大倉山(桑沼登山口~氾濫原~大倉山展望台、周回)

2015.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
48
距離
6.4 km
のぼり / くだり
399 / 380 m
25
1 33
29

活動詳細

すべて見る

昨日から天気予報とにらめっこしてましたが、今日は晴れる見込み無し…⤵ しかし朝起きてみると、まさかの晴れに⤴ これは出動するしかない❗😁 時間が遅いので近場の北泉ヶ岳に向かうことに。泉ヶ岳スキー場を過ぎた辺りから、ポツリと雨が…💦あれっ?ヤバイかな? 桑沼の駐車場に着いたときは本降りに…⤵ 駐車車両はゼロ… 下だけカッパを着込み、掟破りの傘をさしてスタートします(^^; 林道歩いて桑沼林道下山口から入山。氾濫原の前後で沢が昨日からの雨で増水して渡渉ポイントが見つかりません。 3箇所渡渉しましたが、全て沢にドボンと入って渡りました… 渡渉を繰り返してから急登を登り詰めて稜線へ。 程なくして、山頂の東屋に到着!約2時間の道のりでした。 当然ながら展望は全く無し…😅 本降りというか、どしゃ降りに…(-_-) 屋根があったので東屋でお昼を食べて早々に下山しました。こんなコンディションなので、スライドした方はゼロ…駐車場に戻ると3台車が増えてる…💡いったいどこに登ってるのですかね? 梅雨入りして暫くは、こんな感じでしょうか?来週は梅雨の晴れ間に当たるといいのですが…(-_-;)

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼登山口の駐車場。
当然ながら駐車車両はゼロ…
桑沼登山口の駐車場。 当然ながら駐車車両はゼロ…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 すぐに水場が。飲めるのかな?
すぐに水場が。飲めるのかな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼入口は崩落のため通行止めらしい…
北泉ヶ岳は諦めて大倉山に予定変更😅
桑沼入口は崩落のため通行止めらしい… 北泉ヶ岳は諦めて大倉山に予定変更😅
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山道が埋もれていて不明瞭…
登山道が埋もれていて不明瞭…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 反対側に大倉山が見えてきたー。
反対側に大倉山が見えてきたー。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 クマさんの仕業でしょうか?ズタボロです…
どんだけかじっているのか…あんた~🐻
クマさんの仕業でしょうか?ズタボロです… どんだけかじっているのか…あんた~🐻
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 見たことない花だ。
見たことない花だ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 氾濫原に入る。
氾濫原に入る。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 倒木に付いた苔がキレイ。
倒木に付いた苔がキレイ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 四方八方から、水が流れてきます。不思議…
この辺は他の山で見たことないような場所です。
四方八方から、水が流れてきます。不思議… この辺は他の山で見たことないような場所です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブルーベリーにソックリ💡
ブルーベリーにソックリ💡
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 昨日の雨で増水してます。徒渉ポイント無し⤵
ロープがありますが…ここを渡れってか…(-_-)
流されないように、ロープを掴んで渡ります。
昨日の雨で増水してます。徒渉ポイント無し⤵ ロープがありますが…ここを渡れってか…(-_-) 流されないように、ロープを掴んで渡ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水量が多い。
水量が多い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 また徒渉…今度は結構深いぞ…😱
このコース、膝くらいまでの長靴がないと厳しいです…
また徒渉…今度は結構深いぞ…😱 このコース、膝くらいまでの長靴がないと厳しいです…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 氾濫原が終わると急登が続きます。
氾濫原が終わると急登が続きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 尾根に取りついたが、何も見えず…
尾根に取りついたが、何も見えず…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂への分岐
山頂への分岐
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂の東屋に到着!屋根があるのがありがたい(^o^)
山頂の東屋に到着!屋根があるのがありがたい(^o^)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大倉山山頂933.9m
プレートが薄くて見えない…今日は全行程で傘さしてました😅
土砂降りに威力を発揮します!
大倉山山頂933.9m プレートが薄くて見えない…今日は全行程で傘さしてました😅 土砂降りに威力を発揮します!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 展望台からは何も見えませんでした…⤵
前回登ったときに見てるから、いいか~
展望台からは何も見えませんでした…⤵ 前回登ったときに見てるから、いいか~
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山道はこの雨で、最悪のコンディション…田んぼを歩いたようにドロドロになりました(-_-)
下山道はこの雨で、最悪のコンディション…田んぼを歩いたようにドロドロになりました(-_-)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道に出ました~
林道に出ました~
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道歩きで駐車場に戻ります。
林道歩きで駐車場に戻ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼が見えた。
桑沼が見えた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼に降りてみた。水が少ないような感じ。
来週は晴れますように!
桑沼に降りてみた。水が少ないような感じ。 来週は晴れますように!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。