1937 / 1327 m

活動詳細

すべて見る

7月に入ってからというものの、予約したムーンライト信州運航日に悪天候が続いて、既に2回キャンセル。とてもダウナーでしたが、何とかこの日は晴れとバッティングしそうなので決行。雲海を抜けたらとても良い景色で超興奮でした。約3.5hで登り、山頂で1h休憩、約3.5hで下りと、合計7時間弱のいつもより短い山旅でしたが、初の後立山連峰大満足です。

白馬岳・小蓮華山 悪天候や友人のドタキャン等で山行がキャンセル続きの7月…前回の富士山から1か月もあいてしまいましたが、ようやく日程合ったので、ムーンライト信州で白馬岳に行ってきます!が、朝起きたらこの天候…
悪天候や友人のドタキャン等で山行がキャンセル続きの7月…前回の富士山から1か月もあいてしまいましたが、ようやく日程合ったので、ムーンライト信州で白馬岳に行ってきます!が、朝起きたらこの天候…
白馬岳・小蓮華山 結構しっかりとした駅なのね。
結構しっかりとした駅なのね。
白馬岳・小蓮華山 山が全く見えねぇ…
山が全く見えねぇ…
白馬岳・小蓮華山 バスの車窓からちょっとだけ!あー、これは上に行ったら晴れてるパターンかも。淡い望みを抱きます。
バスの車窓からちょっとだけ!あー、これは上に行ったら晴れてるパターンかも。淡い望みを抱きます。
白馬岳・小蓮華山 猿倉に到着。結構人がいますねー
猿倉に到着。結構人がいますねー
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉への分岐。いつか入浴してみたいんですよねぇ
鑓温泉への分岐。いつか入浴してみたいんですよねぇ
白馬岳・小蓮華山 美しい!山頂に着くまで晴れていて欲しい!
美しい!山頂に着くまで晴れていて欲しい!
白馬岳・小蓮華山 さぁいよいよ大雪渓です
さぁいよいよ大雪渓です
白馬岳・小蓮華山 チェーンスパイクを装着します。
チェーンスパイクを装着します。
白馬岳・小蓮華山 ひたすら登る!
ひたすら登る!
白馬岳・小蓮華山 クレバスというか、ずり落ちる割れ目みたいな
クレバスというか、ずり落ちる割れ目みたいな
白馬岳・小蓮華山 途中一度雪渓の外へ
途中一度雪渓の外へ
白馬岳・小蓮華山 ブリッジになっているからでした。怖い怖い
ブリッジになっているからでした。怖い怖い
白馬岳・小蓮華山 これはガチクレバス。ハマったらなかなか抜けられなさそう。
これはガチクレバス。ハマったらなかなか抜けられなさそう。
白馬岳・小蓮華山 随分と上がってきました。今年はどこも雪渓が大きく残っているようですね
随分と上がってきました。今年はどこも雪渓が大きく残っているようですね
白馬岳・小蓮華山 杓子岳方面からの落石が多かったです。
杓子岳方面からの落石が多かったです。
白馬岳・小蓮華山 雪渓終了ー!1時間弱でしたね。
雪渓終了ー!1時間弱でしたね。
白馬岳・小蓮華山 雪解け水が川になっているの超大好き
雪解け水が川になっているの超大好き
白馬岳・小蓮華山 おおおやっぱり晴れてる!
おおおやっぱり晴れてる!
白馬岳・小蓮華山 小雪渓をトラバースします。しっかり道が作られていますが、これ無いと雪渓トラバースは本当に怖い。
小雪渓をトラバースします。しっかり道が作られていますが、これ無いと雪渓トラバースは本当に怖い。
白馬岳・小蓮華山 お花畑~。さすがにバテたのと、景色が良過ぎて、このへんから超ペースダウン。
お花畑~。さすがにバテたのと、景色が良過ぎて、このへんから超ペースダウン。
白馬岳・小蓮華山 雪渓と杓子岳とお花と雲海
雪渓と杓子岳とお花と雲海
白馬岳・小蓮華山 ホント美しい!
ホント美しい!
白馬岳・小蓮華山 稜線出たー!山頂が見えるー!
稜線出たー!山頂が見えるー!
白馬岳・小蓮華山 稜線から西側にある旭岳というお山。欅平駅から真っ直ぐ登るとここに来るのね。
稜線から西側にある旭岳というお山。欅平駅から真っ直ぐ登るとここに来るのね。
白馬岳・小蓮華山 おー!白山じゃん!お久しぶりです!去年11月お世話になりましたー!
おー!白山じゃん!お久しぶりです!去年11月お世話になりましたー!
白馬岳・小蓮華山 おおお!やべー!テンションマックス!針ノ木・蓮華にするか白馬にするか迷ったけど、北陸方面の天気が良いので、より北側のここにしました。北のほうほど雲が少なく、我ながら大正解ですね。
ちなみにお盆に行こうと思っていた剱岳北方稜線。うーん、ちょっと雪が多いなぁ…雪渓トラバースが不安なので、今年はやめといたほうが良いかも。代替案は南アの鋸岳かなー。
おおお!やべー!テンションマックス!針ノ木・蓮華にするか白馬にするか迷ったけど、北陸方面の天気が良いので、より北側のここにしました。北のほうほど雲が少なく、我ながら大正解ですね。 ちなみにお盆に行こうと思っていた剱岳北方稜線。うーん、ちょっと雪が多いなぁ…雪渓トラバースが不安なので、今年はやめといたほうが良いかも。代替案は南アの鋸岳かなー。
白馬岳・小蓮華山 黒部湖も見えたー。
黒部湖も見えたー。
白馬岳・小蓮華山 山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
白馬岳・小蓮華山 白馬岳着いたー!猿倉から3時間半ちょっと。標準CT比67%で組んでた予定より30分早いので1時間もまたーり休憩しますた\(^o^)/

