草津白根山 コマクサの群生

2017.08.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
40
距離
9.8 km
のぼり / くだり
554 / 549 m
3
2
15
16
9
20
18
2
31
4
6
6
5
3

活動詳細

すべて見る

火打山・妙高山を縦走して下山した後、長野まで電車で移動しました。 明日の山の候補はいろいろあったのですが、コマクサがきれいだと言うことで草津白根山に行くことにしました。 この山はわりに簡単に登ることが出来るようです。 登山口に来てみると、観光客も一杯で、足下はサンダルという人も多かったです。 しかし比較的簡単とはいえ、3時間程度はかかる山で、途中雨が降り出しましたが、山の人以外はびしょ濡れ状態で、ちょっと心配になりました。 コマクサは至る所に群生しており、その数の多さにびっくりしました。 湯釜もガスで見えないかなと思いましたが、姿を見せてくれました。 この山も火山活動が活発化しており、あちこち立ち入り禁止でした。

草津白根山・湯釜 ヤナギランがあちこちに咲いています。
ヤナギランがあちこちに咲いています。
草津白根山・湯釜 綺麗な色。花は九州で見るヒメノボタンに似ているような~
綺麗な色。花は九州で見るヒメノボタンに似ているような~
草津白根山・湯釜 イチヤクソウもあちこちにありましたが。ほんのりピンク色。
イチヤクソウもあちこちにありましたが。ほんのりピンク色。
草津白根山・湯釜 ゴゼンタチバナもいっぱい。
ゴゼンタチバナもいっぱい。
草津白根山・湯釜 シナノオトギリがたくさん咲いていました。
シベがきれいですよね~
シナノオトギリがたくさん咲いていました。 シベがきれいですよね~
草津白根山・湯釜 木道を延々と歩きぱっと視界が開けました。
景色もですが、足下にはコマクサ!
木道を延々と歩きぱっと視界が開けました。 景色もですが、足下にはコマクサ!
草津白根山・湯釜 たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
草津白根山・湯釜 あちこちにいっぱい。
あちこちにいっぱい。
草津白根山・湯釜 ヒメシャジンも多いのですが、こちらは白花。
ヒメシャジンも多いのですが、こちらは白花。
草津白根山・湯釜 ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)もたくさんありました。
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)もたくさんありました。
草津白根山・湯釜 それにしてもこの山のコマクサは広がりがすごい!
コマクサもあちこちで見ましたが、こんなに広がりを見るのは初めてかも。
それにしてもこの山のコマクサは広がりがすごい! コマクサもあちこちで見ましたが、こんなに広がりを見るのは初めてかも。
草津白根山・湯釜 お~! 白花のコマクサ!
お~! 白花のコマクサ!
草津白根山・湯釜 色が美しいな~
色が美しいな~
草津白根山・湯釜 何気ない斜面にもたくさん咲いています。
何気ない斜面にもたくさん咲いています。
草津白根山・湯釜 雨が落ち始めましたので、とっとこ歩き~
でも木道は滑るのでご用心。
雨が落ち始めましたので、とっとこ歩き~ でも木道は滑るのでご用心。
草津白根山・湯釜 雨が上がったので湯釜を見に行きました。
とても綺麗な色でした。
雨が上がったので湯釜を見に行きました。 とても綺麗な色でした。
草津白根山・湯釜 火山活動が活発で、今はここからしか見ることができません。
火山活動が活発で、今はここからしか見ることができません。
草津白根山・湯釜 下山後長野市に戻り、最初に川中島の戦いの戦場跡に行きました。
武田信玄と上杉謙信との壮烈な戦場となったところです。
下山後長野市に戻り、最初に川中島の戦いの戦場跡に行きました。 武田信玄と上杉謙信との壮烈な戦場となったところです。
草津白根山・湯釜 ここには歴史が好きな人にとってはたまらないところでしょうねえ。
ここには歴史が好きな人にとってはたまらないところでしょうねえ。
草津白根山・湯釜 この木は戦いがあったときもこの場所にあったそうです。
思わずなでなでしてしまいました。
この木は戦いがあったときもこの場所にあったそうです。 思わずなでなでしてしまいました。
草津白根山・湯釜 これが有名な信玄とと謙信像。
これが有名な信玄とと謙信像。
草津白根山・湯釜 こんな風だったんだねえ・・・
こんな風だったんだねえ・・・
草津白根山・湯釜 八幡神社。
てまえの小さな祠が当時のものだそうです。
八幡神社。 てまえの小さな祠が当時のものだそうです。
草津白根山・湯釜 移動して善光寺へ~
移動して善光寺へ~
草津白根山・湯釜 ビンヅル祭りだそうです。
ビンヅル祭りだそうです。
草津白根山・湯釜 とても賑わっていました。
とても賑わっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。