㊗母退院㊗水場大事😍【巻機山】

2017.08.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
52
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1396 / 1396 m
2 51
7
23
2 24

活動詳細

すべて見る

母の退院日と妹の入院日がバッティング。 送迎をするため新潟県に帰省。 …の、前の息抜きお山! 怪我復帰後のステップアップなお山。 【巻機山】へ。 千葉を20時過ぎに出発。 桜坂駐車場am2:30着。 →登山口に一番近い駐車場へ。 夏山の日曜日なだけあり、深夜でも20台位先客あり。スモールライトにしておいて良かった💦 朝5時起床。準備、登山届等記入して6時前に出発。その頃には駐車場はほぼ満車🈵。 人気のあるお山なんだ! ※駐車場代は帰りに、係のおじさまに支払います500円+そちらでバッジ400円も買えます 越後の夏山は暑さ厳しいのは分かっていたつもりでしたが、やはり暑い。自分には背伸び気味なお山ではありましたが、無事下山しました。 色々な反省点は次の日8/14(月)【会津駒ヶ岳】で活かせたので良しとします。 一番の教訓はハイドレーションの口はしっかり〆ること😁。 寄る予定が無かった水場ですが、あって良かった水場!絶景だった水場! 水場のある夏山サイコー\(^^)/ 次回は8月14日、雨の会津駒ヶ岳、です😁 *****以下自分用反省点+memoφ(..)***** ■5時間以上かかるお山メモφ(..) ①帰路の下りの足の筋力を残しておく →往路の登り調子に乗って下りで悲惨 ②水場のない夏山は2L必要 (なるべく水場のある山を選ぶ) →味つきの飲料は精神的にも回復力🆙 ③首に巻くタオルは速乾タオルを使おう →この機会に買いました ④足が完璧じゃない分は用具でカバー →サポートタイツ →メリノウール靴下 →中敷きを先代の靴から移す →ダブルストックで脚力温存 ⑤ソロ早朝は熊避けベル必携 ⑥糖分補給が足りなかった →ポケットに飴かチョコレート ⑦アミノ酸要りのゼリーが自分に合う ⑧下山前に靴紐を〆直す ⑨天候急変・落雷を見込み、早めに下山 (日帰り登山) ⑩下山後に脚を冷やす術を準備 →病院の湿布、温泉施設で冷水

