金剛山(青崩道~山頂広場~寺谷道~伏見道~伏見峠~ダイトレ〜水越峠)

2015.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
14
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1236 / 1238 m
1 23
1 5
1 9
5
10

活動詳細

すべて見る

3週間ぶりの金剛山、朝の涼しい時間帯で登ろうと思い5時30分より登山開始しました。 登りの青崩道は今回で2回目ですが、前回より花が沢山咲いていてとても気持ちの良い雰囲気で登って行く事ができました。途中、何ヶ所か足場の悪かった所も有りましたが、注意して歩けば滑ることもなく安全でした。山頂広場には、7時前に着いたので、毎時0分のライブカメラに参加させて頂きました。 で、時間もまだ7時なので逆方面の寺谷ルートで一旦下山し、再び伏見道でダイトレを目指し登山開始。 この伏見道は、私が小学生の頃よく家族で登った道です。名物の念仏坂を上りきって伏見峠よりダイトレで一の鳥居へ向かい、そこから水越峠まで下山してきました。下山途中、ヤマップメンバーの方とすれ違いましたが、挨拶の声掛けしか出来なかった事が悔やまれます。

金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道の入口です。
青崩道の入口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 足元が悪くてもしっかりとした道なので問題ありません。
足元が悪くてもしっかりとした道なので問題ありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 何かおいしそうですね~
何かおいしそうですね~
金剛山・二上山・大和葛城山 このルート唯一の展望
このルート唯一の展望
金剛山・二上山・大和葛城山 ?花
?花
金剛山・二上山・大和葛城山 色がとても綺麗に見えたのでパシャッ!
色がとても綺麗に見えたのでパシャッ!
金剛山・二上山・大和葛城山 両サイドがとても綺麗な場所
両サイドがとても綺麗な場所
金剛山・二上山・大和葛城山 とても優しい顔をしている事に気が付きました。
とても優しい顔をしている事に気が付きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 とりあえず金剛山まで!
とりあえず金剛山まで!
金剛山・二上山・大和葛城山 キノコ発見
キノコ発見
金剛山・二上山・大和葛城山 まだありますね~
まだありますね~
金剛山・二上山・大和葛城山 ガスっていて、下界はどこやら…
ガスっていて、下界はどこやら…
金剛山・二上山・大和葛城山 広場の周辺の神社などを
広場の周辺の神社などを
金剛山・二上山・大和葛城山 ぐる~っと
ぐる~っと
金剛山・二上山・大和葛城山 散策して
散策して
金剛山・二上山・大和葛城山 気温11℃ 涼しかったです。
気温11℃ 涼しかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 時間があったので、右の寺谷ルートへ、
時間があったので、右の寺谷ルートへ、
金剛山・二上山・大和葛城山 いきなりの激下りです。
いきなりの激下りです。
金剛山・二上山・大和葛城山 先程の激下りと打って変わり
先程の激下りと打って変わり
金剛山・二上山・大和葛城山 沢がある気持ちの良いルート
沢がある気持ちの良いルート
金剛山・二上山・大和葛城山 目には見えないマイナスイオン畑
目には見えないマイナスイオン畑
金剛山・二上山・大和葛城山 次回は登りルートで来よう!
次回は登りルートで来よう!
金剛山・二上山・大和葛城山 少しスリリングな所も有り
少しスリリングな所も有り
金剛山・二上山・大和葛城山 楽しいルートです。
楽しいルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 再び伏見道を登山開始!
再び伏見道を登山開始!
金剛山・二上山・大和葛城山 つまようじみたいな虫発見!
つまようじみたいな虫発見!
金剛山・二上山・大和葛城山 名物の念仏坂です。
名物の念仏坂です。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠到着
伏見峠到着
金剛山・二上山・大和葛城山 テント客居てました
テント客居てました
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地
ちはや園地
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの石碑 たくさん有ります。
ダイトレの石碑 たくさん有ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台より…ん? 雲が沸き立ってきている様な…
展望台より…ん? 雲が沸き立ってきている様な…
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良側は景色良かったです
奈良側は景色良かったです
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居を右へ下山していきます。
一の鳥居を右へ下山していきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレは歩きやすい
ダイトレは歩きやすい
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで顔と手を洗いスッキリしました
ここで顔と手を洗いスッキリしました
金剛山・二上山・大和葛城山 水場に咲いている紫陽花、満開です。
水場に咲いている紫陽花、満開です。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠へ到着!
水越峠へ到着!
金剛山・二上山・大和葛城山 出てから振返ったらこんな具合
出てから振返ったらこんな具合
金剛山・二上山・大和葛城山 今日もたくさんの登山客です。
今日もたくさんの登山客です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。