大日ヶ岳 (水後山~鎌ヶ峰) 非ワープ航法:(笑)

2017.08.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

12.1km

のぼり

1103m

くだり

1101m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 15
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1103 / 1101 m
53
23
32
33
16
22

活動詳細

すべて見る

だいにちがたけ(すいごやま~かまがみね) 先週に引き続き空のご機嫌はあまりよろしくありません。 出発間際まで行き先に悩みました。 当初は、小秀山 もしくは 奥三界岳 を狙っていましたが、「てんくら」の結果はいまいちでした。 比較的 結果がよかったのは奥美濃方面。 ということで、先回のリトライもかねて 大日ヶ岳へと決めました。 比較的近いしルートも短いので早く帰ってこれるし。 とはいえ、稜線に出てからのルートは細尾根や崖、ルートやルート脇が崩れているとこもあったりと、お気楽登山ではありませんでした。 登りごたえのある登山道であることには間違えはありません。 私は残念ながら富裕層ではありませんので、「桧峠~大日ヶ岳」往復共に全行程 歩きとなっています。 注記 ワープ航法とは: スキー場のゴンドラを利用し時短と体力消耗を防ぐ登坂方法であり、標高890mから1350mまでの460mをわずか10分で登坂可能な、忙しい現代人のニーズにマッチした夢の登坂航法である。 メリット: 片道およそ40~50分ほどの時間短縮が可能。 デメリット: 往復で¥1600の莫大な費用の拠出が必要となり、富裕層にのみ許される登坂航法である。

大日ヶ岳・毘沙門岳 桧峠 
ここに駐車場(登山口)があります。

駐車場は広いので10台以上停められます。
桧峠 ここに駐車場(登山口)があります。 駐車場は広いので10台以上停められます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山口前に「悪魔の囁き」 が・・・

って、ゴンドラへの誘いがあります。
登山口前に「悪魔の囁き」 が・・・ って、ゴンドラへの誘いがあります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あっ、私は全行程歩きとなります。
金の無いものは体で補うのです。(笑)
あっ、私は全行程歩きとなります。 金の無いものは体で補うのです。(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 出発です
出発です
大日ヶ岳・毘沙門岳 ウィングヒルズ 第2駐車場
満点の宿の後ろを歩いていきます。
ウィングヒルズ 第2駐車場 満点の宿の後ろを歩いていきます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 少し進んだ所に、最後の「悪魔の囁き」が。
(写真の中で後方が写っている白い標識)

実は、ゴンドラ乗り場への案内です。
少し進んだ所に、最後の「悪魔の囁き」が。 (写真の中で後方が写っている白い標識) 実は、ゴンドラ乗り場への案内です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 誘惑にもめげずに登山口を目指します
誘惑にもめげずに登山口を目指します
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゲレンデにでます
ゲレンデにでます
大日ヶ岳・毘沙門岳 先は長い
先は長い
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴンドラ山頂駅までもう少し
ゴンドラ山頂駅までもう少し
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴンドラ山頂駅に到着しました。
ゴンドラ山頂駅に到着しました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下方にゲレンデが見えます
下方にゲレンデが見えます
大日ヶ岳・毘沙門岳 見えてるとしたら、こんな山が・・・
見えてるとしたら、こんな山が・・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 さぁ登ります。
さぁ登ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 更に登って行きますが、ガスって「何も見えねぇ」
更に登って行きますが、ガスって「何も見えねぇ」
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山道には、こんなところも
登山道には、こんなところも
大日ヶ岳・毘沙門岳 水後山:すいごやま    1558.5m
水後山:すいごやま 1558.5m
大日ヶ岳・毘沙門岳 何も見えねぇ
何も見えねぇ
大日ヶ岳・毘沙門岳 三角点 ゲッツ
三角点 ゲッツ
大日ヶ岳・毘沙門岳 ガスってます。
ガスってます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 先が見えません
先が見えません
大日ヶ岳・毘沙門岳 先行き不安!
先行き不安!
大日ヶ岳・毘沙門岳 「鎌ヶ峰」では、訳あっておにぎりを頂きました。
話すと長いので・・・ここでは割愛
「鎌ヶ峰」では、訳あっておにぎりを頂きました。 話すと長いので・・・ここでは割愛
大日ヶ岳・毘沙門岳 おにぎりを頂いたご夫婦
おにぎりを頂いたご夫婦
大日ヶ岳・毘沙門岳 少し晴れてきた?、気のせいです。
少し晴れてきた?、気のせいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 写真にはありませんが、細い尾根や崩れかけた登山道などもありました。
写真にはありませんが、細い尾根や崩れかけた登山道などもありました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳 頂上に到着しました。
1708.87m
大日ヶ岳 頂上に到着しました。 1708.87m
大日ヶ岳・毘沙門岳 三角点ゲッツ
三角点ゲッツ
大日ヶ岳・毘沙門岳 お昼ご飯
白ご飯に野菜スープの素を混ぜてみた。
お昼ご飯 白ご飯に野菜スープの素を混ぜてみた。
大日ヶ岳・毘沙門岳 このとき、頂上には たぶん 20人近く居たと思います。
このとき、頂上には たぶん 20人近く居たと思います。
大日ヶ岳・毘沙門岳 少し晴れてきた
少し晴れてきた
大日ヶ岳・毘沙門岳 見えてきました
見えてきました
大日ヶ岳・毘沙門岳 陽もさしてきました。
陽もさしてきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下山中には完全に晴れの天気に
下山中には完全に晴れの天気に
大日ヶ岳・毘沙門岳 すばらしぃ景色です。
すばらしぃ景色です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 鎌ヶ峰が見えてきました。
鎌ヶ峰が見えてきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 鎌ヶ峰のすぐ横の展望ポイントから
(少し下がった所にあります)
鎌ヶ峰のすぐ横の展望ポイントから (少し下がった所にあります)
大日ヶ岳・毘沙門岳 絶景っす❗
絶景っす❗
大日ヶ岳・毘沙門岳 来て良かった
来て良かった
大日ヶ岳・毘沙門岳 雲も近くに感じます
空気が清んでてよく見えます
雲も近くに感じます 空気が清んでてよく見えます
大日ヶ岳・毘沙門岳 木陰コースに入り、蒸し蒸しです。
木陰コースに入り、蒸し蒸しです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴンドラ山頂駅に到着しました。
ゴンドラ山頂駅に到着しました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゲレンデを下ります。
ゲレンデを下ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴールはもうじきです。
ゴールはもうじきです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 駐車場に到着しました。
駐車場に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。