横川から旧中山道(碓氷峠)を越えて軽井沢へ

2017.08.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

18.0km

のぼり

1034m

くだり

480m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 3
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1034 / 480 m
59
1 1
1 1
1 56

活動詳細

すべて見る

たまにはのんびりと街道歩きのハイキングでもと思い旧碓氷峠越えに出掛けました。ちょうど青春18切符があるので軽井沢から信濃鉄道で小諸に出て八ヶ岳高原ラインで小淵沢経由にて帰宅しました。宿場町の坂本から一茶も通った歴史を感じるいいハイキングコースです。所々に立て札が有り石仏や古戦場跡、関所跡等の丁寧な説明がなされていて昔ここで何が有ったのかを考えながら歩ける所がまたさらに歴史を感じますね。熊野神社の手前で足に違和感を感じたので見てみると何と血だらけに!こんな所にヒルがいるとは思いませんでした。以前石砂山でやられて以来2回目です。靴を脱いで確認すると4匹ほどいて合計3ヶ所ほど吸われておりました。応急処置をして旧軽井沢へ下山。土曜日とあって相変わらず凄い人出でした。やはり軽井沢と言ったらソフトクリームと軽井沢ビールが一番だと思います。早速この2つを頂き帰宅しました。長い道中ワンカップにカップワイン、ビールにハイボールと飲んだくれて帰りました。

浅間隠山・駒髪山・丸岩 信越線横川駅からスタート。
信越線横川駅からスタート。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 碓氷関所跡を見学します。
碓氷関所跡を見学します。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 中山道の坂本宿。昔は碓氷峠越えの重要な拠点だったらしいです。
中山道の坂本宿。昔は碓氷峠越えの重要な拠点だったらしいです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 宿場町らしいたたずまいです。
宿場町らしいたたずまいです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 小林一茶もよく泊まったらしいです。
小林一茶もよく泊まったらしいです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 妙義山の奇峰
妙義山の奇峰
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここから旧中山道の山道に入ります。
ここから旧中山道の山道に入ります。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 凄い実です。
凄い実です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 小林一茶が坂本宿を見下ろして一句詠った覗き。
小林一茶が坂本宿を見下ろして一句詠った覗き。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 これが覗きから見下ろした坂本宿です。小林一茶もこの景色を見ていたと思うと不思議な気分です。
これが覗きから見下ろした坂本宿です。小林一茶もこの景色を見ていたと思うと不思議な気分です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 しばらく樹林帯のなだらかな道が続きます。
しばらく樹林帯のなだらかな道が続きます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 豊臣秀吉の小田原攻めの時の古戦場跡ですね!こんな所で待ち構えられたら相当苦戦したでしょ〜!
豊臣秀吉の小田原攻めの時の古戦場跡ですね!こんな所で待ち構えられたら相当苦戦したでしょ〜!
浅間隠山・駒髪山・丸岩 キノコ
キノコ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 北向馬頭観音像にお参りして出発します。
北向馬頭観音像にお参りして出発します。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 綺麗な花です。
綺麗な花です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 こんな所に学校が有ったんですねー。
こんな所に学校が有ったんですねー。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 かなりレアなバスの残骸。
かなりレアなバスの残骸。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 大きなカエルに遭遇。
大きなカエルに遭遇。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 シモツケソウ
シモツケソウ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 思婦石
思婦石
浅間隠山・駒髪山・丸岩 熊野神社に到着です。
熊野神社に到着です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 参拝します。2礼2拍手1礼ですね。
参拝します。2礼2拍手1礼ですね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 気が付いたら吸血ヒルにやらてましたぁ!何と血だらけです。
気が付いたら吸血ヒルにやらてましたぁ!何と血だらけです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 群馬県と長野県の県境です。これから長野県側に降りていきます。
群馬県と長野県の県境です。これから長野県側に降りていきます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 展望台からの眺めですが残念ながらガスって見えませんね。
展望台からの眺めですが残念ながらガスって見えませんね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 オオハナウド
オオハナウド
浅間隠山・駒髪山・丸岩 シモツケソウ
シモツケソウ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 紫陽花
紫陽花
浅間隠山・駒髪山・丸岩 遊歩道入り口
遊歩道入り口
浅間隠山・駒髪山・丸岩 旧軽井沢の繁華街を軽井沢駅へ向かいます。さすがに大変な混雑ですね。
旧軽井沢の繁華街を軽井沢駅へ向かいます。さすがに大変な混雑ですね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 軽井沢チーズ熟成所のチーズソフトクリームを頂きました。
軽井沢チーズ熟成所のチーズソフトクリームを頂きました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 軽井沢チーズ熟成所です。
軽井沢チーズ熟成所です。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 軽井沢駅に到着です。信濃鉄道で小諸に出て八ヶ岳高原ラインで小淵沢、中央線で東京に出ました。とてもとても長い旅でした。
軽井沢駅に到着です。信濃鉄道で小諸に出て八ヶ岳高原ラインで小淵沢、中央線で東京に出ました。とてもとても長い旅でした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 電車に乗って軽井沢ビールで一息つきました。来週のお盆休みは何処へ行こうかな!
電車に乗って軽井沢ビールで一息つきました。来週のお盆休みは何処へ行こうかな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。