巻機山・割引岳・金城山 深夜に谷川岳PAで汲んできた天然水2リットル!
深夜に谷川岳PAで汲んできた天然水2リットル!
巻機山・割引岳・金城山 朝5時半で登山口に一番近い駐車場はほぼ満車です🈵
朝5時半で登山口に一番近い駐車場はほぼ満車です🈵
巻機山・割引岳・金城山 登山届も用紙がしっかり設置されています
登山届も用紙がしっかり設置されています
巻機山・割引岳・金城山 井戸尾根コースへ。
井戸尾根コースへ。
巻機山・割引岳・金城山 曇天から快晴へ\(^^)/
曇天から快晴へ\(^^)/
巻機山・割引岳・金城山 林間登りをひたすら歩いて五合目着。50分。自分にはハイペースかも…(後に痛い目を見ます)
林間登りをひたすら歩いて五合目着。50分。自分にはハイペースかも…(後に痛い目を見ます)
巻機山・割引岳・金城山 7合目。曇天~(笑)
7合目。曇天~(笑)
巻機山・割引岳・金城山 千葉では見れない景色です。7合目。
千葉では見れない景色です。7合目。
巻機山・割引岳・金城山 本格的にガスってきました(笑)
本格的にガスってきました(笑)
巻機山・割引岳・金城山 登山口から8合目の木道に至るまで、急坂の脇の笹や草がきれいに刈り取られ整備されていました。ありがたいです。
登山口から8合目の木道に至るまで、急坂の脇の笹や草がきれいに刈り取られ整備されていました。ありがたいです。
巻機山・割引岳・金城山 木道も綺麗に設置されていました。
木道も綺麗に設置されていました。
巻機山・割引岳・金城山 ひたすら登ります!頑張るぞ!
ひたすら登ります!頑張るぞ!
巻機山・割引岳・金城山 出発から3時間。ニセ巻機山、9合目着。ガッスガス!(笑)
出発から3時間。ニセ巻機山、9合目着。ガッスガス!(笑)
巻機山・割引岳・金城山 ワタスゲさんホワホワ~
ワタスゲさんホワホワ~
巻機山・割引岳・金城山 楽しみにしていたお花畑も真っ白です😁
楽しみにしていたお花畑も真っ白です😁
巻機山・割引岳・金城山 残雪発見。ガッスガス(笑)
残雪発見。ガッスガス(笑)
巻機山・割引岳・金城山 巻機山避難小屋着。賑わっていました!
巻機山避難小屋着。賑わっていました!
巻機山・割引岳・金城山 水橋におりる方とキスゲと残雪。
水橋におりる方とキスゲと残雪。
巻機山・割引岳・金城山 水は帰路分まで十分残っているので頂上を目指します。相変わらずガッスガスだなぁ
水は帰路分まで十分残っているので頂上を目指します。相変わらずガッスガスだなぁ
巻機山・割引岳・金城山 頂上目刺しながら後ろを振り返る。小屋が小さくなり、ガスが一部切れてきました。
頂上目刺しながら後ろを振り返る。小屋が小さくなり、ガスが一部切れてきました。
巻機山・割引岳・金城山 池塘が良い雰囲気です❤
池塘が良い雰囲気です❤
巻機山・割引岳・金城山 出発から3時間半若。とうちゃーく!お疲れ様です😁ガッスガスだけど(笑)(笑)
出発から3時間半若。とうちゃーく!お疲れ様です😁ガッスガスだけど(笑)(笑)
巻機山・割引岳・金城山 ハイドレーションの谷川岳のお水で冷やし🍙茶漬け!旨い😋❤ってやってたら、ハイドレーションの口を閉め忘れて全部こぼしちゃいました💦💦帰りに小屋下の水場に寄らないと💦💦
ハイドレーションの谷川岳のお水で冷やし🍙茶漬け!旨い😋❤ってやってたら、ハイドレーションの口を閉め忘れて全部こぼしちゃいました💦💦帰りに小屋下の水場に寄らないと💦💦
巻機山・割引岳・金城山 お!ガスが切れてきた\(^^)/
お!ガスが切れてきた\(^^)/
巻機山・割引岳・金城山 もう一回撮ろう(笑)
もう一回撮ろう(笑)
巻機山・割引岳・金城山 ってやってたら、素敵なおじさま二人組様に撮っていただきました。そして本当の山頂はもうちょい先と知る(笑)危ない危ない(笑)
ってやってたら、素敵なおじさま二人組様に撮っていただきました。そして本当の山頂はもうちょい先と知る(笑)危ない危ない(笑)
巻機山・割引岳・金城山 ピークハントに向かいます!池塘良い感じ❤
ピークハントに向かいます!池塘良い感じ❤