~登った百名山の数~
日本百名山……(34/100)
日本二百名山…(19/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(37/100) 
日本百高山……(33/100)
白馬岳着いたー!猿倉から3時間半ちょっと。標準CT比67%で組んでた予定より30分早いので1時間もまたーり休憩しますた\(^o^)/ ~登った百名山の数~ 日本百名山……(34/100) 日本二百名山…(19/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(67/100) 甲信越百名山…(37/100) 日本百高山……(33/100)
白馬岳・小蓮華山 iPhoneでパノラマ写真が撮れるということに今更ながら初チャレンジ。うおーやべー!これは東側方面
iPhoneでパノラマ写真が撮れるということに今更ながら初チャレンジ。うおーやべー!これは東側方面
白馬岳・小蓮華山 んでこっちが西側方面。左奥は鹿島槍ヶ岳、真ん中は旭岳、右が雪倉岳方面ですね。これはハマるわ。
んでこっちが西側方面。左奥は鹿島槍ヶ岳、真ん中は旭岳、右が雪倉岳方面ですね。これはハマるわ。
白馬岳・小蓮華山 ひたすら続く雲海。2700m超えないと雲海の上に立つことはできないようで、頸城山塊も雲の下。
ひたすら続く雲海。2700m超えないと雲海の上に立つことはできないようで、頸城山塊も雲の下。
白馬岳・小蓮華山 これから下る尾根。
これから下る尾根。
白馬岳・小蓮華山 親不知からの栂池新道、いつか行ってみたいよねぇ
親不知からの栂池新道、いつか行ってみたいよねぇ
白馬岳・小蓮華山 小蓮華岳を目指します
小蓮華岳を目指します
白馬岳・小蓮華山 あっという間に到着!新潟県最高峰!
あっという間に到着!新潟県最高峰!
白馬岳・小蓮華山 振り返って白馬岳。ちょうどガスが取れたー!
振り返って白馬岳。ちょうどガスが取れたー!
白馬岳・小蓮華山 これからは雲の中に突入なので、景色はこれで見納めのようです。
これからは雲の中に突入なので、景色はこれで見納めのようです。
白馬岳・小蓮華山 船越の頭通過
船越の頭通過
白馬岳・小蓮華山 さすが花の白馬!一面まっしろ!
さすが花の白馬!一面まっしろ!
白馬岳・小蓮華山 コマクサちゃんもまだちょっとだけいました
コマクサちゃんもまだちょっとだけいました
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に到着!チングルマの群生がすごいー
白馬大池に到着!チングルマの群生がすごいー
白馬岳・小蓮華山 湖畔でしばし小休憩
湖畔でしばし小休憩
白馬岳・小蓮華山 大池からの登り返しが何気にキツかった。振り返って池全体を眺めます。
大池からの登り返しが何気にキツかった。振り返って池全体を眺めます。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳通過~
白馬乗鞍岳通過~
白馬岳・小蓮華山 樹林帯に突入してからは本当に滑る滑る。全然スピードが出せません。
樹林帯に突入してからは本当に滑る滑る。全然スピードが出せません。
白馬岳・小蓮華山 湿原地帯はガスの中。まぁしゃあないね。
湿原地帯はガスの中。まぁしゃあないね。
白馬岳・小蓮華山 栂池高原に到着しましたー!スタートから8時間かからず。山頂で1時間休憩したので、約7時間。今日は短くて体力的には消化不良ですが、精神的には大変満足であります。
栂池高原に到着しましたー!スタートから8時間かからず。山頂で1時間休憩したので、約7時間。今日は短くて体力的には消化不良ですが、精神的には大変満足であります。
白馬岳・小蓮華山 さるなしソフトをGET!うんまー!ペロっと食べてしまいました。キウイフルーツは中国のさるなしを品種改良したものなんだってー!熱帯のフルーツだと思っていたのでビックリー!
