若葉台から残暑のよこやまの道へ

2017.08.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

7.7km

のぼり

215m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 44
距離
7.7 km
のぼり / くだり
215 / 196 m
59
2 59

活動詳細

すべて見る

京王相模線若葉台駅からよこやまの道を散策しました。 若葉台駅の改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターに乗ってバスターミナルへ上ります。左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜けて、更に進み信号を渡ります。 左手の緑地を見ながら坂を上り、緑地が切れる所のマンションの駐車場の角を左へ折れて小径に入ります。小径の左手には草地の斜面が続きます。小径を上り信号を渡り、坂を上り切った所がよこやまの道の東端、丘の上広場です。 広場から西南へ尾根道を歩きます。諏訪ヶ岳山頂を越え、もみじ広場を抜けて展望広場へ上ります。展望広場で休憩して、国士舘大学を越えて鎌倉街道を渡り、恵泉女学園大学の横から一本杉公園に入ります。 公園の中を抜けて、一本杉球場の横を通って尾根幹線道路に出ます。尾根幹線道路沿いのステーキ屋が閉店になったので、和食のファミレスで遅めの昼食を取ります。 昼食後は、尾根幹線道路を渡り一本杉公園バス停からバスに乗り、多摩センターに出ました。

多摩市 タニウツギの花、花期は5-6月、枝先や葉腋に散房花序を出し、花冠は淡紅色の漏斗状で先端は5裂する。
タニウツギの花、花期は5-6月、枝先や葉腋に散房花序を出し、花冠は淡紅色の漏斗状で先端は5裂する。
多摩市 ヤマハギの花、花期は7-10月、花は紅紫色の蝶形花です。花序の柄は長く、葉よりも外側に出て目立ちます。
ヤマハギの花、花期は7-10月、花は紅紫色の蝶形花です。花序の柄は長く、葉よりも外側に出て目立ちます。
多摩市 ワルナスビの花、花期は6-10月、花色は白で花冠は浅く5裂、茎や葉にトゲがあります。始末の悪い雑草です。
ワルナスビの花、花期は6-10月、花色は白で花冠は浅く5裂、茎や葉にトゲがあります。始末の悪い雑草です。
多摩市 ヒメアカタテハとムラサキツメクサの花、やや小型で朱色地に黒い紋のあるヒメアカタテハが吸蜜しています。
ヒメアカタテハとムラサキツメクサの花、やや小型で朱色地に黒い紋のあるヒメアカタテハが吸蜜しています。
多摩市 コムラサキの花と実、花期は6-8月、薄紫の小さな花を葉脇につけます。実は9-11月に熟れて紫色になります。
コムラサキの花と実、花期は6-8月、薄紫の小さな花を葉脇につけます。実は9-11月に熟れて紫色になります。
多摩市 オオガンクビソウの花、花期は8-10月、頭花はこの仲間では最も大きく、基部の苞葉が多くて目立ちます。
オオガンクビソウの花、花期は8-10月、頭花はこの仲間では最も大きく、基部の苞葉が多くて目立ちます。
多摩市 ガクアジサイの花、花期は5-7月、中心部は青紫の両性花、周辺に小花の様な薄青の装飾花がつきます。
ガクアジサイの花、花期は5-7月、中心部は青紫の両性花、周辺に小花の様な薄青の装飾花がつきます。
多摩市 ヤエヤマブキの花、花期は4-5月、八重咲きの山吹です。雄しべは花弁に変化、雌しべは退化して結実しません。
ヤエヤマブキの花、花期は4-5月、八重咲きの山吹です。雄しべは花弁に変化、雌しべは退化して結実しません。
多摩市 タケニグサのつぼみ、花期は7-8月、円錐花序に白い花を多数つけます。大きな葉は菊の葉のように裂けます。
タケニグサのつぼみ、花期は7-8月、円錐花序に白い花を多数つけます。大きな葉は菊の葉のように裂けます。
多摩市 クサギの花、花期は7-9月、白い花弁は緑の萼から突き出し、雄しべや花柱はその中から更に突き出します。
クサギの花、花期は7-9月、白い花弁は緑の萼から突き出し、雄しべや花柱はその中から更に突き出します。
多摩市 キバナコスモスの花、花期は7-10月、黄色またはオレンジの花を咲かせます。一重咲きと八重咲きがあります。
キバナコスモスの花、花期は7-10月、黄色またはオレンジの花を咲かせます。一重咲きと八重咲きがあります。
多摩市 カキの実、花期は5-6月、柿には雌花と雄花があります。花後に緑色の実をつけ、秋には黄赤色に熟します。
カキの実、花期は5-6月、柿には雌花と雄花があります。花後に緑色の実をつけ、秋には黄赤色に熟します。
多摩市 オシロイバナの花、花期は7-10月、花色は白赤黄等、花は夕方開き芳香があります。花弁に見えるのは萼です。
オシロイバナの花、花期は7-10月、花色は白赤黄等、花は夕方開き芳香があります。花弁に見えるのは萼です。
多摩市 ゴンズイの実、花期は5-6月、淡黄緑色の小さな花を多数つけます。花後は緑色の実をつけ秋に赤く色づきます。
ゴンズイの実、花期は5-6月、淡黄緑色の小さな花を多数つけます。花後は緑色の実をつけ秋に赤く色づきます。
多摩市 クヌギの実、花期は4-5月、雄花は房状、雌花は葉の付根に小さな花をつけます。実は翌年の秋に成熟します。
クヌギの実、花期は4-5月、雄花は房状、雌花は葉の付根に小さな花をつけます。実は翌年の秋に成熟します。
多摩市 ムクゲの花、八重咲きです。花期は7-10月、フヨウに似た白、濃紅、濃紫、青紫、ピンク等の花をつけます。
ムクゲの花、八重咲きです。花期は7-10月、フヨウに似た白、濃紅、濃紫、青紫、ピンク等の花をつけます。
多摩市 カリンの実、花期は3-5月、白い5弁花を咲かせます。緑色の実は秋には黄色くなり、甘い香りがします。
カリンの実、花期は3-5月、白い5弁花を咲かせます。緑色の実は秋には黄色くなり、甘い香りがします。
多摩市 ニチニチソウの花、花壇の定番です。花期は5-11月、白、赤、ピンクの濃淡等の5弁花を次々に咲かせます。
ニチニチソウの花、花壇の定番です。花期は5-11月、白、赤、ピンクの濃淡等の5弁花を次々に咲かせます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。