笹津駅→猿倉山→御前山→小佐波御前山→楡原駅

2017.08.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

10.7km

のぼり

805m

くだり

766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 43
距離
10.7 km
のぼり / くだり
805 / 766 m
47
42
1 10
1 57

活動詳細

すべて見る

小佐波御前山に行ってきました。今これを書いている時は部屋の中でも暑いのですが、朝早く出発したので、どことなく秋風のような清々しい風が吹いて、気持ちが良かったです。低山なんですが少しづつ夏が去ろうとしているのかもしれません。 今回笹津駅からスタートしたのは、小佐波御前山から楡原に抜けるルートがあって、ちょうど20年前に友達と下ったルートに再度挑戦するためで、楡原駅から交通手段で帰るため。 藪漕ぎと、終わりのない下り坂で腿がパンパンになりましたが、踏み跡の少ない木立を進むのは冒険心がそそられます。 ただし、結構な距離と、曖昧な踏み跡を頼りに下りるので、くれぐれも国土地理院の地形図と、コンパス、ヤマップログは忘れずに。 実際に地形図にあるはずのルート、見つけられませんでした。 楡原駅まで降りて、地鉄バスでまた笹津駅に戻って来ました。帰りしな、春日温泉ウィンディでゆったり。 かなりな距離になってしまいましたが、楽しい夏山になりました

小佐波御前山 笹津駅にバイクを停めて、ここから歩き出します
笹津駅にバイクを停めて、ここから歩き出します
小佐波御前山 猿倉下の休憩所。笹津駅から結構な高度あるんですね。
クルマって偉大だ!
猿倉下の休憩所。笹津駅から結構な高度あるんですね。 クルマって偉大だ!
小佐波御前山 猿倉山頂上、風の城。いい天気でよかった
猿倉山頂上、風の城。いい天気でよかった
小佐波御前山 御前山まではそこそこアップダウンあります
御前山まではそこそこアップダウンあります
小佐波御前山 この季節、キノコ🍄多いですね。
この季節、キノコ🍄多いですね。
小佐波御前山 御前山頂上の休憩所。拡大してほしくないほど落書きとゴミが散乱して、富山の恥部(ToT)
なんでこういうことするかね〜(´-ω-`)
御前山頂上の休憩所。拡大してほしくないほど落書きとゴミが散乱して、富山の恥部(ToT) なんでこういうことするかね〜(´-ω-`)
小佐波御前山 しかし眺めは絶景。日頃は山道の目印にしている高圧電線が恨めしい。
しかし眺めは絶景。日頃は山道の目印にしている高圧電線が恨めしい。
小佐波御前山 小佐波御前山へ。舗装の林道と言ったりした尾根が続くので歩きやすいです。
小佐波御前山へ。舗装の林道と言ったりした尾根が続くので歩きやすいです。
小佐波御前山 獅子ヶ鼻岩から見た楡原の町並み。この後真ん中に見える赤い橋「観光橋」まで降りるのです
獅子ヶ鼻岩から見た楡原の町並み。この後真ん中に見える赤い橋「観光橋」まで降りるのです
小佐波御前山 花の名前はよくわかりませんが、こういう断崖に咲いていると風情がありますね〜
花の名前はよくわかりませんが、こういう断崖に咲いていると風情がありますね〜
小佐波御前山 かつて万病に効くと云われ、その花を求めて何人もの人が命を落としたと言う(嘘)
かつて万病に効くと云われ、その花を求めて何人もの人が命を落としたと言う(嘘)
小佐波御前山 今回からちゃんと国地の地形図とシルバのコンパスを持ってきました。地図はケースに入れて胸からぶら下げいつでも見れるようにしてます。等高線と実際の傾斜がわかってくると楽しいです
今回からちゃんと国地の地形図とシルバのコンパスを持ってきました。地図はケースに入れて胸からぶら下げいつでも見れるようにしてます。等高線と実際の傾斜がわかってくると楽しいです
小佐波御前山 平地ではすっかり見なくなった、オニヤンマ君も沢山いました
平地ではすっかり見なくなった、オニヤンマ君も沢山いました
小佐波御前山 小佐波御前山頂上到着。素っ気ないくらい何もないのです
小佐波御前山頂上到着。素っ気ないくらい何もないのです
小佐波御前山 小佐波御前山の三角点
小佐波御前山の三角点
小佐波御前山 頂上から少し降りると展望台へ。富山平野暑さのせいかモヤって来ました
頂上から少し降りると展望台へ。富山平野暑さのせいかモヤって来ました
小佐波御前山 小佐波御前山から楡原へと下り登山道入り口。記念碑の後ろから入ります。
小佐波御前山から楡原へと下り登山道入り口。記念碑の後ろから入ります。
小佐波御前山 便所の看板を右へ
便所の看板を右へ
小佐波御前山 しばらくは尾根沿いを降りるのでわかりやすいです
しばらくは尾根沿いを降りるのでわかりやすいです
小佐波御前山 急な尾根はジグザグて降りるので、ここら辺で地図のルートから離れたっぽい。
急な尾根はジグザグて降りるので、ここら辺で地図のルートから離れたっぽい。
小佐波御前山 なんとか地図の歩道と合流したのですが、結局地図上の道は見つけられずじまい(´-ω-`)
エスケープがメインルートになって寂れてしまったのかな?
なんとか地図の歩道と合流したのですが、結局地図上の道は見つけられずじまい(´-ω-`) エスケープがメインルートになって寂れてしまったのかな?
小佐波御前山 休憩所尾根が終わってなだらかな道へ。
休憩所尾根が終わってなだらかな道へ。
小佐波御前山 かつて集落のあった分岐点へ。今回は楡原へ向かうので今生津へ。
かつて集落のあった分岐点へ。今回は楡原へ向かうので今生津へ。
小佐波御前山 マタギの休憩所?20年前もありましたな。おじいさんたちがBBQやってたっけ…
マタギの休憩所?20年前もありましたな。おじいさんたちがBBQやってたっけ…
小佐波御前山 ふもとに着きました。延々下りで二時間。
太ももがプルプルです(*^^*)
ふもとに着きました。延々下りで二時間。 太ももがプルプルです(*^^*)
小佐波御前山 観光橋。
観光橋。
小佐波御前山 観光橋から御前山の山脈を見る。さっきまであの稜線沿いにいたのかと思うと感慨深いです
観光橋から御前山の山脈を見る。さっきまであの稜線沿いにいたのかと思うと感慨深いです
小佐波御前山 山には一切居ないのになぜ楡原の町中に君、居るのよ(笑)
山には一切居ないのになぜ楡原の町中に君、居るのよ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。