蓮華温泉から白馬大池~栂池へ

2017.08.04(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
50
距離
5.4 km
のぼり / くだり
1008 / 103 m
DAY 2
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 16
距離
11.9 km
のぼり / くだり
233 / 1793 m

活動詳細

すべて見る

ハイキングクラブの定例一泊二日山行で今年は白馬大池へ行ってきました。 8月4日(金) 参加者15名。マイクロバスで蓮華温泉まで行ってそこから2班に分けて登りました。 蓮華温泉へ来るまでは結構好天気でしたが、山はガスってまして、展望なし。 標高差で約900m余りを一気に登る道ですので、色々トラブった方も数名出ましたが どうにか全員無事に白馬大池へ到着出来ました。 みんな大池の周りのお花畑を眺めて、疲れは吹き飛んだようです。 健脚隊の1班は小蓮華山の途中まで足を延ばす予定でしたが、到着が遅れてしまい計画変更で 雷鳥坂の上まで登ってコマクサ鑑賞で終わりにしました。 2班の方も希望者だけコマクサを見に行きました。 色々な高山植物を見れましたから、みんなそれなりに満足したようです。 今晩の夕食はカツカレーでしたが、あまりにも大盛でとてもお替りなどできなくて食べ残しました。 夕方になって、ガスが薄れて夕焼けが見えるかもと雪倉岳が良く見える場所まで行って待機。 夕日は見れませんでしたが、茜色の雲を眺めてそれなりに楽しみました。 部屋は4畳に上の段は7名、下の段は8名で寝ましたが色々大変でしたね。 8月5日(土) 4時に起床。ぐっすり眠れない方が多かったようです。 朝食後すぐに出発できるようにパッキングしておいてから、5時ちょっと前に朝食。 朝食後は、支度を整えてから池の近くを散策して写真を撮ったりしました。 足の準備運動をしてから5:45に乗鞍岳へ向かいました。 今日は風もなく、白馬大池がきれいな水鏡になって山や山荘が水面に映りこんで写真撮影を楽しみました。 乗鞍岳山頂からは、白馬三山や鹿島槍ヶ岳などの後立山の山並みが見えて初めてここへ来たメンバーは満足の様子でした。 栂池への下りは、まず雪渓歩きから始まりますが、アイゼンをつけて歩いたことがないメンバーが10名いましたので 練習にアイゼンをつけて歩いてもらいました。 そのあとは大きな石がゴロゴロした歩きにくい登山道が、天狗原まで続きます。 天狗原で一旦平らになって、その後は急坂のジグザクの道が続きます。 途中の水場で休憩しながら、栂池ビジターセンターに無事到着。 栂池自然園を散策しながら、途中でお弁当を広げて昼食。 ガスってしまいましたので、一番奥の展望湿原まで行かずに切り上げ、予定より早いですが栂池へ下りました。 白馬へ向かう途中の倉下の湯で汗を流して帰りました。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 8月4日(金)
第2班、私を含めて7名で蓮華温泉を出発します。
8月4日(金) 第2班、私を含めて7名で蓮華温泉を出発します。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登山道脇にはきれいなヤマアジサイが咲いています。
登山道脇にはきれいなヤマアジサイが咲いています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 こちらはヤマハハコ。ガスで展望がない為花眺めで登ります。
こちらはヤマハハコ。ガスで展望がない為花眺めで登ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 コバノイチヤクソウ。
コバノイチヤクソウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 モミジカラマツ。
モミジカラマツ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 クルマユリのようです。
クルマユリのようです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ダイニチアザミかな。
ダイニチアザミかな。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマシャジン。
ミヤマシャジン。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマウイキョウ。
ミヤマウイキョウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマムラサキ。
ミヤマムラサキ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 足の調子の悪い1名を吸収して8名で歩いています。
足の調子の悪い1名を吸収して8名で歩いています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗の庭に着きましたが、展望はなし。
天狗の庭に着きましたが、展望はなし。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ウメバチソウ。
ウメバチソウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 オオバミゾホウヅキ。
オオバミゾホウヅキ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 竜胆の仲間のイワイチョウ。
竜胆の仲間のイワイチョウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンシャクナゲが咲き残り。
ハクサンシャクナゲが咲き残り。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 途中から元気な人たちだけを引き連れて登って来ましたが、上り坂が終わると一面のチングルマ。
途中から元気な人たちだけを引き連れて登って来ましたが、上り坂が終わると一面のチングルマ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンイチゲが群れて咲いています。
ハクサンイチゲが群れて咲いています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 アオノツガザクラ。
アオノツガザクラ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンコザクラの赤紫色が綺麗。
ハクサンコザクラの赤紫色が綺麗。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 今晩の宿の白馬大池山荘。
今晩の宿の白馬大池山荘。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 残雪の向こうは白馬大池山荘。
残雪の向こうは白馬大池山荘。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 チングルマに色々な虫が寄ってきます。
チングルマに色々な虫が寄ってきます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 チシマギキョウ。
チシマギキョウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 コマクサはそろそろ終わりです。
コマクサはそろそろ終わりです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小さな花の集団、ミヤマコゴメグサ。
小さな花の集団、ミヤマコゴメグサ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 テントが増えてきました。
テントが増えてきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 下界も雲が厚い。
下界も雲が厚い。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山の上の方は大分ガスっています。
山の上の方は大分ガスっています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 イワカガミ。
イワカガミ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ツマトリソウ。
ツマトリソウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 今日はずっとガスがかかり展墓はありませんでしたが、小蓮華山が見え始めています。
今日はずっとガスがかかり展墓はありませんでしたが、小蓮華山が見え始めています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハクサンコザクラ。
ハクサンコザクラ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 一面にチングルマが咲いています。
一面にチングルマが咲いています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 空の雲が赤くなり始めています。
空の雲が赤くなり始めています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小蓮華山も雲の間から姿を見せています。
小蓮華山も雲の間から姿を見せています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 東の空に浮かぶ雲も赤く染まりだす。
