夕方からぷらっと鳩吹山へ

2017.08.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
12
距離
3.4 km
のぼり / くだり
291 / 291 m
10
44
19

活動詳細

すべて見る

夕方から時間が空いたので夕涼みを兼ねて近所の鳩吹山に行ってきました。登り始めは暑かったですが、途中からは風が吹いて意外と涼しかったです。土曜日はいつもに比べ気温がさほど高くなかったのが良かったのかもしれませんね。  この暑い中、何人か登られている方がおみえでした。さすが人気の里山ですね。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 本日は真禅寺登山者用駐車場からスタートです。
本日は真禅寺登山者用駐車場からスタートです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 林道を10分ほどのんびり歩くと登山口に到着です。
林道を10分ほどのんびり歩くと登山口に到着です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口からの登りは風がほとんどなく汗だくでした。
登山口からの登りは風がほとんどなく汗だくでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北回りルートと西山ルートの分岐に着きました。
北回りルートと西山ルートの分岐に着きました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 本日は時間がないので西山ルートを行きます。
本日は時間がないので西山ルートを行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いつも北回りルートでしたので西山ルートは久しぶりです。
いつも北回りルートでしたので西山ルートは久しぶりです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ほとんど起伏がない道を10分ほど行くと、
ほとんど起伏がない道を10分ほど行くと、
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北回りルートと合流します。
北回りルートと合流します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この暑い中たくさんのトレラン、ハイキングの方とすれ違い
ました。相変わらずの人気ですなぁ・・・
この暑い中たくさんのトレラン、ハイキングの方とすれ違い ました。相変わらずの人気ですなぁ・・・
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中、ベンチがあったので一息入れます。
途中、ベンチがあったので一息入れます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ベンチからは眼下に坂祝の街が望め、下から吹き上げる
風が心地よかったです。
ベンチからは眼下に坂祝の街が望め、下から吹き上げる 風が心地よかったです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂までもう少しです。
山頂までもう少しです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 稜線に出たところの眺望の開けた場所から眼下に
木曽川と美濃加茂の街が望めました。
稜線に出たところの眺望の開けた場所から眼下に 木曽川と美濃加茂の街が望めました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 見慣れた鳩吹山の山頂に到着です。風が吹いて
意外と涼しくお茶を飲みながらしばらくのんび
りしました。
見慣れた鳩吹山の山頂に到着です。風が吹いて 意外と涼しくお茶を飲みながらしばらくのんび りしました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂を出て見晴しのよい道を下ります。
山頂を出て見晴しのよい道を下ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 正面には尾張本宮山と名古屋駅前の高層ビル群
が望めました。
正面には尾張本宮山と名古屋駅前の高層ビル群 が望めました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 真禅寺登山口まで下ってきました。
真禅寺登山口まで下ってきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂は風が吹いて意外と涼しくいい夕涼みができ
ました。この山は気が向いた時にぷらっと気軽に
行けるお気に入りの近所の山です。
山頂は風が吹いて意外と涼しくいい夕涼みができ ました。この山は気が向いた時にぷらっと気軽に 行けるお気に入りの近所の山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。