小山田神社のハス田と大泉寺の羅漢羅漢羅漢。

2017.08.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
0
距離
9.8 km
のぼり / くだり
194 / 195 m
2 25
3

活動詳細

すべて見る

土曜日の散策より。 毎年気になる小山田神社のところのハス田。 そろそろハスも咲いているはず!急がなくっちゃ。 ・・というわけで、朝からてくてく。 ハスは朝いちばんでないと・・!( ← これは正解? ) そういいながらもぐずぐずしていたら遅くなったので、最短距離で小山田神社を目指しました。 今年は少し遅かったのかな?実の姿多し。 でも、ハスの花はやっぱり素敵。うっとり愛でてきました。 そして、帰りは山越えを狙ってお寺に寄り道。 思うように道は繋がっておらず、山越え作戦は失敗に終わりましたが、 かわりに、びっくりするほどの羅漢さんが並ぶ不思議空間を発見! ここはもともと「小山田城跡地」だったりもして、これから新たな名所になるかも?? 出来るだけ来た道を通らないように・・と思っていたら、 尾根幹線のとなりにどーんと構えるゴルフ場をぐるっと回る形で歩いていました。 この日はゴルフ日和?いつもよりたくさんの方がプレーをされてましたー。 タイムテーブル 8:35 宝野公園スタート 9:10 小山田緑地(小山田の道) 9:30 小山田神社ハス田 9:50 ハス田出発 10:00 大泉寺 羅漢めぐり 10:20 大山寺出発 10:32 アサザ池 11:10 宝野公園ゴール おまけ>昨年のハス便り https://yamap.co.jp/activity/456806 こちらの方がお天気でお花はキレイ♪

多摩市 この日の散策は、ぐる~っとこのゴルフ場の周りを歩く感じ。ちょうど正面が多摩センター駅のほうかな~?
この日の散策は、ぐる~っとこのゴルフ場の周りを歩く感じ。ちょうど正面が多摩センター駅のほうかな~?
多摩市 小山田緑地
小山田緑地
多摩市 小山田神社の周りのハス田に到着。
小山田神社の周りのハス田に到着。
多摩市 咲いてる咲いてる!
咲いてる咲いてる!
多摩市 トンボ見っけ!懐かしい~!こうやって間近でトンボを眺めることが少なくなりました。
トンボ見っけ!懐かしい~!こうやって間近でトンボを眺めることが少なくなりました。
多摩市 左奥の鳥居のところが小山田神社。
左奥の鳥居のところが小山田神社。
多摩市 もう半分くらいは実に。でもまだまだ楽しめそうですよ。
もう半分くらいは実に。でもまだまだ楽しめそうですよ。
多摩市 大泉寺に寄り道。
大泉寺に寄り道。
多摩市 仁王門。歴史を感じる佇まい。
仁王門。歴史を感じる佇まい。
多摩市 このお寺の後ろの山の向こうが多摩センター。このまま山越えできるかな?と登ってみましたが、、
このお寺の後ろの山の向こうが多摩センター。このまま山越えできるかな?と登ってみましたが、、
多摩市 並ぶ並ぶ・・羅漢さん?
並ぶ並ぶ・・羅漢さん?
多摩市 ここは小山田城本丸跡地。 羅漢羅漢羅漢羅漢羅漢、、、羅漢さんがいっぱい。
ここは小山田城本丸跡地。 羅漢羅漢羅漢羅漢羅漢、、、羅漢さんがいっぱい。
多摩市 一山ぐるりと・・こんな風に羅漢さんがお並びでした。新発見の地。・・というわけで、多摩センターへは抜けられず、ぐるっと羅漢さんめぐりをして下りてきました。
一山ぐるりと・・こんな風に羅漢さんがお並びでした。新発見の地。・・というわけで、多摩センターへは抜けられず、ぐるっと羅漢さんめぐりをして下りてきました。
多摩市 案山子通り(笑)ぐるっとこのペースで案山子さんが並んでいました。
案山子通り(笑)ぐるっとこのペースで案山子さんが並んでいました。
多摩市 7月にアサザ見に来るはずが気そびれたアサザ池。
7月にアサザ見に来るはずが気そびれたアサザ池。
多摩市 朝のお散歩・・と言っても、下界はやっぱり暑いねー。アイスで涼をとらなくっちゃ!今一番のお気に入りアイス。美味しいよ~食べてみて!
朝のお散歩・・と言っても、下界はやっぱり暑いねー。アイスで涼をとらなくっちゃ!今一番のお気に入りアイス。美味しいよ~食べてみて!
多摩市 ぐるっと巡って戻ってきました。後ろは鶴牧東公園のどんぐり山、その前では子供たちが水遊び中でした。
ぐるっと巡って戻ってきました。後ろは鶴牧東公園のどんぐり山、その前では子供たちが水遊び中でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。