高原山(釈迦が岳)に登りました

2017.08.05(土) 日帰り

DAY 1

栃木県矢板市側の大間々台から剣ヶ峰を超えて登るルートで行ってきました。 初めての挑戦する山はいつも緊張します。 比較的入山する人も多くないようです。本当に静かです。 本当にクマが出そうです。初めてクマ鈴使用しました。 ぼっち登山でこの状況はこわいです。 見晴らしコースから八海山神社まではとても気持ちがいい しかし、ここから先は本当にしんどかった。 剣ヶ峰付近の急な長い下り(帰りは急登)山頂直前の急登 山頂にたどり着いた達成感より安堵が大きい。 ただ山頂は素晴らしい眺め ここから眺める鶏頂山も面白い 30分ほどで山頂で過ごし下山開始、八海山神社から下山は林間コースへ この道はすこし荒れていて歩きずらい。 日が届かず暗い。 すれ違う人もなくちょっと寂しい...  見晴らしコースの方ががおすすめです。 高原山の最高峰の釈迦が岳ですが、今回の登頂で鶏頂山を含む たくさんの峰があることを知りました。 また行ってみたい山が増えてしまったようです。