南木曽岳♫ 明日登る山の[前菜]として味わったら、結構ヘビーなお山でした💦

2017.08.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

6.2km

のぼり

782m

くだり

776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
25
距離
6.2 km
のぼり / くだり
782 / 776 m

活動詳細

すべて見る

この週末、入ってた用事が流れてヒマに✨ 家にいたらお金使わなくて済むのに、やっぱり⛰に来てしまいました💦 中津川駅前で、ありがたいことに朝8時からオープンしてるレンタカー屋さんで🚗を借りてGO! 明日の、メインのお山のウォーミングアップに⁉︎、南木曽岳(標高1677m)に登ってみました。 9:30過ぎ、あららぎ登山口(標高970m)の駐車場に到着。 あれ?一台もクルマが停まってない。まさか登山者、私一人…? そして周りを飛び交うたくさんの虫…。 これ、クルマのドア開けて大丈夫?刺してくる虫かな? えぇい!せっかく遠路はるばる来たんだから、行っちゃえ〜。 虫は多かったけど、刺したり目に入ったりはしてこなかったので一安心。 モスキートネットもかぶりませんでした(虫除けスプレーだけはしたけど、湿気がすごくて汗だくだったので効果があったのか?) やはり下山するまで誰一人会いませんでした💦 この山、標識はしっかりしてるから迷う心配はないけど、ハシゴとかを激下りする道なので、うっかり転んで捻挫とかになる可能性は高そう。 あと、木の階段が滑る滑る💦 なので、ソロで歩くのはめっちゃ緊張! まぁでも、標高差700mと、なかなか登りごたえも下りごたえもある山で、緊張しつつも楽しい山でした。 しかし、前菜としてはヘビー過ぎたのではなかろうか…? 明日に続きま〜す✨✨

