涼を求めて。。。初・山伏 真っ白だ💦

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

昨日は仕事、今日は。。。台風がもたもたしているおかげで天気はよさげではないですか!! 前回、近場の低山で暑さと羽虫の攻撃に霹靂してしまい、今回は少し高度のある涼しいところへと思い静岡YAMPメンバーの活動日記で見かける山伏にチャレンジです。 駐車場で26°ですのでこの時点でも下界より涼しいですね、とはいえ登り始めるとやはり汗ダラダラ。。。最初は沢沿いに登っていくので所々で涼しい風が吹いてます。 2000m級は今回が初めてなので色々と勉強になりますね。沢沿いのためか石に足をかけるとずるっと滑る(当たり前と言われてしまいそうだが、今までの低山では経験がない)油断をするとすぐにズルッ。。。スコーンと足を取られる。 下から見たときから上部のガスが気になってはいたが、山頂に近づくにつれガスが流れてきて幻想的な雰囲気に。。。本当は展望を期待していたんですけどね😥 とはいえヤナギランが咲いているところはガスが晴れてしっかり鑑賞できました、ほぼ満開かな。周りの展望は相変わらずでしたけどねぇ 思ったより順調に山頂に着いたので、欲をかいて大谷嶺方面を目指します。しばらくは走ることもできそうな気持ちのよいトレイルが続きますがガスが流れてきてメルヘンの世界に入って行きます💦ガ スの中を彷徨い大平沢の頭を通過する頃にはちょっと脚が売り切れてきました、妄想では大谷嶺、その先の八紘嶺までいけちゃったら。。などと夢を描いてましたがとても無理! 新窪乗越に着いてベンチがあったので昼食食べながら今後を検討、大谷嶺まで行こうかと思ったが初めての山だし無理をせずに大谷崩れ登山口方面に下山することを選択。昼飯食べて、少し写真を撮りながら休んでから下山して行きます。 この下山道は大谷崩れのガレ場と繋がっておりなかなか降りにくい。。。足を取られて2回ほど尻もちつきました😰 なんとか降ってから、駐車場を過ぎると舗装路になります。山伏の駐車場までは少し距離があるので下り坂をいいことにjogしたり歩いたりで駐車場に向かいます。残り1kmくらいから雨が降ってきてシャワーランとなってしまいました。でも気温が上がっていたので気持ちが良かったです。 今日の教訓 ・濡れた石は滑る!特に平らでちょっと大きめの石!! ・ガレ場では必ず手袋をすること!!尻もちついたときに手をつき、擦り傷を受傷😭ガレ場の石って尖ってるよね ・ポイズンリムーバーは必需品!途中、蜂かアブと見れれるものに刺されたが、すぐに吸い出したら今現在痛み、腫れは出ていない。 ・必ずリベンジして絶景を望むぞ!!!