小岱山縦走時々トレラン

2015.06.28(日) 日帰り

DAY 1

午後より玉名で同窓会の打合せの為、午前中に我が故郷のシンボル小岱山を縦走することにしました。 蛇ヶ谷公園~丸山~観音岳~筒ヶ岳~長助金毘羅~筒ヶ岳~(人形岩は、途中迄)~観音岳~唐渡岩~丸山~仁王ヶ滝~蛇ヶ谷公園 本日は、1人で、トレランして見ようと張り切ってスタートしましたが、途中何度もガス欠、結構キツイ山行となりました。 登山口到着時に、トレラン用のシューズを玄関先に忘れたため、通常のトレッキングシューズで行きましたが、雨上がりのぬかるみ等も多数あり、むしろトレッキングシューズ向きのコンディション、これは、結果オーライで大正解だったと思いました。 途中で、勝手にログがオフになったため、正確なデータではありません。往路1時間40分、復路は、滝見をしたため1時間30分程要しました。九州自然歩道で、整備されトレラン入門には、持って来いの山です。ただ、夏は、低山の上、暑いのはもちろん、見たくない生き物に出くわしますので、お勧めではないですね。早朝打ちか、春のツツジの時期、冬季、雨で山行変更等には、良いかもです。初級者向けの山ですが、桜の名所でもある蛇ヶ谷公園からトライする人は、比較的少ないです。仁王ヶ滝は、皆あまり立ち寄らないスポットですが、マイナスイオンたっぷりで立ち寄る価値ありです。 最後に七峰台近くの人形岩も行こうと途中まで行きましたが、こちらは、どこまで行くのか判らず&踏み跡が少ないので、引き返しました。 登山後は、待ち合わせ時間迄あまりなかったので、ゆっくりしたい「つかさの湯」を断念し、公営「玉の湯」で汗を流しました。幸いにこの日は、少な目でした。お昼は、地元同級生お勧めの玉名ラーメン店でスタミナ補充をしました。