南木曽岳 (本当かどうかわからんが)新車だそうでピカピカ!
新車と聞くと、運転に気をつけようという気になるので、これはレンタカー屋のお兄さんの作戦か…とも思ったけど、イケメンだったので許そう。
(本当かどうかわからんが)新車だそうでピカピカ! 新車と聞くと、運転に気をつけようという気になるので、これはレンタカー屋のお兄さんの作戦か…とも思ったけど、イケメンだったので許そう。
南木曽岳 左がトイレ、右の小屋に登山届(ポストに入れるかノートに書くか)。
左がトイレ、右の小屋に登山届(ポストに入れるかノートに書くか)。
南木曽岳 10:00スタート!
10:00スタート!
南木曽岳 ありゃ、すぐのところに、水が流れてる場所が。
一瞬どうしようと思ったけど、登山靴のまま渡ります。
思ったより深かったけど、登山靴すごいですね、靴下は濡れずに済みました。
ありゃ、すぐのところに、水が流れてる場所が。 一瞬どうしようと思ったけど、登山靴のまま渡ります。 思ったより深かったけど、登山靴すごいですね、靴下は濡れずに済みました。
南木曽岳 キレイな水
キレイな水
南木曽岳 キバナヤマオダマキ
キバナヤマオダマキ
南木曽岳 この案内図の、「登山道(南木曽岳コース)」を歩きます。
この案内図の、「登山道(南木曽岳コース)」を歩きます。
南木曽岳 標識はしっかりしてるので迷う心配は低いかと。
標識はしっかりしてるので迷う心配は低いかと。
南木曽岳 橋。
橋。
南木曽岳 こんな感じ。
こんな感じ。
南木曽岳 きのこー
きのこー
南木曽岳 左へ。時計回りに行くよう決まっています。
左へ。時計回りに行くよう決まっています。
南木曽岳 どれが金時ノ洞窟なのかわからず。
どれが金時ノ洞窟なのかわからず。
南木曽岳 木のハシゴ。
木のハシゴ。
南木曽岳 ここ、めっちゃ滑る!湿度すごいから、コケんように気をつけねば。
ここ、めっちゃ滑る!湿度すごいから、コケんように気をつけねば。
南木曽岳 ○印、ついてるからわかりやすい。
○印、ついてるからわかりやすい。
南木曽岳 どれが滝なのかわからず。
どれが滝なのかわからず。
南木曽岳 ほう。
ほう。
南木曽岳 なにこれー!気色悪い物体‼︎
なにこれー!気色悪い物体‼︎
南木曽岳 クサリもあり。
クサリもあり。
南木曽岳 ややガス。
ややガス。
南木曽岳 ベンチあり
ベンチあり
南木曽岳 ステキな道。でも油断してると滑る!
ステキな道。でも油断してると滑る!
南木曽岳 青空。
青空。
南木曽岳 雰囲気よろしいわー
雰囲気よろしいわー
南木曽岳 南木曽の村かな?
南木曽の村かな?
南木曽岳 ミヤマガマズミ
ミヤマガマズミ
南木曽岳 タケシマラン。さくらんぼみたい❤️
タケシマラン。さくらんぼみたい❤️
南木曽岳 どれが かぶと岩なのかわからず。
どれが かぶと岩なのかわからず。
南木曽岳 キンレイカ
キンレイカ
南木曽岳 きのこー。美味しそうだ。
きのこー。美味しそうだ。
南木曽岳 山頂にとうちゃく。ベンチあり。眺望はなし。
山頂にとうちゃく。ベンチあり。眺望はなし。
南木曽岳 頂上を示す標識の石の形が、シブいっていうか、宗教的な感じがする〜。
頂上を示す標識の石の形が、シブいっていうか、宗教的な感じがする〜。
南木曽岳 三角点と。
三角点と。
南木曽岳 ギンリョウソウの成れの果て?上向きになるの?
ギンリョウソウの成れの果て?上向きになるの?
南木曽岳 ギンリョウソウだよね?
ギンリョウソウだよね?
南木曽岳 ハシゴ、見るからに滑りそうですが、見晴台へ行ってみます。
ハシゴ、見るからに滑りそうですが、見晴台へ行ってみます。
南木曽岳 ここでランチに。
ここでランチに。
南木曽岳 お、雲が切れて麓が見えたー!
お、雲が切れて麓が見えたー!
南木曽岳 私のドーピング薬。
私のドーピング薬。
南木曽岳 またガスがー
またガスがー
南木曽岳 ノリウツギ
ノリウツギ
南木曽岳 笹原でいい雰囲気。
笹原でいい雰囲気。
南木曽岳 避難小屋。
避難小屋。
南木曽岳 青空がいいですねぇ
青空がいいですねぇ
南木曽岳 トイレお借りしました。キレイでした。
トイレお借りしました。キレイでした。
南木曽岳 右へ行きますよん
右へ行きますよん
南木曽岳 あららぎ って、漢字でこう書くんすね。
あららぎ って、漢字でこう書くんすね。
南木曽岳 晴れてたら、こう見える…
晴れてたら、こう見える…
南木曽岳 晴れてたら、こう見える…
晴れてたら、こう見える…
南木曽岳 はい、曇りなので、見えませんでした(笑)
はい、曇りなので、見えませんでした(笑)
南木曽岳 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
南木曽岳 下はいい天気っぽいね
下はいい天気っぽいね
南木曽岳 エゾリンドウ
エゾリンドウ
南木曽岳 左ですね
左ですね
南木曽岳 幻想的ー
幻想的ー
南木曽岳 左、展望台に行ってみる
左、展望台に行ってみる
南木曽岳 ここにも宗教的な香りのする石あり。
ここにも宗教的な香りのする石あり。
南木曽岳 展望台からは何も見えず〜
展望台からは何も見えず〜
南木曽岳 急下りでっせ
急下りでっせ
南木曽岳 写真ではわかりにくいけど、かなり急ですよ
写真ではわかりにくいけど、かなり急ですよ
南木曽岳 タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
南木曽岳 分岐点に戻ってきたよー。
かなり寂しかった💦一安心(笑)
分岐点に戻ってきたよー。 かなり寂しかった💦一安心(笑)
南木曽岳 はじめに渡った、水が流れる所。靴下を脱いで渡ってみます。水が冷たくて気持ちいいー!
深さ8センチくらいあるかなー。
はじめに渡った、水が流れる所。靴下を脱いで渡ってみます。水が冷たくて気持ちいいー! 深さ8センチくらいあるかなー。
南木曽岳 今日の温泉は、登山口から近くの、あららぎ温泉湯元館。550円。露天風呂がないので、すぐに暑くなってしまって、長く入ってられないのが残念だけど、渋くて雰囲気良いー!
今日の温泉は、登山口から近くの、あららぎ温泉湯元館。550円。露天風呂がないので、すぐに暑くなってしまって、長く入ってられないのが残念だけど、渋くて雰囲気良いー!
南木曽岳 「寝覚の床」にあるレストラン ねざめ亭でディナー。レンタカーなのでノンアルビールで乾杯♫
「寝覚の床」にあるレストラン ねざめ亭でディナー。レンタカーなのでノンアルビールで乾杯♫
南木曽岳 ハンバーグのセット1050円。お値打ちなんだけど…
行った時間帯が悪かったのか、お店混んでて、頼んだものが出てくるのに30分以上かかったし、料理もぬるかった💦残念だなぁ。
ハンバーグのセット1050円。お値打ちなんだけど… 行った時間帯が悪かったのか、お店混んでて、頼んだものが出てくるのに30分以上かかったし、料理もぬるかった💦残念だなぁ。
南木曽岳 今晩のお宿は、上松町(アゲマツと読むんですね)のゲストハウスきらら。
道がわかりにくくて少々迷った💦
今晩のお宿は、上松町(アゲマツと読むんですね)のゲストハウスきらら。 道がわかりにくくて少々迷った💦
南木曽岳 アメニティは何もついてないけど、個室で2800円と激安!一応、部屋の中からは部屋の鍵をかけられる。田舎のお家の一部屋に泊めてもらうって感じ。部屋がある建物とは別の建物にミニキッチンあり、電子レンジとか湯沸しポットもあったけど、その建物は夜間施錠されてしまってたので、朝、出発する時にテルモスにお湯入れることはできませんでした😢まぁでも、少々不便でも、全て2800円が解決してくれますわ。
アメニティは何もついてないけど、個室で2800円と激安!一応、部屋の中からは部屋の鍵をかけられる。田舎のお家の一部屋に泊めてもらうって感じ。部屋がある建物とは別の建物にミニキッチンあり、電子レンジとか湯沸しポットもあったけど、その建物は夜間施錠されてしまってたので、朝、出発する時にテルモスにお湯入れることはできませんでした😢まぁでも、少々不便でも、全て2800円が解決してくれますわ。
南木曽岳 左のタンスがクローゼット。蚊に刺されるの心配やったけど、刺されずにすみました。
左のタンスがクローゼット。蚊に刺されるの心配やったけど、刺されずにすみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。