計画(下調べ)はキッチリと忘れ物ないように、、、in皿ヶ嶺

2017.08.03(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

妄想通り、皿ヶ嶺にいってきました 行ったら解るさ!! で、また登山口探して彷徨った学習能力のないGOです。。。 本に白糸滝の駐車場に止めてから、、、なんて書いてたので 駐車場を探すも全くない!! 想像では普通の白線引いた駐車場を探していたのですが 全然違った。。。 駐車場と聞いて、初見でこれ発見できるわけないだろ!! かなり時間ロスするも登山口発見 とりあえずスタートするも パ~~~~~~~ン!!って銃声??? えっ、ここ猟してるの??? 暫くすると、またパ~~~~~~ン!! めっちゃ近い、目の前の山肌から聞こえるんですけど!! 怖い、、、 初めての山、コース、雨も降りそう、、、 このコース、参考タイムが約5時間 休憩時間、雨降る事考えたら、ゆっくりできなそう すると、またパ~~~~~~ン!! 心折れた 車に戻る。。。 またパ~~~~~ン!! あれ、定期的に鳴ってるな、、、 これ銃声じゃない??? んが、もう心折れて、時間的精神的に余裕なくなったので 素直に水の元に向かいます。 あとで皿ヶ嶺であった人に聞いてわかったんですが これ、やはり鹿威しの音でした ここは禁猟区だから大丈夫ですよ!!って(^_^; 引地山は諦めましたが 結果的に余裕を持ってのんびりと楽しめたので良かったかなと 皿ヶ峰は高知でいうと工石山って感じのイメージでしょうか? 身近で色々ルートがあるので 自分で、あれやこれやと設定できるのでお勧めですねぇ(^^) 欲を言えば竜神平を再整備して尾瀬みたいにしてくれたら、、、、、、、、、 かなりの魅力度アップ!! もっと楽しめるのに!! 高知からは、ちょっと遠いのでちょくちょく行ける感じではないですが 竜神平が万が一再整備されたら絶対に何度も行く!! 詳しい感想はブログで、、、 https://trekking.amebaownd.com/posts/2750548 あっ、、、 画像載せてますが ここでも補足 SOTOのガスカートリッジ モンベルのアルパインクッカーディープ11(蓋の小さい方) 帰って片付けしてたらスーパーシンデレラフィット!! 外れません これ山でなってたら昼飯抜きでした 小さなタオルとかハンカチとか何か入れてもっとガスカートリッジが動かないようにしないと また同じ事が起きるかも。。。 今回昼飯抜きでも笑い話になりますが 状況によっちゃ笑えませんよね 皆さんはこんな感じになった事ないのかな?(^_^; ブログ、、、 https://kochimountaingo.blogspot.com/2019/08/blog-post_29.html