巻機山・割引岳・金城山 ケルンがあるところが巻機山最高峰?だそうです!やったね👍✨
ケルンがあるところが巻機山最高峰?だそうです!やったね👍✨
巻機山・割引岳・金城山 山頂道標がある地点に戻ると奉納物が。奉納登山されていました。
山頂道標がある地点に戻ると奉納物が。奉納登山されていました。
巻機山・割引岳・金城山 可愛らしいなぁ!タテヤマリンドウ?
可愛らしいなぁ!タテヤマリンドウ?
巻機山・割引岳・金城山 ワタスゲ×キスゲ。
ワタスゲ×キスゲ。
巻機山・割引岳・金城山 水場に降りる途中、コイワカガミ?が残っていました。
水場に降りる途中、コイワカガミ?が残っていました。
巻機山・割引岳・金城山 可愛らしいなぁ。その2。サクラソウ?
可愛らしいなぁ。その2。サクラソウ?
巻機山・割引岳・金城山 水場に下る途中、小屋方面を振り返りました。
水場に下る途中、小屋方面を振り返りました。
巻機山・割引岳・金城山 水場着。サイコー\(^^)/ 冷たい!美味しい!下流で脚を冷やせば良かった~!
水場着。サイコー\(^^)/ 冷たい!美味しい!下流で脚を冷やせば良かった~!
巻機山・割引岳・金城山 帰路分は1リットル弱で充分と判断。荷を重くしたくない…のは足が痛くて(>_<)💦登りを急いだツケが出始めました~
帰路分は1リットル弱で充分と判断。荷を重くしたくない…のは足が痛くて(>_<)💦登りを急いだツケが出始めました~
巻機山・割引岳・金城山 往路、ガスっていたお花畑が明るく見えました。
往路、ガスっていたお花畑が明るく見えました。
巻機山・割引岳・金城山 こちらも明るくなりました。
こちらも明るくなりました。
巻機山・割引岳・金城山 木道を新しくしている途中です。ありがたや!
木道を新しくしている途中です。ありがたや!
巻機山・割引岳・金城山 次はどこに登ろうかなぁ!
次はどこに登ろうかなぁ!
巻機山・割引岳・金城山 下り。あんよが、限界👣💥眺望で癒されます。
下り。あんよが、限界👣💥眺望で癒されます。
巻機山・割引岳・金城山 つ、着いたよ~\(^^)/。やっと終わりました!
つ、着いたよ~\(^^)/。やっと終わりました!
巻機山・割引岳・金城山 ほっこり。病み上がりな脚ではゆっくりゆっくり登るべきでした。大反省。👣💥でも、良いお山です👍✨
ほっこり。病み上がりな脚ではゆっくりゆっくり登るべきでした。大反省。👣💥でも、良いお山です👍✨
巻機山・割引岳・金城山 駐車場に咲いていたユリ。ほっこり。
駐車場に咲いていたユリ。ほっこり。
巻機山・割引岳・金城山 金城の里、で立ち寄り♨。露天風呂はありませんが巻機山を眺めながらお湯に浸かれます👍✨大人320円😆❤脚をほぐしたり、冷やしたりして痛みを和らげました。
金城の里、で立ち寄り♨。露天風呂はありませんが巻機山を眺めながらお湯に浸かれます👍✨大人320円😆❤脚をほぐしたり、冷やしたりして痛みを和らげました。
巻機山・割引岳・金城山 お風呂を出ると、巻機山には暗雲が立ち込め、雨、落雷が⚡💦💦💦夏山は午前勝負よ、と、教えてくれた山女センパイ、せろたさん、ありがとう!
お風呂を出ると、巻機山には暗雲が立ち込め、雨、落雷が⚡💦💦💦夏山は午前勝負よ、と、教えてくれた山女センパイ、せろたさん、ありがとう!
巻機山・割引岳・金城山 実家の長岡に到着。茨城のバイク仲間が栃木県の果物園から差し入れ🍇
実家の長岡に到着。茨城のバイク仲間が栃木県の果物園から差し入れ🍇
巻機山・割引岳・金城山 父上からロキソニンテープ沢山貰いました(笑)足が痛すぎる~!柴犬のステテコは妹から誕生日プレゼント❤
父上からロキソニンテープ沢山貰いました(笑)足が痛すぎる~!柴犬のステテコは妹から誕生日プレゼント❤
巻機山・割引岳・金城山 【にゃんだよ?】by実家猫🐱
【にゃんだよ?】by実家猫🐱
巻機山・割引岳・金城山 おかえりなさい。(あまり歓迎しない猫🐱)
おかえりなさい。(あまり歓迎しない猫🐱)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。