還暦山旅 感動の山旅が続いている

2017.08.02(水) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 56
休憩時間
4 時間 27
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1562 / 443 m
DAY 2
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 9
距離
8.8 km
のぼり / くだり
735 / 727 m
DAY 3
合計時間
5 時間 48
休憩時間
11
距離
6.5 km
のぼり / くだり
277 / 1389 m
3 31
17
7

活動詳細

すべて見る

今日の天気は天気予報ではよろしくない。しかし、今後も著しくよき日は続きそうもないので、羅臼岳へ向かった。湿ったオホーツク高気圧が張り出しているからだ。あいにく、台風5号が南風を吹き込んでいるので、すぐに悪くなった。昼過ぎ、近くのテント場で宿泊。その夜、牛飼い座のアルクツール、乙女座のスピカがくっきりと見え、明日のよき天気を予感した。案の定、真夜中は満天の星。私の人生を変えた宇宙だ。 8月3日、台風の影響は減り、北からの風が吹き付ける。雲は出来るわな。雲海の中に、くっきり浮かぶ山々立ち。こんな素晴らしい世界に存在できる自分に大満足。縦走開始。至る所でお花畑が広がっていました。エゾコザクラ、チングルマ、エゾツツジなどが広がっていました。私が一人ではしゃいでいる姿を見て、母さん達が天井で笑っている顔が浮かびます。それにしても、今日は誰にも会いませんでしたね。 シレトコスミレだと思うのですが、2株発見。しかし、写真にはありません。タチツボスミレに見えました。失敗。同定するには、まだ、高山植物が好きになって数年の僕には難しすぎます。 8月4日 快晴、しかし海は見えません。雲海の中に、山々が浮かんでいます。知床山その横に、国後の山々が見えました。素晴らしい硫黄山からの風景でした。昼近くに、下山。湯滝の風呂に入ろうとしたら27度で入れない。顔を洗うと無茶酸性が来ていて目が痛かった。知床峠を越え無料の露天風呂の熊ノ湯に入ろうとしたら、今日は清掃中だという。仕方がないので、羅臼の道の駅で汚いまま、おやすみなさい。明日一番に風呂に入ろう。そして、幌尻へ向かいます。その前に、釧路湿原でタンチョウを見ましょう。退職山旅は続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。