天生湿原から籾糠山

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

一か月ぶりの山。世界遺産の白川郷から30分ほどの 天生湿原へ。 今回初参加の方といつものメンバーの4人で。 自然保護の為 協力金を払っていざ 出発。 登山道は 整備されていて とても歩きやすい。 自然は 手付かずのままで 熊🐻や鹿🦌が 過ごしやすい環境のよう。 ところどころに 熊の痕跡 多々あり。 山のパトロールのおじさんに 今頃あの辺で寝てるよと 言われ、 今朝、ここに来てるよ!とすぐ目の前の湿原を指さされ(確かにそう、草が踏み荒らされ 歩いた道が出来てる) 色々道があるなか、こっちは進入禁止とロープ張られているところも。湿原周辺に良く 熊が 遊びに来るみたい。登山口から30分ほど歩く間に 熊よけの缶がたくさんありました。ガンガン叩いて 知らせてね😅全部叩きました。 湿原を通りさらに山の中へ。沢あり、きのこ、ヤマユリなど。 山頂はあまり広くないてけど 槍ヶ岳方面は 展望も良くて気持ちいい。遠くに小さなダムも見えた。 山飯は そうめんとかぼちゃと鶏肉のスープにウインナーと 少しだけお酒🍷。至福のひととき😆 下山は別ルートで。湿原に戻ったら 別のパトロールのおじさんがいて 山野草の説明をしていただきました。が、全く 名前が覚えられなかった。 次回はお花の綺麗な6月にまた行こうっと。