縦走!!剣山→次郎笈→丸石→高野瀬→三嶺

2017.08.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 54
休憩時間
1 時間 22
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1805 / 2299 m
29
8
18
55
24
45
1 20
32
47
48
1 15

活動詳細

すべて見る

今回は初めての県外遠征!! そして、日帰り強行スケジュール!! 時間がいっぱいいっぱいだったので、剣山の山頂近くまではリフトで登り、ほとんど歩かずに登頂しましたw あとは延々歩き、三嶺を目指しました。 尾根沿いを歩くだけの長距離ハイキングと思っていたのですが、そんなかわいいものではありませんでした😭 思っていたよりアップダウンがあり、少しですが鎖場も経験しました。(小雨だったので足元が不安でした。) 三嶺の頂上で18時を過ぎていたので、下山は夜になりました。 BCさんのライトとみんなの携帯のライトで山道を照らし、励まし合いながら歩きました🚶 天気は曇り時々雨+ガスに晴れ間もありました。 景色はガスガスであまり楽しめなかったものの、たまにガスが抜けた時の景色が良かったです✨ 気温は低く、風も結構強かったので暑がりの私にはちょうど良かったです。 今回一番嬉しかったのは、ハイドレーションデビューしたことです。 こんな便利なものがあるのか!!と✨ 私は水道水に四季柑を少し入れて、使い始めの臭い対策にしました。 今までペットボトルでガブ飲みだったので、これで飲む量を少しずつ調整できます。 今後はフル活用です😆 今回、先導・ルート確認・ケツ持ち、全てメンバーさんに任せっきりですごく反省しました。 いつもオマカセで後ろを歩いてばかりでしたが、ちゃんと自分の頭で理解しながら歩かないとダメだなと。 まずは、地図が読めない女を卒業したく…頑張ります!

