塩谷丸山 湿度との戦い

2017.08.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
50
距離
6.4 km
のぼり / くだり
545 / 538 m
4
1 22
45

活動詳細

すべて見る

今週も春香山桂岡コースは満車で駐車できず、去年8月27日に登った塩谷丸山へ。 自宅からは近いけどこれだけ嫌われるとさすがに春香だけに、はるか遠い存在になってきた。 こちらの駐車場は余裕で停められます。昨年より広くなったと思います。 夏だから当たり前とはいえ、とにかく樹林の中は蒸し暑かった。 樹林を抜け視界が広がる場所までくると少し涼しい。 そういえば、昨年あった反射板が無くなっていました。 危険箇所というか、滑って転んでいる人がいましたので、下りは注意です。 昨年同様に最高の景色を楽しむことが出来て良かったです。

塩谷丸山・於古発山 登山口は駐車場から8分くらい
登山口は駐車場から8分くらい
塩谷丸山・於古発山 入山届BOX
入山届BOX
塩谷丸山・於古発山 相変わらず早いペースの石君と鎌君
相変わらず早いペースの石君と鎌君
塩谷丸山・於古発山 あっという間に見えなくなる
あっという間に見えなくなる
塩谷丸山・於古発山 追いつきません。
それにしても、昨日の降雨のせいか滑る。
追いつきません。 それにしても、昨日の降雨のせいか滑る。
塩谷丸山・於古発山 完全において行かれた。
何!「老いてイカレタだと」と被害妄想の田さん。

岩が出てくると同時に勾配がきつくなり、道がジグる。
完全において行かれた。 何!「老いてイカレタだと」と被害妄想の田さん。 岩が出てくると同時に勾配がきつくなり、道がジグる。
塩谷丸山・於古発山 カナチョロ カナヘビとも
昨年同様にあちこちにいます。
カナチョロ カナヘビとも 昨年同様にあちこちにいます。
塩谷丸山・於古発山 笹が多くなるとともに視界が広がります。
汗だくになって追いかけるが見当たらず。
笹が多くなるとともに視界が広がります。 汗だくになって追いかけるが見当たらず。
塩谷丸山・於古発山 ここにも見当たらず。
ここにも見当たらず。
塩谷丸山・於古発山 ぜんぜんいない。
風が気持ち良い。
ぜんぜんいない。 風が気持ち良い。
塩谷丸山・於古発山 「もう追いつこうとするのはやめよう」と田さん
「もう追いつこうとするのはやめよう」と田さん
塩谷丸山・於古発山 振り返るとすばらしい景色が、老いてイカレタ高齢者を慰めてくれる。
振り返るとすばらしい景色が、老いてイカレタ高齢者を慰めてくれる。
塩谷丸山・於古発山 大きな岩が見えてくるとあと一息。
大きな岩が見えてくるとあと一息。
塩谷丸山・於古発山 だが、樹林が始まり、勾配がキツくなり、また汗が吹き始める
だが、樹林が始まり、勾配がキツくなり、また汗が吹き始める
塩谷丸山・於古発山 もう足が上がらない。
もう足が上がらない。
塩谷丸山・於古発山 と、思った頃になんとか山頂に
と、思った頃になんとか山頂に
塩谷丸山・於古発山 高齢者より30分も前に着いて修行僧に化していた石君
高齢者より30分も前に着いて修行僧に化していた石君
塩谷丸山・於古発山 瞑想にふける鎌君。ってか、マジに寝ていた。
待ちくたびれたよね。
瞑想にふける鎌君。ってか、マジに寝ていた。 待ちくたびれたよね。
塩谷丸山・於古発山 今年も最高の景色を見れた
今年も最高の景色を見れた
塩谷丸山・於古発山 石君が賽銭しようと5円玉を探すが見当たらず、どうしていつも御縁が無いんだろう、と独りで悲しくなっていた。
これからもしばらく独り身の修行が続きそう(爆)
石君が賽銭しようと5円玉を探すが見当たらず、どうしていつも御縁が無いんだろう、と独りで悲しくなっていた。 これからもしばらく独り身の修行が続きそう(爆)
塩谷丸山・於古発山 下りは、私がメタボ惰性で勝るので簡単にはおいて行かれない(笑)
それにしても汗が噴き出して止まらないです。。。と鎌君
下りは、私がメタボ惰性で勝るので簡単にはおいて行かれない(笑) それにしても汗が噴き出して止まらないです。。。と鎌君
塩谷丸山・於古発山 めちゃくちゃ滑って、踏ん張りまくって、太ももパンパン、膝ガクガク。この木まできたらあと少し。
めちゃくちゃ滑って、踏ん張りまくって、太ももパンパン、膝ガクガク。この木まできたらあと少し。
塩谷丸山・於古発山 ゴールが見えてきた
ゴールが見えてきた
塩谷丸山・於古発山 入山届けに下山時刻を記入して、おつかれさまでした。

今日のビアガーデンは何丁目にしようか?(爆)
入山届けに下山時刻を記入して、おつかれさまでした。 今日のビアガーデンは何丁目にしようか?(爆)
塩谷丸山・於古発山 登山口付近の工事もかなり進んでいます。
登山口付近の工事もかなり進んでいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。