東の空に浮かぶ雲も赤く染まりだす。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳上空の茜雲。お日様は見えませんがきれいな夕焼けでした。
雪倉岳上空の茜雲。お日様は見えませんがきれいな夕焼けでした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 今日は雲海状の雲が多くて、これ以上に光は漏れて来ませんでした。今晩は4畳の部屋に8名で寝ましたが、色々大変でした。
今日は雲海状の雲が多くて、これ以上に光は漏れて来ませんでした。今晩は4畳の部屋に8名で寝ましたが、色々大変でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 8月5日(土)
5:00から朝食後出発の支度をして外に出ると朝日が当たり始めています。
8月5日(土) 5:00から朝食後出発の支度をして外に出ると朝日が当たり始めています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝露に濡れたチングルマの花穂。
朝露に濡れたチングルマの花穂。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ウサギギクも朝露に濡れています。
ウサギギクも朝露に濡れています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 エゾシオガマ。
エゾシオガマ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ヒオウギアヤメも湿っています。
ヒオウギアヤメも湿っています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 今日は午前中は好天気。
今日は午前中は好天気。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬大池に姿を映して。
5:45栂池へ向かいます。
白馬大池に姿を映して。 5:45栂池へ向かいます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 綺麗な水鏡。
綺麗な水鏡。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小蓮華山はちょっとガスっていますね。
小蓮華山はちょっとガスっていますね。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 乗鞍岳へ向かいます。
乗鞍岳へ向かいます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小蓮華山も大分ガスが薄れてきました。
小蓮華山も大分ガスが薄れてきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬大池から小蓮華山へのトレイルが見えています。
白馬大池から小蓮華山へのトレイルが見えています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬大池と白馬大池山荘。背景に雪倉岳と朝日岳。
白馬大池と白馬大池山荘。背景に雪倉岳と朝日岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 乗鞍岳山頂まで来ると白馬三山が見えてきました。
乗鞍岳山頂まで来ると白馬三山が見えてきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳には今日も雲がわく。
雪倉岳には今日も雲がわく。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 乗鞍岳から眺める小蓮華山と白馬岳。
乗鞍岳から眺める小蓮華山と白馬岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 南の方には鹿島槍ヶ岳が見えています。
南の方には鹿島槍ヶ岳が見えています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 後立山の山並みです。
後立山の山並みです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬鑓ヶ岳と杓子岳。
白馬鑓ヶ岳と杓子岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小蓮華山と白馬岳。
小蓮華山と白馬岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミヤマキンバイ。
ミヤマキンバイ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 アイゼンなしでも歩けますが、初アイゼンの方が多いのでアイゼンをつけて慎重に歩いてもらいます。
アイゼンなしでも歩けますが、初アイゼンの方が多いのでアイゼンをつけて慎重に歩いてもらいます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 そのうちにもっと長い距離を歩かせたい。
そのうちにもっと長い距離を歩かせたい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 全員無事に雪渓を渡り切りました。
全員無事に雪渓を渡り切りました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原まで下ってきました。
タテヤマリンドウ。
天狗原まで下ってきました。 タテヤマリンドウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原から乗鞍岳をふり返る。
天狗原から乗鞍岳をふり返る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂池のビジターセンターが見えました。まもなく栂池自然園に着きます。
栂池のビジターセンターが見えました。まもなく栂池自然園に着きます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂池自然園を散策に行きます。
栂池自然園を散策に行きます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 クルマユリがまとまって咲いています
クルマユリがまとまって咲いています
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 綺麗なオレンジ色。
綺麗なオレンジ色。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 オタカラコウ。
オタカラコウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 オニシオガマ。
オニシオガマ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ワタスゲの群生の向こうはビジターセンター。
ワタスゲの群生の向こうはビジターセンター。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 これもクルマユリの群れ。
これもクルマユリの群れ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ワタスゲは丁度見頃でした。
ワタスゲは丁度見頃でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 エンレイソウの実。
エンレイソウの実。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ヒョウタンボク。
ヒョウタンボク。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 キヌガサソウ。
キヌガサソウ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 途中のウッドデッキでみんなでお昼にします。
白馬大池山荘で作っていただいた、お昼のそぼろ弁当です。
途中のウッドデッキでみんなでお昼にします。 白馬大池山荘で作っていただいた、お昼のそぼろ弁当です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風に揺れるワタスゲ。飛んで行きそう!。
風に揺れるワタスゲ。飛んで行きそう!。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 シナノオトギリ。
シナノオトギリ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ヒオウギアヤメ。
ヒオウギアヤメ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 クルマユリは丁度見頃でした。
クルマユリは丁度見頃でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 自然園駅からロープウェイで下ります。
自然園駅からロープウェイで下ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 サンカヨウの青い実。
サンカヨウの青い実。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂の森駅からゴンドラで栂池へ。
栂の森駅からゴンドラで栂池へ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 最後に撮影した花はタテヤマウツボグサでした。
花、花、花の山行でした。
最後に撮影した花はタテヤマウツボグサでした。 花、花、花の山行でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。