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 本を見て、まず白糸滝の駐車場に行こうと探して彷徨う。 看板もないしココとは思わないよ。。。
本を見て、まず白糸滝の駐車場に行こうと探して彷徨う。 看板もないしココとは思わないよ。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 駐車場から少し歩くと登山口
駐車場から少し歩くと登山口
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご かなり時間遅れたが、とりあえず向かう
かなり時間遅れたが、とりあえず向かう
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここで発砲音を聞きビビッてUターン。 ※禁猟区です。 音は鹿威しです(^_^;
ここで発砲音を聞きビビッてUターン。 ※禁猟区です。 音は鹿威しです(^_^;
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 予定変更仕切りなおしで水の元からスタート!!
予定変更仕切りなおしで水の元からスタート!!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いきなり急だな!!と思ったけど、最初の数メートルだけでした
いきなり急だな!!と思ったけど、最初の数メートルだけでした
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 良い感じ
良い感じ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 車道に合流
車道に合流
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご もう、、、山来て車道歩きたくないよ。。。
もう、、、山来て車道歩きたくないよ。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご って、ここに車止めたら良かった(-_-;
って、ここに車止めたら良かった(-_-;
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご すでに涼しい
すでに涼しい
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ケシの花
ケシの花
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここのベンチに座るのがベスポジ!! めっちゃ涼しい!!
ここのベンチに座るのがベスポジ!! めっちゃ涼しい!!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご さぁ、皿ヶ峰へいざゆかん!!
さぁ、皿ヶ峰へいざゆかん!!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 立派な木
立派な木
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 石を飲み込んでる
石を飲み込んでる
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 立派な木が結構あります
立派な木が結構あります
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご デカイ木は見てるだけでたまらん♪
デカイ木は見てるだけでたまらん♪
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 引地山に未練がありつつも、、、
引地山に未練がありつつも、、、
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ロープ張ってます。 登りたくなる気持ちわかるけど事故が多かったんでしょうかね???
ロープ張ってます。 登りたくなる気持ちわかるけど事故が多かったんでしょうかね???
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 学習能力ないです。。。
学習能力ないです。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 良い感じ♪
良い感じ♪
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここは上林峠方面に向かう。 折角なんで遠回り。
ここは上林峠方面に向かう。 折角なんで遠回り。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 良い登山道だねぇ。
良い登山道だねぇ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ベンチ発見
ベンチ発見
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 汗だくなんで水分補給&休憩
汗だくなんで水分補給&休憩
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここから先は全然地図が頭に入ってないので竜神平へ向かう。 地図持って来てません(^_^; YAMAPはスマホじゃないし。。。
ここから先は全然地図が頭に入ってないので竜神平へ向かう。 地図持って来てません(^_^; YAMAPはスマホじゃないし。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここは既に竜神平なのか???
ここは既に竜神平なのか???
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 小屋
小屋
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 祠にお参り
祠にお参り
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 途中あった人に聞いた話だと、ここから山頂はすぐらしい
途中あった人に聞いた話だと、ここから山頂はすぐらしい
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木の根階段地獄
木の根階段地獄
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご おっ
おっ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂到着!! ちょっと休憩
山頂到着!! ちょっと休憩
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なにこの雲の境目は、、、 と言うか蝶々が写り込んでる!! 写真整理してて初めて気がついた。
なにこの雲の境目は、、、 と言うか蝶々が写り込んでる!! 写真整理してて初めて気がついた。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 帰りは畑野川方面へ
帰りは畑野川方面へ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ん? ここが畑野川???
ん? ここが畑野川???
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 綺麗だねぇ
綺麗だねぇ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ボーっと歩いてたら登山道から外れた!! 道はどこ???(笑)
ボーっと歩いてたら登山道から外れた!! 道はどこ???(笑)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あれ? また沢に出た
あれ? また沢に出た
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご さっきとは違うけど、ここはどこ???
さっきとは違うけど、ここはどこ???
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 小屋着!! お昼にします
小屋着!! お昼にします
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いやな空模様
いやな空模様
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日はサッポロ一番みそラーメン!! ダイソーのゆで卵入れで生卵持ってきた。
今日はサッポロ一番みそラーメン!! ダイソーのゆで卵入れで生卵持ってきた。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご う~ん、鉛色。。。
う~ん、鉛色。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご グツグツ
グツグツ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 生卵ダイブ!! カツを入れてみそカツにしようと思ったのに、、、
生卵ダイブ!! カツを入れてみそカツにしようと思ったのに、、、
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご コンビニに2軒も寄って探したカツは車に忘れた。。。
コンビニに2軒も寄って探したカツは車に忘れた。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご これ入れて、なんちゃってみそカツにするつもりだったのに、、、
これ入れて、なんちゃってみそカツにするつもりだったのに、、、
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご コーヒーも忘れる。。。 からのカップが虚しい。。。
コーヒーも忘れる。。。 からのカップが虚しい。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 50分程休んで出発!!
50分程休んで出発!!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここは良い感じだなぁ
ここは良い感じだなぁ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 初めて花撮影!! たまたま目に入ったラッパみたいな花
初めて花撮影!! たまたま目に入ったラッパみたいな花
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 古いデジカメでオートで撮っただけなんですが夜撮ったみたいになった。 技使って撮ったみたい(笑)
古いデジカメでオートで撮っただけなんですが夜撮ったみたいになった。 技使って撮ったみたい(笑)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 帰りの風穴はひといっぱい
帰りの風穴はひといっぱい
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 公園も散策
公園も散策
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ん? 展望台?
ん? 展望台?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 公園だけ整備せず、山頂とか竜神平を再整備してくれないかなぁ
公園だけ整備せず、山頂とか竜神平を再整備してくれないかなぁ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 公園の展望台から見えてるのはドコ???
公園の展望台から見えてるのはドコ???
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 帰って片付けしてたら、完全なるシンデレラフィット!!ってかハマって抜けない。 これ山でなったら笑えないよ。。。
帰って片付けしてたら、完全なるシンデレラフィット!!ってかハマって抜けない。 これ山でなったら笑えないよ。。。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 工場に持ってきてプラハンでトントン、、、無事ウインドマスター救出!! 
工場に持ってきてプラハンでトントン、、、無事ウインドマスター救出!! 

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。