芦屋地獄谷から風吹岩

2017.08.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 31
距離
7.2 km
のぼり / くだり
524 / 508 m
14
29
1 14
7
10
10
58

活動詳細

すべて見る

酷暑の夏の日、芦屋駅からスタートして、芦屋地獄谷を登りました。谷沿いは涼しい風も吹き、水しぶきもときどき浴びながら登りました。 地獄谷はまだ涼しくてよかったのですが、小便滝から上、谷を離れてロックガーデンの端に出てくると、もう容赦のない日射を受け、さらに汗だく。 大阪が36度になったこの日、汗かきのヤマノボラーは、出発からすぐ滝汗。半時間で、帽子のつばから汗が落ち始め、一時間でパンツが汗で濡れて色が変わりました。 地獄谷は岩や滝が多く、けっこう楽しめました。たくさん登っているせいか、苔で滑るような岩はありませんでした。鈴鹿の滋賀側ででこんな谷登ったら、苔でツルツルです。時々、次の足の置き場や、手のグリップ先を迷うような岩場が出てきました。 風吹岩まで登り、下りは金鳥山から岡本へ。岡本駅近くでビール🍺🍻。クゥーッ、たまりませんねぇ(^▽^)/

六甲山・長峰山・摩耶山 朝八時の芦屋川駅。ピーカンで、もうカンカン照り。JR芦屋から歩いてきたので早くも汗滴る・・・。ここでメンバーと合流しました。ほんとに明日台風来るのかな?って疑うような天気です。(来ましたよ🌀)
朝八時の芦屋川駅。ピーカンで、もうカンカン照り。JR芦屋から歩いてきたので早くも汗滴る・・・。ここでメンバーと合流しました。ほんとに明日台風来るのかな?って疑うような天気です。(来ましたよ🌀)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のメンバー。ぼくを含めて5人です。早く日陰に入りたいです。 
今日のメンバー。ぼくを含めて5人です。早く日陰に入りたいです。 
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝道。ようやく日陰。
高座の滝道。ようやく日陰。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の茶屋さんの前にウリ坊いてます。
滝の茶屋さんの前にウリ坊いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウリ坊かわいいなぁ。でも、エサあげちゃダメということで。
ウリ坊かわいいなぁ。でも、エサあげちゃダメということで。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。この辺からカメラ絶不調となり、当分写真おかしくなります。汗が、レンズとボディーの間にしみこんだためでした。
高座の滝。この辺からカメラ絶不調となり、当分写真おかしくなります。汗が、レンズとボディーの間にしみこんだためでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋地獄谷の入口です。カメラはオートフォーカス不能となりました。ピンボケをお許しください。
芦屋地獄谷の入口です。カメラはオートフォーカス不能となりました。ピンボケをお許しください。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷の登り初め。カメラは露出も放っておくと真っ白に。必死でマイナス補正かけて何とか・・・
地獄谷の登り初め。カメラは露出も放っておくと真っ白に。必死でマイナス補正かけて何とか・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 よっこらしょ!の岩が続きます。ピントはマニュアルフォーカスにして、合わせるようにしました。
よっこらしょ!の岩が続きます。ピントはマニュアルフォーカスにして、合わせるようにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはなかなかいい登り。ちょっとしぶきもかぶります。
ここはなかなかいい登り。ちょっとしぶきもかぶります。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩が赤くなってきました。
岩が赤くなってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い岩の登り。
赤い岩の登り。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここもなかなか楽しいですね〜
ここもなかなか楽しいですね〜
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大岩。
大岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の隙間から滝が落ちてます。
岩の隙間から滝が落ちてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ラストが近づいてきました。
ラストが近づいてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝。何度も人の写真で見た景色を自分で見るのは、なんか不思議な気になります。
小便滝。何度も人の写真で見た景色を自分で見るのは、なんか不思議な気になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝で地獄谷から離れ、小便滝の小谷を登ります。
この滝で地獄谷から離れ、小便滝の小谷を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 Aケン。
Aケン。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく下界が見えてきました。
ようやく下界が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、直射日光を浴び、あづいです・・・
でも、直射日光を浴び、あづいです・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 暑すぎて、滴る滝汗がカメラを襲い、ついにカメラのCCDに曇りが来ました。
暑すぎて、滴る滝汗がカメラを襲い、ついにカメラのCCDに曇りが来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 メタボ検診岩。なんとかズリズリこすりながら通過。よかったぁ。
メタボ検診岩。なんとかズリズリこすりながら通過。よかったぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相、ピラーロック。CCDのせいで、にじんでますが・・・
万物相、ピラーロック。CCDのせいで、にじんでますが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 いい風も吹いてきました。
いい風も吹いてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 割れてる!
割れてる!
六甲山・長峰山・摩耶山 カラスザンショウ(ミカン科サンショウ属)の花が咲き始めていました。日当たりのよい山地に生えるそうです。確かに、万物相の北の端は、日当たり満点ですね。
カラスザンショウ(ミカン科サンショウ属)の花が咲き始めていました。日当たりのよい山地に生えるそうです。確かに、万物相の北の端は、日当たり満点ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 間もなく風吹岩。今日はここを最高点に。
間もなく風吹岩。今日はここを最高点に。
六甲山・長峰山・摩耶山 岡本向けて下山開始。
岡本向けて下山開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 さすがイノシシ🐗の山。ヌタ場も立派。
さすがイノシシ🐗の山。ヌタ場も立派。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう下界はすぐ。
もう下界はすぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 真夏のシンボル、サルスベリ。この後みんなで飲んだビール🍺の美味しかったこと。
真夏のシンボル、サルスベリ。この後みんなで飲んだビール🍺の美味しかったこと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。