ソロの神居尻

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

天気良さそうなのでやはり山へ行きたくて❗朝から車は使えないので遠くは無理ですがまだ行っていかなかった神居尻へ。久しぶりのソロで初めてのおつかい気分。 朝の用事を済ませ現地へ向かいます。ナビを頼りに一時間半ほどで到着。 案内所にて地図を頂き駐車場へ。ABCとコースがありますが、bから登りc に降りるコースを行きます。bのとこにはトイレと広い駐車場があります。到着は昼前でしたが、数台が止まっていました。スタートが11時と遅めだし、ソロなのでまいていこうと思ってほぼノンストップで進みます。 傾斜がきつめの階段には息もあがり暑いので汗だくです。トレラン大会もあるくらいなので、土の道で膝に優しくよく整備されて、歩きやすいです。恒例の虫に追いかけられながら階段が終わると稜線歩きもあり展望がよいです。花は時期外れなのかな?でもいくつか咲いてました。頂上には昼に到着。早めにつきました。3組ほどいました。 山頂にトンボがたくさんいました。昼は拉麺を食べました。時よりふく風がいいですね。気がついたら汗だくで服がびしょびしょでした。暑いので冷えることはなかったです。 ノロノロの自分ですが登りは休みなく来たので本日はピークハンターとしてひたすらまいて行こうと思い下りも予想よりは早くつきました。サックリ登れる軽い山でした。