恋しくば尋ね来て見よ唐津なる八幡(はちまん)森のキツネノカミソリ

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

2年越しに見てみたいねとつれあいと話していた キツネノカミソリに八幡岳で出会うことが出来ました. 八幡岳キャンプ場前道端の駐車場に車を停めて出発です. 辿る九州自然歩道は歩きやすく,それに今日は風が強くてとても快適. 「キツネノカミソリ」の案内板に導かれて八幡岳の下までやってきました. カメラを首から提げたおじいちゃんと出会いました. 「今が一番だよ,蕾もあるから来週末まで持つだろうけどね」と教えていただき 「登山の人が少ないんで不思議だよ」とお話を聞き, 「楽しんできて」と送られて,暖かい気持ちに包まれて登山道を降ります. 一歩下りればそこはオオキツネノカミソリの大乱舞. どこまでもどこまでも道の両脇にオオキツネノカミソリが咲き乱れ 目の前がオレンジ色に変わっています. 立ち止まって写真. 振り返って写真. 遠くを眺めて写真. つづら折りを降りても降りてもオレンジの海です. 凄いなあ,すごいなあ,を連発しながらただただ酔いしれました. オオキツネノカミソリが途切れたところで小休止し登り返します. 下から見上げるオレンジの海はまた別世界. 足が止まって…ただ見惚れるばかりです. オオキツネノカミソリを十分に目と心に刻んで八幡岳山頂でお昼ご飯. 風が吹いて気持ちの良い山頂を貸し切りです. 雨がぱらつき,名残の狐の嫁入りまで楽しみました. 帰りはきた道とは違う道で帰ります. アサギマダラにばったり. つれあいの差し出すポールにとまったトンボはなんとミツバチを食べてます. そうこうしてると,あれれ…もひとつ八幡岳山頂?そのうえそこには八幡大菩薩. うーん,悩ましいけど…ま,いいか. 帰りに明治18年から作り始めたため池,棚田ハートに車を停めて見物. 同じ道で帰るのもねえ,と唐津方面経由の北回りで福岡に帰ってたら 逢地(おぢ)の里で手作りアイスキャンデー(日向夏)をいただけましたV(^^)V 幻想の中にいるようなオオキツネノカミソリの海でとても幸せな一日でした. 楽しゅうございました. お礼:いろんな方のYamap活動日記を見て,八幡岳を選びました.感謝です. 駐車場情報:八幡岳キャンプ場内,手前道路横,さらに手前道路横にあります. トイレ情報:八幡岳キャンプ場のトイレが使えます.水洗ではありません.トイレットペーパー要持参.

動画

ジェットボイル PCS FLASH
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパック 25
  • ワコール(Wacoal)
    HXO509(GR)
    ストレッチO.D.ショーツ 1105425
  • モンベル(mont-bell)