行者尾根、アドベンチャールート、新穂高

2015.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
46
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1307 / 1289 m
20
10
56
23
1
1 20

活動詳細

すべて見る

地図に載ってないルート、行者尾根と以前途中で諦めた新穂高をテーマに登りました。 行者尾根は登り口さえ見逃さなければ楽しいルートです。 もっと怖いところかと思ってましたが、そんなに危ないところもなく、オススメ。 新穂高は春に登りかけたものの、コンパスがなくすぐに迷いそうになって断念したのでリベンジです。 西から登るほうがしんどくてオススメ。 ところどころルートが分からなったので、コンパスやYAMAPで位置や方角を確認しました。 一応目印の赤テープがあるので、見かけるとホッとします。 摩耶山に一旦登ってからの登りなので、ちょっとしんどい。 でもそれが楽しい。 ということで、お気に入りのルートとなりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 教会
教会
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなりキツそうな、、、
いきなりキツそうな、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 湧き水が飲めます。
湧き水が飲めます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは地図にないルート、行者尾根。YAMAP先人の皆さんのルートが頼りです。
ここからは地図にないルート、行者尾根。YAMAP先人の皆さんのルートが頼りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを見落として通り過ぎてしまった^^;
ここを見落として通り過ぎてしまった^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 道から逸れる気はするが、上方に赤い矢印。こっちか?
道から逸れる気はするが、上方に赤い矢印。こっちか?
六甲山・長峰山・摩耶山 この木を跨いで折り返して登る^_^
この木を跨いで折り返して登る^_^
六甲山・長峰山・摩耶山 おおー、いい眺めー!
おおー、いい眺めー!
六甲山・長峰山・摩耶山 思ったよりあっけなく行者尾根を過ぎ、天狗道、そして次の目的地、アドベンチャールートへ。
思ったよりあっけなく行者尾根を過ぎ、天狗道、そして次の目的地、アドベンチャールートへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 アドベンチャールートって書いてなかったから通り過ぎたけど、これがそうなのか?
アドベンチャールートって書いてなかったから通り過ぎたけど、これがそうなのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 特に鎖はいらないような。
特に鎖はいらないような。
六甲山・長峰山・摩耶山 いらん。鎖はいらん。
いらん。鎖はいらん。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根に合流。アドベンチャーではないけど、それなり。行者尾根の方が10倍楽しい^^;
黒岩尾根に合流。アドベンチャーではないけど、それなり。行者尾根の方が10倍楽しい^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 お馴染み、摩耶山山頂。小雨が降ってきました。
お馴染み、摩耶山山頂。小雨が降ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高登り口。東から登るか西から登るか迷った挙句、徳川道を下ってから登ることに。極小の標識に注意、笑
新穂高登り口。東から登るか西から登るか迷った挙句、徳川道を下ってから登ることに。極小の標識に注意、笑
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高山頂。見晴らし悪し^^;でもアドベンチャールートより面白いなぁ。609から山頂に向かうルートが分かりにくくて、ちょっと山中をさまよいかけてしまったけど。どこで間違えたのか分からない。赤いテープはあるものの、コンパスかスマホのGPSはあった方が安心。
新穂高山頂。見晴らし悪し^^;でもアドベンチャールートより面白いなぁ。609から山頂に向かうルートが分かりにくくて、ちょっと山中をさまよいかけてしまったけど。どこで間違えたのか分からない。赤いテープはあるものの、コンパスかスマホのGPSはあった方が安心。
六甲山・長峰山・摩耶山 折角ここまで来たのでシェール槍に登る。ここから見る穂高湖とかの風景が大好きだ。
折角ここまで来たのでシェール槍に登る。ここから見る穂高湖とかの風景が大好きだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷峠から杣谷を経て帰ります^_^
杣谷峠から杣谷を経て帰ります^_^
六甲山・長峰山・摩耶山 ハチノス西尾根 至長峰山気になる脇道笑
ハチノス西尾根 至長峰山気になる脇道笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。