「アッパレ!快晴の稜線散歩」平家平~冠山ピストン

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:愛媛

笹ヶ峰・赤石山

2015/06/30(火) 18:16

「アッパレ!快晴の稜線散歩」平家平~冠山ピストン

2015/06/28(日) 08:04

2015/06/28(日) 15:27

数日前に、電話でのお話しから久しぶりにソーヤさんとジョイントとなりました。
どこ行くさ!と聞かれ高度を稼ぎたいと返答した事から平家平から冠山へのピストン山行になりました(^^

山名       標高
平家平      1692.6m
冠山       1732m

★山行当日の朝、4時過ぎ起床!あらかじめマイカーには荷物を積み込んでいたがコーヒー飲んでマッタリしてたらアラー5時過ぎマズイ(--;)自宅出発、国道を11号線で走るも待ち合わせ時刻が気になり東温市から川内インターで松山自動車道で小松まで時短し西条市から194号線で、いつもの道の駅〝木の香〟に到着!
マイカーをデポしソーヤさんと合流し小麦畝登山口へ向かう!

※途中からは、荒れた林道で大きな窪みもあり四駆でもSUVあたりの車両がいいでしょう!

★登山口に到着、他に車両なし!駐車スペースは3~4台ありましたが路肩にも余裕がありました。
準備しヤマップをスタートし出発!
登り始めは、なだらかに杉並木の植林を進み途中から木々の根が張りだした急登を進む!
時々、空を見上げてはガスってるな~と二人してボソボソ:-O
しばらくしてお楽しみの楽園の沢場・苔岩・水場・滝に癒されしばし休憩と撮影会!最近、無性にこういう楽園を求めたくなる(笑)
登りツメて、拓けたたら急登をジグザグで鉄塔のある尾根にでて鉄塔撮影とゴクゴク水分補給!
まだ、ガスが抜け切ってない:-O

★稜線を平家平へ向かう、だんだん風と共にガスが抜け始めた山頂に着く頃には、眺望が山頂で撮影会(^^X ポーズ キメ
スナックバーと水で腹を満たす!
まだ、山飯には早いため冠山へ
途中の大岩の上でベストカップルが、ソーヤさんT シャツを見るなりお話し(高知の方でヤマネチのブログで有名な方だそうで興奮状態)で稜線散歩を楽しみながら冠山に到着!
ここで、お初のポーズをソーヤさんに強要されパシャ!
虫君が、ブンブンいるため撮影後は平家平へ戻り中に、あの大岩の上でヤマネチポーズが!また、興奮しながら平家平へ
晴れ渡った山頂で眺望とランチを堪能し下山しました!

※下山後、ヤマップ終了しお互いに確認
ソーヤさんは、iPhoneで 僕は、アンドロイドだったが活動距離に機種による誤差がアッタ?

◆再び、道の駅(木の香)に戻り温泉で山談義しサッパリ後はツーショットのヤマップ黒T シャツでオールフリーで乾杯しキジラーメンで腹を満たしお疲れ様でしたと挨拶しお互い帰路へ(*^^*)