さるなしソフトをGET!うんまー!ペロっと食べてしまいました。キウイフルーツは中国のさるなしを品種改良したものなんだってー!熱帯のフルーツだと思っていたのでビックリー!
白馬岳・小蓮華山 ビジターセンターの中にボルダリングがありました。んで、ここで何を血迷ったのか、ボルダリングを始めてしまいます(笑)これのせいで15時ジャストのロープウェイを逃すという大失態(笑)
ビジターセンターの中にボルダリングがありました。んで、ここで何を血迷ったのか、ボルダリングを始めてしまいます(笑)これのせいで15時ジャストのロープウェイを逃すという大失態(笑)
白馬岳・小蓮華山 急いでダッシュして15時前に到着したのですが、既に満員のようで乗れず…通常は20分間隔なのでバスの時刻が絶望的と思っていたら、15時10分に臨時で動かしてくれるっぽい。
急いでダッシュして15時前に到着したのですが、既に満員のようで乗れず…通常は20分間隔なのでバスの時刻が絶望的と思っていたら、15時10分に臨時で動かしてくれるっぽい。
白馬岳・小蓮華山 ひゃっふー!
ひゃっふー!
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ降りたらゴンドラ乗り場までダッシュ。お?計算すると、ゴンドラ降りてからバス発車まで1分余裕あるぞw間に合うかもw
ロープウェイ降りたらゴンドラ乗り場までダッシュ。お?計算すると、ゴンドラ降りてからバス発車まで1分余裕あるぞw間に合うかもw
白馬岳・小蓮華山 白馬八方尾根!良いね~。青春18きっぷ+ムーンライト信州で、唐松岳・五竜岳の縦走も行けるっぽいので、来年あたりに行こうかなー!
白馬八方尾根!良いね~。青春18きっぷ+ムーンライト信州で、唐松岳・五竜岳の縦走も行けるっぽいので、来年あたりに行こうかなー!
白馬岳・小蓮華山 急げ―!
急げ―!
白馬岳・小蓮華山 本当は栂池をゆっくり味わいたいところですが、バスの時間があるのでスルー。
本当は栂池をゆっくり味わいたいところですが、バスの時間があるのでスルー。
白馬岳・小蓮華山 バス間に合ったー!というか遅れて来たので、全然余裕でした。ちなみにダイヤがほんの少しだけ改正されていて、15時39分発が40分発に。やっぱりダイヤは直前に再チェックしないとあかんね><逆じゃなくて良かったよ…
バス間に合ったー!というか遅れて来たので、全然余裕でした。ちなみにダイヤがほんの少しだけ改正されていて、15時39分発が40分発に。やっぱりダイヤは直前に再チェックしないとあかんね><逆じゃなくて良かったよ…
白馬岳・小蓮華山 白馬大池駅に到着です。ここから東京まで6時間以上の電車の旅(笑)ひたすら寝るしかありません。よく考えたら山登っている時間とさほど変わらない(笑)
白馬大池駅に到着です。ここから東京まで6時間以上の電車の旅(笑)ひたすら寝るしかありません。よく考えたら山登っている時間とさほど変わらない(笑)
白馬岳・小蓮華山 サヨナラ~また来るよ~
サヨナラ~また来るよ~
白馬岳・小蓮華山 松本駅で途中下車
松本駅で途中下車
白馬岳・小蓮華山 毎回恒例、登山後に地元の郷土料理・B級グルメを食する「山とご当地グルメと私」シリーズ、今回はここ、「みよ田」さんで頂きますのは
毎回恒例、登山後に地元の郷土料理・B級グルメを食する「山とご当地グルメと私」シリーズ、今回はここ、「みよ田」さんで頂きますのは
白馬岳・小蓮華山 松本市奈川の名物「とうじそば」です!
最高に美味しいー!
のですが、混雑していて料理が出てくるのがかなり遅く、終電間に合わないので全部食べ切れませんでした…今度来る際はゆっくり食べたいぜ。
それではまた~
松本市奈川の名物「とうじそば」です! 最高に美味しいー! のですが、混雑していて料理が出てくるのがかなり遅く、終電間に合わないので全部食べ切れませんでした…今度来る際はゆっくり食べたいぜ。 それではまた~

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。