かぐらスキー場~苗場山ピストン(ゲリラ豪雨)

2017.08.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

夏休みを兼ねて暑い都会を抜け出してどこか行こうと・・・ 候補にあがったのは、苗場山・谷川岳・仙ノ倉山・・・ 迷ったあげくは苗場山に決定しました ソロの谷川岳は勇気が出ませんでした スキーをやっていた青春時代は苗場スキー場の山頂が苗場山だど思ってましたが、よく考えたら、あれは筍子山って書いてあったのを思い出しました 苗場プリンスじゃないじゃん!筍子プリンスじゃん!って! で・何時ものパターンで金曜日の晩に出発、夜走りで行けるとこまで行って車中泊! 夜中の3時にかぐらあたりの公園で車中泊して土曜日の日中は、新潟も暑くて居場所がなく土樽駅前の関越道高架下が一番涼しくここでお昼寝してました・・・土曜日は温泉に入りゆっくり・まったり一人前夜祭です 日曜日のみの日帰り山歩きです で・歩いたコースは、町営第二リフト駐車場スタートで苗場山までのピストン! 4:30にうっすらと明るくなってきたのでスタートしたんですが、1Km位歩いたところで忘れ物! うっかり帽子を車の上に・・・しかもこの日の為に買ったやつ・・・ しぶしぶ戻り2km多く歩き1時間のロス・・ これが後半に大きく影響するなんて・・・ コースは、がれ場と整備された木製の階段がほとんど・・・ がれ場は歩きにくく、粘土土も多くですべりやすいです 途中に水場があるのはありがたかったです 神楽ヶ峰から苗場山頂までの急登はちとしんどかったです 頂上付近は尾瀬沼みたいの木製のコースでのんびり歩きました そうそう朝のロスタイムで下山中にゲリラ豪雨・・・ あれがなかったら下りれたのになぁ・・・と思いつつ雨の歌を歌いながら下山・・・ 途中でずるっと2回こけました 帰りは猿ヶ京温泉(まんてん星の湯)でジャボーンと温泉三昧・・・ さあ帰ろうか!って思うも関越道が大渋滞!R17を快調にスイスイ走っているうちに高崎まで・・・ この先もスイスイ流れてそうなので、一般道で横浜まで帰ってきちゃいました 最近、高速は大渋滞していてもR20はスイスイなんてこともしばしば・・・ 高速の渋滞だけはいやですね・・・ さて、今週末の準備でも初めよっと! 皆様も夏休み楽しんでくださいね!