三嶺・天狗塚・石立山 剣山は、リフトでズルしちゃいます。
だって、日帰りだから。
時間ないから。
剣山は、リフトでズルしちゃいます。 だって、日帰りだから。 時間ないから。
三嶺・天狗塚・石立山 ふっさんは、子供料金で乗ろうとしたね…。
ふっさんは、子供料金で乗ろうとしたね…。
三嶺・天狗塚・石立山 真夏とは思えない気温!
涼しい〜。
真夏とは思えない気温! 涼しい〜。
三嶺・天狗塚・石立山 リフトでガンガン登っちゃいます。
リフトでガンガン登っちゃいます。
三嶺・天狗塚・石立山 危ないので、ザックは前で抱っこします。
危ないので、ザックは前で抱っこします。
三嶺・天狗塚・石立山 リフトに乗ると、冬のゲレンデが恋しくなります😭
早く滑りに行きたいなぁ。
リフトに乗ると、冬のゲレンデが恋しくなります😭 早く滑りに行きたいなぁ。
三嶺・天狗塚・石立山 リフト道は、お花がたくさん咲いていました。
リフト道は、お花がたくさん咲いていました。
三嶺・天狗塚・石立山 今日はガス日和です。何も見えねー。
今日はガス日和です。何も見えねー。
三嶺・天狗塚・石立山 この時点では元気ハツラツ!w
この時点では元気ハツラツ!w
三嶺・天狗塚・石立山 高所恐怖症のゆーのさん。無理矢理、立ってもらいましたw
高所恐怖症のゆーのさん。無理矢理、立ってもらいましたw
三嶺・天狗塚・石立山 たくさんの笹!六甲山の西おたふくを思い出す…。
たくさんの笹!六甲山の西おたふくを思い出す…。
三嶺・天狗塚・石立山 リフトに乗ったので、剣山の工程はほんの少しなのです。
リフトに乗ったので、剣山の工程はほんの少しなのです。
三嶺・天狗塚・石立山 うへー。ガスガス。
うへー。ガスガス。
三嶺・天狗塚・石立山 ひゃっはー!
ひゃっはー!
三嶺・天狗塚・石立山 ふっさん、手足ながーーい!!
京都銀行のCMに起用されないかねぇ。
ふっさん、手足ながーーい!! 京都銀行のCMに起用されないかねぇ。
三嶺・天狗塚・石立山 撮影失敗。BCさんのお腹が見えてますw
撮影失敗。BCさんのお腹が見えてますw
三嶺・天狗塚・石立山 何度も言うけど、剣山はリフトで登ったんだからね!
何度も言うけど、剣山はリフトで登ったんだからね!
三嶺・天狗塚・石立山 なんだ、これ…。
なんだ、これ…。
三嶺・天狗塚・石立山 ふっさんのキノコ!
ふっさんはキノコ?
ふっさんdeキノコ\(^o^)/
ふっさんのキノコ! ふっさんはキノコ? ふっさんdeキノコ\(^o^)/
三嶺・天狗塚・石立山 お!少しだけガスが抜けた!
お!少しだけガスが抜けた!
三嶺・天狗塚・石立山 頂上で居合わせたグループに、レーズンとクルミのパンをいただきました!美味しかったー!
頂上で居合わせたグループに、レーズンとクルミのパンをいただきました!美味しかったー!
三嶺・天狗塚・石立山 そのパンは、BCさんが物欲しそうな目で見ていたから…。何か美味しそうなものを見つけた時は、彼にお願いしよう!
そのパンは、BCさんが物欲しそうな目で見ていたから…。何か美味しそうなものを見つけた時は、彼にお願いしよう!
三嶺・天狗塚・石立山 さぁ、歩きましょう。
さぁ、歩きましょう。
三嶺・天狗塚・石立山 ひゃっはー!
ひゃっはー!
三嶺・天狗塚・石立山 いぇあ!
いぇあ!
三嶺・天狗塚・石立山 私は…風…✨
私は…風…✨
三嶺・天狗塚・石立山 ガスガスガスガス…。
ガスガスガスガス…。
三嶺・天狗塚・石立山 かかってこいやーーー!!\(^o^)/
かかってこいやーーー!!\(^o^)/
三嶺・天狗塚・石立山 前ばかり見がちだけど、後ろの景色も綺麗です。
前ばかり見がちだけど、後ろの景色も綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 魔女の森って感じ!✨
魔女の森って感じ!✨
三嶺・天狗塚・石立山 ミミズ、デカすぎ!キモすぎ!
蛇かと思った…。
なんか、玉虫色してた…。
ミミズ、デカすぎ!キモすぎ! 蛇かと思った…。 なんか、玉虫色してた…。
三嶺・天狗塚・石立山 リアクションがwww😂
リアクションがwww😂
三嶺・天狗塚・石立山 昼食タ〜イム!
虫が多くて…私のザックにメッチャ集ってました😭
昼食タ〜イム! 虫が多くて…私のザックにメッチャ集ってました😭
三嶺・天狗塚・石立山 ふっさんの〜ふっさんによる〜ふっさんの為の〜ハチ撮影会。
ふっさんの〜ふっさんによる〜ふっさんの為の〜ハチ撮影会。
三嶺・天狗塚・石立山 ごめんください〜。
ごめんください〜。
三嶺・天狗塚・石立山 このあたりで、すでにお疲れモードでした…😫
このあたりで、すでにお疲れモードでした…😫
三嶺・天狗塚・石立山 どんどんつくつくどんつくつく…。
どんどんつくつくどんつくつく…。
三嶺・天狗塚・石立山 振り返ればヤツがいる…。
振り返ればヤツがいる…。
三嶺・天狗塚・石立山 なんも見えねー。ホント見えねー。
なんも見えねー。ホント見えねー。
三嶺・天狗塚・石立山 グラビア撮影会 その1
グラビア撮影会 その1
三嶺・天狗塚・石立山 グラビア撮影会 その2
グラビア撮影会 その2
三嶺・天狗塚・石立山 ハァハァ(´Д` )
ハァハァ(´Д` )
三嶺・天狗塚・石立山 暑い時〜(暑い時〜)
西陽が差した時〜(西陽が差した時〜)
暑い時〜(暑い時〜) 西陽が差した時〜(西陽が差した時〜)
三嶺・天狗塚・石立山 まだまだ一番しんどい工程がこの後に…😱
まだまだ一番しんどい工程がこの後に…😱
三嶺・天狗塚・石立山 ガンガン鳴らしちゃう感じ🔔
さ!気合い入れてくよー!!
ガンガン鳴らしちゃう感じ🔔 さ!気合い入れてくよー!!
三嶺・天狗塚・石立山 ゴメム…鹿の頭が写っちゃった…💦
網に絡まっちゃったんだね〜😥
ゴメム…鹿の頭が写っちゃった…💦 網に絡まっちゃったんだね〜😥
三嶺・天狗塚・石立山 あと少し…本当にあと少し…。
もうちょっとだから…!!
あと少し…本当にあと少し…。 もうちょっとだから…!!
三嶺・天狗塚・石立山 はい、どーーーん!!
はい、どーーーん!!
三嶺・天狗塚・石立山 雨で滑る滑る〜。
さぁ、鎖場ですよ〜。
雨で滑る滑る〜。 さぁ、鎖場ですよ〜。
三嶺・天狗塚・石立山 鎖場をよっこいしょういち!
鎖場をよっこいしょういち!
三嶺・天狗塚・石立山 よいしょっと♪
ふっさんは、メッチャ身軽!
よいしょっと♪ ふっさんは、メッチャ身軽!
三嶺・天狗塚・石立山 んばぁ!!
この子、ホント全然疲れを見せない✨
んばぁ!! この子、ホント全然疲れを見せない✨
三嶺・天狗塚・石立山 ぬぉぉお!!!
スーパーサイヤ人になれそうな気合いで登ります。
ぬぉぉお!!! スーパーサイヤ人になれそうな気合いで登ります。
三嶺・天狗塚・石立山 ファイトー!いっぱーーーつ!!
デブには堪えるわぁ…😭
ファイトー!いっぱーーーつ!! デブには堪えるわぁ…😭
三嶺・天狗塚・石立山 遂に到着…。
何回も言うけど、マジなんも見えねー。
そして、この時点で18時を過ぎている。
遂に到着…。 何回も言うけど、マジなんも見えねー。 そして、この時点で18時を過ぎている。
三嶺・天狗塚・石立山 一応、撮っておこう。
一応、撮っておこう。
三嶺・天狗塚・石立山 みんな、いい笑顔です(・∀・)
でも、それもココまで…。
さぁ、下山しますよー。
みんな、いい笑顔です(・∀・) でも、それもココまで…。 さぁ、下山しますよー。
三嶺・天狗塚・石立山 ひゃっはー!!
ひゃっはー!!
三嶺・天狗塚・石立山 この池を最後にフルスピードで下山しました。
この池を最後にフルスピードで下山しました。
三嶺・天狗塚・石立山 なんか出てきそう。
アナタが落としたのは、金の斧?それとも銀の斧?的な!
なんか出てきそう。 アナタが落としたのは、金の斧?それとも銀の斧?的な!

活動の装備

  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。