鎖場の連続 八海山 屏風道~新開道

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

説明文、長くなっちゃいました💦 今年中に行きたかった、八海山の屏風道~新開道の周回登山、台風が近付いてきてますが行って来ました🚶🎵 約一年ぶりの八海山、やっぱり恐ろしい山でした💡 今回の登山は登山道の変化を楽しむ目的で行きます(*^ー^)ノ♪ 夜中の2時頃から出発し、4時頃登山口に到着🚗💨 少し仮眠してから登山開始しましたヽ(・∀・)ノ 台風のせいですかね(´д`|||) 気温は30度越え😱 立っているだけで汗が吹き出ます(笑) 登りの屏風道は下山禁止🚫 4号目ぐらいまではごく一般の登山道、そこから先は鎖場が現れます🔗 岩場の急登って言うか、ほぼ垂直な場所もありましたΣ(゜Д゜) 鎖場の連続と迷いそうになることもしばしば😅 トラバースもあり滑らないかヒヤヒヤでした💦 天気が悪い日はまず行けませんね😵 屏風道終点は八海山避難小屋の裏に出ます。 屏風道のあまりの厳しさにちょっと疲れてしまったので、この先にある八ツ峰の為にもザックを下ろし体力回復させます😄 少し休んだら八ツ峰アタックです😏 八ツ峰の始まりには看板があります。 「滑落したら助かりません❗」😱 4mほどの垂直の壁を登ったり、下ったり💦 ガスがかかっていていい写真が撮れませんでした😢 大日岳を越えたら八海山山頂の入道岳へ向かいます🚶💨 入道岳でゆっくり休んでたらいつのまにか日が出てきてガスが晴れましたヽ(・∀・)ノ 入道岳から南魚沼のいい景色が見えました✨ 残念ながら越後駒ヶ岳、中ノ岳の方は見えませんでした( ´△`) 周回の為新開道へ😄 八ツ峰のガスも晴れていました✨ 新開道へ行くには八ツ峰の迂回路へ行く方へ🚶 俺が思うに迂回路の方が怖いと思います😰 新開道と迂回路の分岐で新開道に行きますがまたまたトラバースしかも濡れてます😱 しかも鎖無しΣ(゜Д゜) 滑ったら・・・😵 1回滑りました💦 ヤバイと思って残ってる足一本で先の方へジャンプ💨 「新開道も危ないじゃん❗❗」と思っても行かないと帰れないので行くしかありません(T.T) トラバース、危険な道は最初だけで、後は狭くて急だけど下山できないわけではないのでホッとしました(*´∀`) 新開道も終盤、登山道に草が生えており登山道の凹凸が見えませんでした💦 草の下がどうなってるのかわからないので慎重に歩きます(;>_<;) ここの道は迷いやすいらしく、踏み跡もあまり付いてないので間違うところでした😵 しかも思った以上に狭い登山道、脇は沢跡になっていてもし落ちたら怪我するかもです💦 表の方はそうでもないのですが、裏の屏風道の方は断崖絶壁でなかなかヒヤヒヤの登山でした😵 八海山は鎖場の山で危険な所だと思っているので、疲れましたが楽しんで登山できました😁