2日連続/仕事絡みのネイチャートレッキング

2015.06.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

3.3km

のぼり

93m

くだり

94m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
29
距離
3.3 km
のぼり / くだり
93 / 94 m
58
31

活動詳細

すべて見る

前日の東雲湖トレッキングに続いて仕事絡みの下見トレッキングで阿寒方面へ。 先ずはオンネトー湖畔方面入り口を過ぎ足寄峠ピーク近く左手の脇道から数分入り駐車スペースに車を停めそこから100mほど足場の悪い急坂を降りて白藤の滝へ。 思っていた以上に水量と落差のある滝でした。 数分佇み現場写真を撮ってオンネトーへ。 野中温泉側の雌阿寒岳登山口駐車場の混み具合は60%程度…湖畔の道路上には雌阿寒岳&阿寒富士をバックにしたオンネトーの撮影にマニア達が点々と居ました。(登山者より多いかも⁉︎) で、オンネトー側登山口近くの駐車場に車を停め今日の目的地でもある湯の滝へ…。 高低差が少なく大人の足で片道20〜25分程度の整備された散策道なので4歳以上の幼児〜小学低学年が森の中の動植物を観ながらダラダラ歩いても片道40分程度で歩けると思います。 湯の滝に着き水に触れてみると実際、湯というよりぬるま湯程度の温度でした。 30mほど上方に有るはずの旧湯船への登り口は立入禁止のロープが張られているので登り不可。 湯の滝前は広めの綺麗な芝地があり汲み取り式トイレも有。湯の滝の希少価値に関する説明看板がある木造施設も有るので急な雨を凌ぐ事も可能です。 帰り道、リーズナブルな料金(大人¥200 子供¥100)の野中温泉日帰り入浴でコレぞ「源泉掛け流し」を体験し汗を流して帰路に就きました。(^.^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。